工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あのバッグが3シーズン仕様に


何回もリクエストでやっているあのバッグ。

またリクエストを頂いたのですが、あの生地はもう無いのです。
でもね、どうせあとひと月もすればめっきり春っぽくなってきますしね。
というわけで、3シーズンいけそうな麻でやって頂きました。

c0115596_18594059.jpg


麻なので表面に光沢があり、とても上品で高級感がある仕上がりになりました。
麻特有のブツブツしたネップもいい感じです。
写真だといまひとつ、この生地の雰囲気がお伝えしきれないのが残念だわー!

私の方がなんだかうらやましくなってしまって、また自分用に作ろうかなーなんて思ったくらい、素敵な出来上がりだったんですよ。


そうだ。
展示会用にこれでちょっと何か作ろうかな~。


----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-31 19:10

ガーベラ


本日は2月のお題を先取りし、「冬のガーベラ」をやりました。

c0115596_18203631.jpg



わー。
かわいいかわいい。
お二人ともとても上手にできました。

この生地、チェックのどの部分を使うかで出来上がりの雰囲気を変えることができるのがいいですね。
ひとつは赤・ピンク多め、もうひとつは茶色多めで、芯の色も少し変えました。
同じ形なのにちょっとテイストが違っていて面白い。


さて、サンプルとして一緒に作るため、私が選んだ生地はベージュのウールでした。
この間水仙を作った生地です。
(元はといえばEmmaさんのところに置かせていただいていたワンピースの生地・・・。)

実はガーベラ用のブロックチェックの生地がもうほんとにあとわずかしか無くて、それを使ってしまうと来月の分が無くなってしまうのでして。
で、手っ取り早く目の前にあったベージュの生地をかわりに選んだのです。

これを生徒さんお二人と一緒にちくちく縫い縫い。

出来上がってみたら・・・。


あら、案外いいじゃないの?
特別期待してたわけじゃなかったけど、シンプルでほんわりあったかくて、いい感じにほのぼのしたコサージュになりました。

ちょっと得した気分です。うほほ。

生徒さんも「それ、いいですねー!」って、自宅で復習用に生地をお持ち帰りなさいました。


コサージュって、いろいろ生地を変えて作れるのが面白いのです。
だから飽きないんですよね~。




ところで今日来られた方の子供さん、風邪を引いたんだけど一日だけ高熱が出て、次の日にはあっさり平熱にもどっちゃったんだそうです。
「あ!それ!私のと同じ風邪です!」って大笑い。
どうも木更津では2日で治る風邪が流行っているらしい。(笑)

----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-30 18:26

縫い物に似合う歌声


c0115596_193282.jpg


縫い物をしている時に聞く音楽は、優しくて明るい静かな曲がいいですね。

この間、試しにレンタルしてみたアン・サリーのCDが、もー、ほんと、とっても良くて、今すっかりはまっています。

聞いていると、まことに優しい気分になれるのです。
天国の蓮の池で小舟に乗ってただよってる感じー。


アン・サリーって、誰?っていう人に・・・。


しずかに しずかに
じっとして じっとして・・・


「星影の小径」がバックに流れるCM。
あの歌声です。

なんのコマーシャルだったかなあ・・・。

車?宝石?なんだったっけ?


なんとこの方、お医者さんなんですって。
その傍ら、歌も歌ってる。
2001年デビューで、あれよあれよと言うまにビッグスターと競演したり、アルバムを次々出したり。
作詞作曲もしてるし・・・。

すごいですねえ~。
神様、けっこう気軽に二物を与えちゃうんですねー。

英語がめちゃめちゃうまいし、名前がアン・サリーだし、もしかして香港出身とか?
って思ってたら、思いっきり日本人なんですね。
うーむ、生い立ちが知りたい・・・。



CDジャケットの下にあるのはレースのテーブルセンター。
服を作ろうと思っていたのですが、今日来られたお客様に発見され(笑)、テーブルセンターになってしまいました。
まあそれもよし。
柄が凝ってて、きれいなテーブルセンターですよ。


----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-29 19:19

はるばる来てくださいました


先日、ネットショップでコサージュを買ってくださった方が、ぜひ自分でも作ってみたいということでお教室をご予約くださいました。
嬉しいですねー。
気に入ってくださった上に、お教室にも来てくださるなんて。

しかもですね、ちょっと遠いんですよ。
東京湾の対岸から、はるばるアクアラインで海を渡って・・・。

お教室でサンプルを見ていただいてから、どれをやるか決めていただきました。
選んでくださったのはちびローズブーケ。
はいはい。
これはもう何度もやったので教えるほうも慣れたものです。(^^

・・・なんだけど、あの生地が見つからない~。

どうしたっけ?

でもそういえば、シルクオーガンジーの(生徒さんがおうちで作ってきてくれた)もとーってもきれいだったなあ。

生地違いでも構わないとのことでしたので、ベージュのシルクオーガンジーで作っていただきました。

手芸がお好きで、パッチワークなどをされているとのことで、手際もよくすすすいっと順調にできあがりました。

c0115596_1855986.jpg


うわ~。
きれーい!透け感が上品!

光沢もあるので、フォーマルにでもいけそうです。
いいですねえ。
私もすっかり気に入ってしまいました。

やっぱシルクオーガンジー、いいわ。


Kさんもすっかり気に入ってくださって、他の色でも作ってみたいと4色のシルクオーガンジーをお持ち帰りなさいました。

ふふふ。
そんなに気に入っていただけて、嬉しいですわー。
教え甲斐があるというものです。
ぜひぜひ、次回にはできあがったものをつけてきていただきたいです。
楽しみにしていますからね~。(^^


----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-28 19:04

マヌカン 欲しい~


懸案のドレス、なんとか形にはなりました。
でもまだ一番肝心の装飾部分のデザインが決定しておらず。

ボディに着せていろいろとやってみてるんだけど、いまひとつピンと来ない。

肩から腕にかけてがポイントなのに、このボディには肩から先がないんだもん。
雰囲気がつかめません。

誰かモデルやってくれないかなあ~~。

c0115596_17341640.jpg



----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-27 17:35

たからもの


小学生の頃の話です。

うちから自転車で10分ほどの商店街の中に小さな雑貨屋さんができました。
田舎の小さな町では、それまで見たこともなかった手作りのおしゃれな雑貨がいっぱいありました。
仲良しの友人と二人いりびたっていましたが、何しろ子供なのであまりお金を持っていません。
買いたくても買えなくて、見るだけの毎日でした。

一番欲しかったのがガラスの指輪でした。
細いリングにコパーブラウンの小さな葉っぱが乗っていて、そこに丸いガラスがついているものでした。

この指輪、光にかざすと七色に変化するのです。

夕焼けの茜色、朝露の金色、光に透ける若葉色・・・・・。

そして、それまで一度も見たことのないような、輝くような青。
シリウスが手のひらに乗せられたらこんな感じかなという色でした。

それがどうしてもどうしても欲しくて、お小遣いをもらってすぐに買いに行きました。


そうしたら、その葉っぱつきのリングはもうなくなっていたのです。
あったのは葉っぱ無しのリングだけでした。

葉っぱのしずくみたいできれいだったからこそ、あのガラスのリングが欲しかったのに、葉っぱがない・・・。

すごく残念でした。

でも子供だったので、「葉っぱのやつはもうないんですか」とは、恥ずかしくて聞けなかったのです。


ものすごくがっかりしたけど、しかたなく、その葉っぱ無しのリングを買って帰りました。
ガラス玉だけでもどうしても欲しかったから・・・。

以来、○十年、それからずーっと私の宝物です。
全ての引越しについてきてくれた、宝物中の宝物。

今でも大事にしています。

c0115596_2037166.jpg



----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-26 20:37

お仕事再開


今日は朝からいつものスケジュールどおりに活動できました。
ちゃんと朝ごはんもバリバリ食べたし部屋の掃除もしっかりやった。
でも調子に乗って歩いて買い物に行ったらやっぱりちょっとフラフラしてしまったよ。
無理は禁物ですな。

午後からは仕事再開。
相変わらずカタツムリの歩みですが、なんとかドレスもできあがりつつあります。
まだ最終的な仕上げまでは到達していないけど、この分ならなんとかなりそう。
ほっ。
しかし予定がずいぶんずれ込んじまったよー。
あせるう。
なんとか明日あさってのうちにはほぼ終らせたいなあ・・・・。


ドレスの写真はまだまだお預け。

かわりに何かほっとする写真、ないかな・・・。

そうだ。
次に使う予定のレース地でも。
かわいい布を見ると自然に顔がほころびます。

c0115596_21493196.jpg


----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-25 21:51

熱は下がりました

微熱だと思っていたら高熱になりまして。(^^;
珍しく38度7分まで上ったのでさすがにおとなしく寝ておりました。

寝続けていると腰が痛くなるので、時々起きて・・・。
でもすることがないので暇で・・・。
PCつけてぼーっとネットサーフィンしてました。

日記も書こうと思えば書けたんだけど、高熱なのに日記を書くっていうのもちょっとやりすぎっぽくて恥ずかしい(・・・・それくらいなら寝とけよ!って自分でも思う)のでさすがに自粛してみました。
てへへ。(笑)

今日はまだ喉がとても痛いのですが、頭痛もおさまり、熱も平熱にまで戻っています。
すごい回復力です。
丈夫だな~、私。

きっとあさってくらいにはピンピンしてることでしょう。



・・・・というわけで、今日も作品の写真がなくて・・・・こないだロシアの方にいただいたバラの写真でも・・・。

c0115596_13434079.jpg



----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-24 13:50

Me duele un poco la cabeza.


c0115596_181437.jpg


やばいです。
なんだか頭が痛いです。
喉も痛いし。

熱はないみたいだけど頭が痛いとやる気が出ません。

もしかして風邪ー?

給湯器の工事のせいで床暖房がつかえなくて、昨日丸一日足腰が冷えまくったせいかも。
ううう~。

そうそう、こんな時はこれこれ。

「橋本七度煎」!


岐阜、愛知あたりの方々が「お!」って声を上げたのが聞こえたような気がする。(^^;

風邪のときに愛飲されているという煎じ薬なのです。
東海地方でしか売ってないのです。

ダンナがそっち方面出身なので、うちには常備してあります。
これを飲むと体がぽっぽぽっぽとあったまって汗が出てきます。
あとはひたすらゆっくり寝てれば治るという寸法。

これねえ、いかにも薬っぽい匂いがするし、苦いんですよ。
普段元気なときに飲むとぜんぜんおいしくないんです。
なのに風邪を引いている時はこれがおいしく感じるから不思議。

今日はおいしく飲めてしまった。

絶対、風邪。

今日は早めに寝よう・・・。



ちなみに今日のタイトルはスペイン語。
ラジオのスペイン語講座でこないだ習ったばかりです。

メ ドゥエーレ ウン ポコ ラ カベサ。
ちょっと頭が痛いです・・・・。 


----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-22 18:11

慣れない事をやると


c0115596_18421022.jpg


慣れない事をやると肩が凝ります。
うまく解決できない部分につきあたるとちょっとしたことにいらいらもします。

2日前、ドレスのパターンをひいているとき、イライラが沸騰し始めておさまんなくなり、
自分で髪を切ってしまいました。(--;

いや、ドレスのせいじゃなく髪のせいでイライラしたのかな。

仕事中はたいていかがみこむような姿勢になるのですが、その時髪が顔にかかるとかなりイラつくのです。
長いなら結べばいいんだけど、私の髪は中途半端な長さなのでちょうど顔にかぶさってきてしまって。


私、イライラが頂点に達して我慢できなくなると発作的に自分で髪を切ってしまうことがあるのです。
2日前もそうでした。
しかも、きちんと切るとかえってヘンなので、わざとギザギザに切りました。
ちんちくりんになるまで前髪を切って、は~、スッキリ。
そして鏡を見て・・・。





えー、そして今日、美容院に行ってきました。

こんなことならさっさと初めから美容院に行ってくればよかったよ。
あ~あ。


ところで家に帰ってきたら、工事のおじさんが(今、給湯器の工事中なのです)

「お客さんが来られてましたよ。白い車のオンナの人。」


えええ?だ、誰かしら?
もしかして私、お教室、すっぽかした!!?

でも今日は予約はいってないはずだし・・・。

誰だろう。

気になって気になって、あちこち電話してみたけど、該当者無し。

あー、誰?
何でもなければいいんだけどおおお~。



写真は、革の切れっぱし。自分用のブローチ作ろうと思って。
慣れないことをずっと続けてやるのはつらいので、こんな楽しみで気を紛らわすのだった。

----------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2008-01-21 18:52
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー