工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あっという間の一年です


c0115596_064111.jpg


今日で今年も終わり。
一年があっという間に過ぎていきました。

去年の終わりに決めた手芸教室も、来月で一年になります。


お教室はそれまでもやってはいたんですが、お友達相手に月に一度くらい、細々とやっていただけでした。
本当はもっともっといろんな人相手にお教室をやってみたかった・・・というか、もともとそのつもりで部屋も用意していたんですが・・・、どうも勇気がなくて公にできなかったのです。

こわーいおばちゃんが来たらどうしよう~ とか
教えることがなくなっちゃったらどうしよう~ とか
うまく教えられなくてヘマしたらどうしよう~ とか
いろいろと悪いことばかり想像してしまって。
ワタクシ、こう見えてもマイナス方向への想像力がたくましいのです。(^^;

でもまあやってみてうまく行かなかったらやめればいいんだし、と思い切って始めてみました。

そして始めてすぐ、いつまでもチラシを配ってるだけじゃ、近所の人にしか見てもらえないと気づき、突貫工事でホームページも作り、さらにはこのブログも始めてしまいました。

もともと日記や手紙を書くのが好きだったんですよね、私。
こういうブログが性に合っているのか、毎日書くことが楽しくて。
お教室も、いろんな方が来て下さるのが嬉しくて面白くて・・・。

そうこうしている間に気がつけばもうすぐ一年です。

おかげさまでこのブログも毎日たくさんの人に見て頂けるようになり、お教室の方もにぎやかになり、本当にとてもとても有意義な一年になりました。
感謝でいっぱい。
本当に実りある一年だったと思います。
いつも何をするにしてもカタツムリの歩みの私にしては、ものすごく大きな一歩の一年でした。
これも皆さんのおかげ~!


さてお教室は来年からは月に2度になりますが、過去のお題も材料が残っている限りリクエストにお応えいたしますので、どうぞ遠慮なくメール&お電話くださいね~。

ブログの方も続けられる限り毎日更新しますので、来年もどうぞよろしくお願いします。
そして今年一年、本当に本当にありがとうございました。


「みなさんのおかげでとっても楽しかった!!ありがとう!!来年もヨロシク~!!」


--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-31 00:34

おそろいのコサージュ


c0115596_8213383.jpg


昨日のワンピの余り布でおそろいのコサージュを作ってみました。

キャンディーカラーのボンボンコサージュです。
口に入れたら甘い香りがしそうです。



モミジの剪定をしました。
まだ赤い葉っぱが少し残っているのに切ってしまうのはかわいそうな気もしますが、剪定に一番いい時期がこの時期らしくて。

あとはレンギョウ、バラ、ローレル、ワイヤープランツ、ヘリクリサム・・・。
いそがし、いそがし。


--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-30 08:26

ウールのワンピ


c0115596_8515935.jpg
c0115596_8525076.jpg


昨日のはこんなワンピースになりました。
鮮やかなピンク、オレンジ、こげ茶のブロックチェック。
大好きな色の組み合わせです。

自分のスカートにしようかと思って買っておいた布なんだけど、このところのワンピースブームで気が変わりました。
Emmaさんとこに置いてもらおうか、自分で着ようか、迷い中~。
あんまりかわいくて手放すのがさみしくて。

厚みのあるウールなのでとってもあったかいんですよ。
SERCEさんとこで買ったオランダのボタンも効いてます。


c0115596_8592571.jpg
c0115596_8555512.jpg



--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-29 08:56

さーて何ができるでしょう


c0115596_11325550.jpg


SERCEさんで購入したボタンを使ってみましたよ。
さてさて、何ができあがるか、お楽しみ。


今日は午後から雨が降るとか。
朝から急いで買出しに行ってきました。

スーパーはいつもの倍くらいの人であふれていました。
お正月用品がいっぱい。
通路が狭くて大変大変。

早めに買っておかないと無くなる物だけ先に買ってきました。
ワカサギの甘露煮とレンコンです。
昆布巻きと酢バス用。
かまぼこなんかは明日でも大丈夫。

私も今日で仕事納め。
仕事部屋のほうはもう先週気になるところを片付けたので、明日からは仕事部屋以外の場所の掃除に取り掛かります。
窓拭きに換気扇、玄関ドアを拭いてワックスがけ、庭の落ち葉を集めて埋めて、ぼうぼうになってる草木の剪定も・・・。
やることいっぱーい!
あ、でも今日午後から雨なんだよね。
明日やれるのは家の中だけだなあ。(^^;


--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています



[PR]
by kobo-nona | 2007-12-28 11:47

カラフル オールドローズ


c0115596_8385093.jpg


これはずーっとずーっと前に作ったオールドローズ。
大きなブロックチェックの布で作りました。

カラフル&キュート。

こういうのも大好きです。
でもこんなコサージュが似合う服を持ってないなあ。

真っ黒のタートルセーターなんかに似合いそうだけどね。
黒はあまり好きじゃなくて着ないしねえ。

写真のバックになっているのはポーランドで買った木の飾り物。
葉っぱと小鳥の組み合わせがめちゃ私好み。
飾るだけじゃもったいないので鍋敷きとして使っています。
毎日テーブルの上で眺められるのが嬉しい。

さらにその下に引かれているのはキプロスの刺繍クロス。
これは友達のお土産にもらったもの。

キプロス・・・どんなところだろう。
青い海と素朴な白い家と猫たち。
ギリシャっぽい風景が目に浮かぶけど・・・違うかな・・・?

実はここにもお友達が住んでるのです。
行って見たいなあ。


--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-27 08:46

ねこじゃらし風の刺繍で


先日写真を載せましたが、ねこじゃらし風の刺繍で今回はティッシュボックスカバーを作ってみました。
草の実の刺繍もプラス。

c0115596_9594612.jpg


今の季節だとこのペパーミントグリーンの生地はちょっと寒そうに見えるかな。
でもいいのです。
これは来年の展示会に出すつもり。
5月か6月あたりを考えているのでちょうどいいと思うんです。
実はまだ会場を押さえてもないんだけど。
来年早々には予約しようと思ってます。

展示会、今からわくわく。
何を出すか、どう展示するか、考えてると楽しいです。
心の中で少しずつ駒を進めていってます。



えー、さてさて!昨日誓ったごちそうですけどね。
こんなのを作ってみました。

c0115596_103694.jpg
c0115596_1031649.jpg


鶏モモのタジン風とベビーリーフのサラダ。
あとトマトとカリフラワーのスープ。

おいしかったですよ~。えへへ。

あ、そうそう!
カリフラワーといえば!!

フランスのお友達のうちでプチパーティーを開いてくれたんですが、その時出されたサラダに生のカリフラワーがはいってたんです。
日本ではカリフラワーって生ではあんまり食べないですよね?
そんなことないですか?
フランスでは生が当たり前なのかな。
おそるおそる食べてみたら、生野菜特有の匂いもなく、甘みがあり、食感もカリカリコリコリしてとっても美味しかったんです。
ちょっとびっくり~。
なので今回は初めてサラダに生のカリフラワーをいれてみました。
房をほぐし、太いところはスライスして食べやすくして。
ドレッシングが絡むとまたおいしい!
今まであまり経験したことのない食感がおもしろくて、なかなか良かったですよ。

皆様もどうぞやってみてくださいね。

あら、今日は手芸ブログじゃなくてお料理ブログみたいになっちまっただ。
あは。


--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-26 10:10

クリスマスです


c0115596_10544626.jpg
c0115596_10554284.jpg
c0115596_1056013.jpg


                  昨日の わたしときたら
              クリスマスらしいことも 何にもせず

              昨日なんか 夕飯も 作ってもらって 
                   洗い物もしてもらって
                  お風呂も入れてもらった

             我ながら 反省してしまっている 今日

                       
                       昨日は
              いつも行っている 鶏肉屋さんが 
             お休みだったから 買えなかったけど

                    今日なら 大丈夫
             鶏モモでも買ってきて ごちそうにしよう

                     今さらだけど

         ごそごそ クリスマスの 飾りを出して 飾ってみたりして 

                     今さらだけど

 
                     わかってます
                       遅いよね 

               まあでも やらないより いいでしょうよ


                 クリスチャンじゃないけどね
                   行事で区切りをつけて
                何かしら 楽しいことを計画したり
                    ごちそうを 楽しんだり
                そういう日が あってもいいよね

                    気づくのが 遅すぎる? 

                       まあ いいか

                    来年からは そうしよう


c0115596_1114464.jpg
 
          フランスの花屋さん クリスマスの飾りつけが面白い    



            P.S. 

       ちなみに 昨日 ダーリンが作ってくれた 野菜と太刀魚のソテーは
               ダーリンが自分で干した ローリエと
             庭でつんだ ローズマリーが はいっていて
                   とっても いい香りでした
          食後のお茶も ダーリンが作った ローズマリーティー

        サンタさんは 家事の交代を プレゼントしてくれたらしいです        
                ある意味 クリスマスらしかった?
                
              今日は 私が ごちそう プレゼントしよう
                    さんきゅー べりまっち 

--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-25 11:14

我が家の年賀状は


c0115596_10534844.jpg

クリスマスイブ。
でもぜんぜんクリスマスらしくない夕食を終えた我が家です。
おかずはダーリンが作った「野菜と太刀魚のソテー」と梅干と奈良漬け。
ははは。
おいしかった。

ダーリンが料理してくれている間に私は年賀状を一生懸命作ってました。

我が家では年賀状は毎年手書きするのが恒例です。

なんなんでしょうかねえ。
なんだか印刷って好きになれず、プリントゴッコさえ使わずにきました。

各家庭にプリンター一台が当たり前になった今、手書きの年賀状をくれる人はもうめったにいません。
うちみたいなのは珍しいって言われます。

我が家もおととし、プリンターを導入。
おかげで前回の年賀状からはコピーを使えるようになり、ラクになりました。

それでもやっぱり、いかにも印刷って感じの年賀状は好きじゃないので、コピーするのは絵の輪郭と住所だけにとどめています。
今年もせっせと水彩絵の具で色をつけました。

色を乗せていくと絵がいきいきしてきます。
その過程が楽しいのです。


c0115596_22524359.jpg


写真はスラッシュキルトの手法で作った「ねこじゃらし」。
ほわほわしてて、猫の尻尾みたい。

--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-24 22:54

大きいのや小さいの


c0115596_14562995.jpg


ボンボンコサージュの変形版。

お教室で作り方の見本をおみせするのに、以前作っておいた違う色の花やサイズ違いのものを混ぜて作ってみました。

大きい花や小さい花が混じっているのも変化があって面白いですね。


やっぱりコサージュは面白い。
やり始めたらどんどん次が作りたくなってしまいます。

でも今は他にもやらないといけないことが詰まってる。
うーうーうー。

なかなか取り掛かれずに、材料を横目で見ながらパターンをひいたりレースを洗ったり。

うーうーうー。

あ、年賀状も書かなくちゃなあ。

うーーーーー。


--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-23 15:00

赤のジャルダン

c0115596_229326.jpg

できましたよ。

くるみボタンを使った・・・えーと・・・

これは・・・何でしょう?

コサージュじゃなくて

ブローチ?

にしては大きいし

えーと

なんでしょう。

なんていう言い方があるかな?

とにかく、できました。


我ながら 気に入ってます。

シルクのくるみボタンの光沢。
フランスで買ったビーズのきらめき。
Emmaさんで買ったビーズ、エル・ミューゼのフェルトもいい感じ。

どんな服に似合うかなあ。


--------------------------------

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
[PR]
by kobo-nona | 2007-12-22 22:08
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー