工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は秋っぽく


やっと雨が降り、庭の緑も生き返ったようにみずみずしくなりました。
先週の暑さが嘘の様です。

c0115596_2040959.jpg


ニャンコもお庭の緑を楽しんでいるようです。

そういえば今日で8月も終わり。
もう明日から9月なんですよ。
びっくり。
早いわ~。

というわけでそろそろ深みのある色合いのものが作りたくなってきました。

秋色のコサージュです。
c0115596_2044185.jpg




-----------------------------------

メールアドレスを新しいものに変えました。
以前のメールアドレスで、一昨日以降今日までにメールを下さった方、
メールが迷子になっている可能性があります。
返信がこないわー、待ってるのにー、という方がもしおられましたら
申し訳ありませんがもう一度新しいメールアドレスでメールを再送信してくださいませ。

ホームページの方にメールアドレスがあります。
そちらからどうぞ。

-----------------------------------

        いつも応援ありがとうございます&毎日すみません。
      
   お帰りのさいにこれを ↓ぽちっと↓ 押していっていただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-31 20:50

緊急製作


今日はmaroneさんEmmaさんに来月のお教室のチラシを置かせてもらいにいって来ました。
あとフランス雑貨屋さんでレースも買ったし、SPOOLさんとこにも行ったし、手芸屋さんで買い物もしたし、あちこち出かけて帰ってきたのはもう7時前。

やっとPCを立ち上げ、ブログの更新をしようとしていたらいきなり「ピンポーン!」

こんな夜にどなたかな?
宅配便?

出てみるとお向かいの奥様でした。
コサージュかネックレスが欲しいんだけど、いいかしら・・・、って。
どうぞどうぞ、とあがっていただきました。

どんなものが欲しいのかお聞きしたんですが、奥様が欲しがってらっしゃるようなのは今は無いということが判明。
「作って置きますよ」って言うと「明日つけて行きたいのよ~。」
あらま~。

それじゃ今作っちゃいましょうという事になり、その場でコサージュやらビーズやらを選んでいただきまして、緊急製作とあいなりました。
ペンダントトップが変えられて、コサージュもつけられる、伸縮自在のネックレスです。

変わったもん作っちゃったなあ~。(^^;

でも楽しかったー!
面白いですねー、こういうの。ふふふ。


写真は、本日購入したレース(フランス雑貨屋さん)とボタン(Emmaさん)。
素敵で素敵でくらくらしそう~。
c0115596_20542285.jpg
c0115596_20544346.jpg
c0115596_20545723.jpg


-----------------------------------

メールアドレスを新しいものに変えました。
以前のメールアドレスで、一昨日以降今日までにメールを下さった方、
メールが迷子になっている可能性があります。
返信がこないわー、待ってるのにー、という方がもしおられましたら
申し訳ありませんがもう一度新しいメールアドレスでメールを再送信してくださいませ。

ホームページの方にメールアドレスがあります。
そちらからどうぞ。

-----------------------------------

             ありがとうございます。今日も10位でございます~。
          
          よろしければ ↓ぽち~っと↓ いっぱつ押していっていただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-30 20:55

気の早い出張講習

昨日UPしたばかりの来月のお題ですが、本日、なんともう講習に行ってまいりました。
そう、今日は出張講習だったのです~。

お邪魔したお宅には、すやすやと眠る赤ちゃんが。(^^
2ヶ月~くらいかしら?
ふむふむ。これじゃあ外出は無理ですもんね~。

で、やっていただいたのはちびローズブーケです。

c0115596_18563364.jpg


素敵~。かわいい~。
お二人とも上手にできました♪
これならどんな色の服にも合いそうだしカジュアルにも礼服にも使える、とお二人ともとっても喜んでくださいました。
お母様にも作ってあげてプレゼントしたいとのことで、追加で二つ分の材料を購入されました。
どうぞ忘れないうちに作ってみてくださいね。

さて、今回は完成まで約2時間~2時間半?くらいかかって、しかもそのあとお茶をいただきながら結構長くおしゃべりもしたんですが、その間、赤ちゃん一度も起きず。
素晴らしい!
ずーっといい子にねんねしてくれてたんですよ。
途中ちょっとぐずぐず~っとなってあせったときもありましたが、その時は暇にしているワタクシめがゆりかごを揺らさせていただきまして、無事、危機を乗り越えました。(^^;
よく寝てくれて、静かで助かりました。

子供が居るからお教室なんて無理・・・とあきらめている方、無理じゃないですよ。
どうぞおっしゃってください。
出張いたします。(^^)b
 
 (注:車で30分以上かかる場所や遠方の場合は公共交通機関を利用した場合と同等程度の交通費を支給願います。)


-----------------------------------

                   ありがとうございます。
             おかげさまで今日も10位におりまする~。
          
         たまには押してみるか~というかたも、今日もかよ~というかたも、
            ↓ぽちっと↓ 押していっていただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-29 19:10

こんなコースターも面白いかも



昨日のお教室で、コースターをやって欲しいというリクエストを頂きました。

ホームページの方にも載せているコースターが気になっておられたそうです。
あと仕事部屋にもコースターを3枚ほど貼り付けた額があるんですけど、それをご覧になって刺繍の雰囲気を気に入ってくださったようです。


来月のお題で何をやるか、悩んでいるところだったので、ではやってみましょうという事になりました。

うちのミシンには刺繍モードがあるので、そのボタンを押しさえすれば、連続した葉っぱの刺繍くらいはできるんですよね。
だからそれだけを使えば、簡単といえば簡単。
すぐにできるわい、とタカをくくって始めたんですが・・・。

ただ漫然とそのモードで刺繍してもそんなに都合よくかわいくはできないもので。
やっぱり「デザイン」というものを工夫しないとね・・・。

で、いろいろと、「簡単、しかもかわいい」デザインを考えてたんだけど~・・・。

いやー、これが案外、難しい。

あーでもないこーでもないといろいろ作ってたら、何がいいんだかだんだんわかんなくなっちゃって、頭がヒートしてきちゃって、思わず昼寝をしてしまいました。
(^^;とほほ。

で、お昼寝からさめまして・・・・。

ふとボタンホールを使うことを思いつきました。

実は以前、ファスナーのつけ方がわからないと言われていた方が、ボタンホールもハードルが高くて挑戦したことが無いと言われていたんですよね。
ボタンホールも使いようによってはデザインとして面白い使い方ができるものなんです。

というわけで作ってみたのがこちら。

c0115596_1993661.jpg


アップで見ると
c0115596_19101372.jpg

c0115596_19103546.jpg


ボタンホールのアップ
c0115596_1911127.jpg


氷を入れると結露して下がびしょびしょになってしまうので、こんな布のコースターが役立ちます。
c0115596_1911199.jpg



コースターを作れて、ボタンホールの作り方も勉強できる。
一石二鳥じゃなーい!

えへ!これを来月のお題その3に、どうかしら。





あ!!



刺繍の事・・・、すっかり忘れてます、私・・・。

いや~、まあ・・・、いいですよね?
ウチのミシンでしかできない刺繍じゃ、習う意味無いですもんね?

ね? (^^;
どうですか?Mさん?



------------------------------------


: お知らせ : 
昨日8月28日午後からサーバーの不具合によりメールが見られなくなっています。
別アドレスに設定しなおしましたので、もし昨日工房nonaあてにメールを下さった方がおられましたら、お手数ですがもう一度メールをお願いいたします。
                                       8月29日 工房nona

------------------------------------

                    ありがとうございます。
         おかげさまで今日も1ページ目で、スクロールがらくちん♪
                 
  押してやってもいよ~んというかた、↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-28 19:15

刺繍のポーチ、めでたく完成



難しかったと言われてしまった例の刺繍のポーチですが、今日はHさんとMさんのお二人が挑戦しにいらっしゃいました。

「この刺繍なんですが・・・・」と話し始めると、Mさん、「あ、私は刺繍なしで。」

あらら!あはは~。
先日のブログをご覧になって恐れをなしておられたようです。(^^;

でもHさんの方はやる気まんまん。
じゃあもうひとつのほうは見本として私が縫いましょう、ということにしました。

Hさんにはまず布のきれっぱしを使って刺繍の練習をしていただきました。
やはり最初はうまくいかず、失敗ばかり。
でも何回かするうちに大分コツがわかってこられたようなのでいよいよ本番です。

こういう風に・・・、と少しだけ縫い、そのとおりにやっていただきました。
ちょっとずつなら結構できるものです。
大丈夫。
苦戦しつつも、Kさん、無事にできました。
Mさんのほうも、簡単なところはご自分で縫って頂き、私は一番難しいところだけ代わりに縫いました。

・・・・こう書くとすぐできたみたいですが、実は結構、時間がかかったんですよ。

「ではいよいよ本体の組み立てにはいります。」と私が言うと
「あーこれからだったんだ。なんか妙な達成感があって、もう終ったような気がしてた~。」
なんて言われちゃいました。ははっ。ほんとにね。
「じゃ、今日はここまでにしときますか。」なんて冗談を言ったりして・・・。(^^;

ま、冗談はさておいて、ちゃんと本体を縫いまして~。
c0115596_19181179.jpg


ほーら、できました!!
c0115596_19182989.jpg


良かった~。めでたしめでたしです!

かわいいですよね~。
葉っぱの色もちょっと変えたので雰囲気も変わって良い良い♪

ニコニコ顔のお二人。


「どうです?刺繍は難しかったかもしれないけど、本体を縫い合わせるのはそう難しくなかったでしょ?」

「う、う~ん・・・。でも・・・ひとりで縫えるかどうか・・・。」

あらま~。(^^;
そうね、そうね。
普段やらない方法を、今日はいっぱいやったから、いきなりは覚えられないしね。
手順だってね、わかんなくなるもんね。
まあ、縫い方を書いた紙も型紙もお渡ししたので、よく見ながらやればできることでしょう。

とにかく忘れないうちにぜひもう一度挑戦してくださいね~。


しかし・・・。
この間はこんな刺繍をいきなり本番でやらせてしまったんだもんね。
私が悪かったわー。
たくさんほどいたり直させたりしちゃって。
ごめんね、Kさん、疲れさせちゃったよね。
心の中でこの間のお教室のKさんにあやまりつつ・・・。

お教室って、ほんと、自分のためになる・・・と思い知っている今日この頃なのでした。

------------------------------------

              おかげさまで今日も10位になってます~♪
                 
  毎日すみません。本日も一発、↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-27 19:28

来月のお題その2


昼間はまだまだ暑くてぐったりな毎日ですが、このところ夜になるともう虫の音が・・・・。
夜風も涼しくなってきましたよね。
(大都会の方は違うかもしれませんが、うちは田舎なので・・・(^^;)

もう晩夏がそこまで来てる。
あと2~3週間もすれば、秋の入口ですね。

そこで今回はちょっと気が早いけど秋を意識したコサージュにしてみました。

できるだけ難しいところをカットして、ボンドで済ませられるところはボンドにしてみました。
花びらのところは縫わないといけないんですけど、オールドローズよりはずっと簡単です。

c0115596_20494264.jpg


ベージュの花。
落ち着いていて上品な雰囲気です。

シンプルなワンピースに似合いそう・・・。
レースのブラウスにも、モヘアのセーターにも似合いそう。
帽子にもいいよね。
バッグにも・・・。

あ、結局何にでも似合うって? (^^ あは!


-------------------------------

あ、そうそう!
先日遠方から新幹線で来られたという方。
実はガラスビーズの作家さんなんですよ!
Melting Point さんとおっしゃいます。

8月24日のMelting Pointさんのブログをご覧ください。(^^
こちら→ http://ameblo.jp/meltingpoint/

Melting PointさんはEmmaさんに卸してらっしゃる作家さんで、今回のEmmaさんの和のイベントにも参加されていたんです。
それで関西からはるばるイベントを見にいらして、せっかくなのでうちでもコサージュ作りを体験したい、ということでいらっしゃったのです。

Melting Pointさんの作られるガラスビーズの色は、どれもこれもな~んか深みがあって、その辺に売られている市販のものとはあきらかに違います。
私もEmmaさんでいくつか購入したんですけれど、かわいすぎて使えないんです!
Melting Point さん、すごいです!!

どうぞホームページのほうもご覧くださいね~。


------------------------------------

              今日もたくさんの”ぽちっ”、ありがとうございます~!
                 
  毎日お手間かけますが、本日も一発、↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-26 21:07

来月のメニュー



またですよ。
もう目の前に来月が。
早~い!

というわけで今日はデジカメケースを作ってみました。

c0115596_215366.jpg


刺繍部分がちょっと難しいかな?
いやいや、今月のポーチに比べれば超簡単!

しかもこれ、パーツが少なくて、工程も簡単なんですよ。
ミシンを踏むのが全くはじめてと言う方にはちょっと難しいかもしれませんが、普段から縫い物をしてるという方ならたぶん大丈夫。

ご予約お待ちしてまーす。

(あ、そうそう、ご自分のデジカメのサイズを測っておいてくださいね。
ぶかぶかもきちきちも使いにくいですからね。
そのサイズでパターンを起こしておきますので~。)


------------------------------------


                    毎日ありがとうございます!
             本日もおかげさまでいい場所にいさせてもらってますよ~。

        面倒じゃないよ、という方。↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-25 21:53

下糸の保管に苦労してませんか?

手芸や縫い物が大好きという皆さん。
糸がどんどん増えてくるにつれ、保管に困るようになって来ませんか?

私の場合、上糸は小引き出しにしまっているのでまだいいんですが、ボビンに巻いた下糸が悩みの種でした。

噂によると、タバコ屋なんかに置いてある100円ライターのケースがぴったりとのことなんですが、この近辺でそういうものを見かけたことがないので手に入れられず。

しかたないので、ボビンは上糸と同じく引き出しの中に入れていました。
ところが引き出しを開け閉めするたびに中で転がって糸がびろびろ~ん。

お目当てのボビンを取り出そうとすると、からんだ隣の糸まで一緒にひっぱって吊り上げられ、お呼びでないボビンが床に落ち、コロコローン、糸びろびろーん!
んも~っ(-”-# うっとうしい!

かといって転がらないように普通に平置きにすると色が見えなくて探すのに時間がかかる。

キルト糸みたいに棒に差してディスプレイするとかわいいかも。
・・・でもそれを作るのが大変そう。
しかも糸がびろびろ~の対策にはならない・・・。

悩んだ挙句、最近は針金でボビンを5個ずつ串刺しにしてケースにしまっていました。
とはいえこれも最良の方法ではなく、下のほうの色を取り出したいと思うと上4個をはずしてからじゃないと一番下が取れないという面倒が。

そして最近、梱包材料を買いに行ったシモジマでネックレスのケースを見つけ、これならもしかしてと思い、いそいそと買って来てみたらば、なんと巾が狭すぎてボビンがはまらない!
くく~っ。

ああ、もう、どうしよう・・・。

そんなこんなで長い間、どう収納するのがいいか悩んでいたワタクシ。

へへへ。
つい最近、いいものを見つけました。

これです。

c0115596_19253248.jpg


「APSカートリッジケース」、だそうです。

APS?
なんじゃそりゃ?
って思いながらも、サイズがどうもボビンに近い気がして買って帰ってみたら、なんとぴったし!
3個並べるとちょうどいい。
少しゆとりもあるところがまたいい。

(右端は失敗したアクセサリーケース。かわりにビーズをいれました。)


・・・で、ですねえ。
いったいAPSカートリッジというのは何ぞや?
と、だんだん疑問に思いはじめましてですねえ、調べてみますと、カメラのフィルムなんですね。
昔からある一般的なフィルムでなく、進化したフィルム、だそうです。
1992年ごろ開発されたと。
このフィルムは、昔ながらのフィルムのようにカートリッジからフィルムをちょこっと出して装填という面倒がなく、そのままポンと入れるだけで撮影でき、ネガもないそうです。

あと・・・まあ、割愛しますが、色々良い点があるそうなんだけども、残念ながら・・・。

今やデジカメ全盛だし、そうでなくても昔ながらのフィルム愛好者が多いせいで、APSというのはあまり一般化しなかったそうです。
そしてすでに生産量も減っている・・・。はあ・・・。ふむふむ・・・・。減っている・・・。

・・・え?減っている?


え、ちょっと待って。
ということは・・・・
このケース、もしかしたら近い将来なくなるってこと?

うへー、困った。
たくさんいるものじゃないけど、新しいのが欲しくなったときお店に無いと困る~。

うーん・・・・。
カメラ周りの備品屋さんに、このケースを下糸ケースとして続けて生産してくれるようにメールしてみようかしら・・・。



------------------------------------


        今日も1ページ目でスクロールがらくち~ん♪いいですね~。(^^

        面倒じゃないよ、という方。↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-24 19:39

今日はオールドローズ

本日の生徒さんはとってもとっても遠くからいらっしゃいました。
なんと朝5時起きだったそうです!

で、本日、来られてからサンプルをごらんになって決めていただいたお題はオールドローズ。
渋めの色がお好みだそうで、麻シルクの灰緑の生地とグレー&黄色のストライプの生地、2種類を選ばれました。

そしてできあがったのが、こちら!じゃーん!

c0115596_20344137.jpg


うーむ。
やりますねえ~。
ワタクシに負けず劣らず渋め地味めの色!(笑)
そして渋めの色合いだけど、芯は濃い紫でなかなかピリッとアクセントが効いてる!
いいですよ、これは~。

この色ならどんな色の服にも合いますね。
普段使いに重宝しそうです。

なんでもない真っ白のTシャツに、これをぽんとひとつつければ、もう立派なよそ行きに見えちゃうはず。
いや、ほんと、いい。素敵

生徒さん自身、「こんなにきれいにできると思いませんでした。」といたく感激してくださって、その言葉にこちらこそ感激でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ、それにしても・・・・ほんとにお疲れ様でした。
今頃まだ彼女は新幹線の中でしょうか。
疲れ切って爆睡中かも・・・。

こんなに遠くまでわざわざ来て頂いて、ほんとうに嬉しかったです。
感謝、感謝です。

彼女にいつかまたお会いできる日があるかしら。
いやいや、またぜひ来ていただきたい。

きっと、会えるはず。
その日を楽しみにしてますね。


追記♪

実はこの方、Emmaさんのお店にビーズを卸してらっしゃる作家さんです。
うちがメインで来られたわけではなく、Emmaさんのイベントを見に来られたついでにうちにもよってくださったのです。(^^
Melting Point さんとおっしゃいます。
ブログはこちらhttp://ameblo.jp/meltingpoint/
24日の日記をご覧ください。
うちのことが出てま~す。


--------------------------------

        どうも毎日お手間かけます。おかげさまで本日も9位におります。
         感謝です~。  ・・・ついでといってはなんですが

           今日も  ↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-23 20:59

とっても喜んでくださいました


今朝さっそく、昨日のボストンバッグをお届けして来ました。

「あー、これはいいわ、いい、いい!しっかりしてるねえ。こりゃ喜ぶわ。」

すっごく喜んでくださって私も嬉しい~。

「ほんとにいいわ。
他にも洋服とか頼める人、いるんだけどね。
洋服の人にこういうバッグをって頼んだこともあったのよ。
そしたら、・・・・うーん・・・、っていう感じで。
ほら、みんなさ、得意なこととか、使う色とか、センスが違うから。」

そうですよね。
そうですそうです。
センスが同じ人っていないですもんね。

「いや、これはほんとにいいわー。 ・・・・・また、たのもっと。」

ひえー、また!?

「あ、あー!○○さん、これ、結構大変だったんですう。
すみませーん!次はもっと簡単なのにしてくださいー!」

「だめよ!勉強なんだから。難しいの頼むよっ。
ばばあになるとさー、ポケットがたくさんいるのよ!」

「うはー!」


まあ、確かに勉強になるんですけどねえ。
実際、楽しかったし。
自分でデザインするならこういうの絶対作らないし。

お客様、さまさま。
お客様のおかげで日々成長できているワタクシでございます。(^^;



そして午後、今度は生徒さんがいらっしゃいました。
今日はバネポーチ。

刺繍とかレースとかは趣味じゃない方なので、渋めの生地で簡単に袋だけ作ってバネをいれました。

すぐできると思ったのに、バネの金具が生地の裏側の糸にひっかかって、バネが思うように通らない~!!
センセイは汗をかきかき、あやまりながら、なんとか通そうとこねくり回しましたが、断念。
申し訳ないけどほどいてやり直していただきました。
すみませんでした~!
あーあ。
知りあいだったからまだ許してもらえたけど、こんなことじゃいけませんね。
反省~!

c0115596_1826318.jpg



さてさて、明日も遠くから生徒さんがいらっしゃいます。
初めての方。
お会いするのが楽しみです♪


--------------------------------

        ありがとうございます。本日も9位だそうです。嬉しいです~。
                 
                毎日面倒かけましてすみませんです。 
          今日も  ↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-08-22 18:26
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー