工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「和」かあ

和のイメージって何だろう。

きもの、下駄、風鈴、うちわ、水ようかん、縁日、金魚・・・・・。
(夏祭りっぽいなあ)

草花なら松竹梅?
松・・・竹・・・梅・・・。
梅は初春だから、今なら竹とか笹?
竹とか笹のイメージのコサージュ・・・?
うーん、これだとなんだか着物のリメイクワンピースに似合いそう。
そういうんじゃないんだなー。
絣やちりめんの古布のブローチ、たまに見かけるけど、ああいう民芸調のとかじゃない。
そういうのは作りたくないの。

ううう。

でも和柄の布を使ってみるという手もあるよね。
和柄で、デザインはいつもの感じで・・・。
こんなんどうだろう。
c0115596_2063477.jpg

うん。なかなかいいかもね?

できたら竹のシャープなイメージで、しゃれた和のコサージュか髪飾りも作ってみたいなあ。
あの緑が好きだから。
でもどうやったら・・・。悩むなあ。

ま、こうして試行錯誤したり考えたりするのが楽しいからいいんだけどね~。(^^




             うわーっと! すごい!28位です。
             ここまで上ってきたのはもしかしてはじめてかも!(^^
       ご面倒でなければ今日も ↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-31 20:09

グラニーバッグ 

今日来られたおふたかた。
全く同じデザインにするのも芸がないので、レースやリボンは違うものを選んでいただきました。
くるみボタンの刺繍糸も違う色。
ボタンをつける位置もそれぞれ違う場所に。
取っ手の色も違います。

そうしたら、ほら・・・。

c0115596_1892416.jpg

c0115596_1810173.jpg


同じ布でもこんなに違った雰囲気にできるんですよねー。

上の写真の方のは麻のレースと渋めのレーヨンリボンでシックな色合い。
でもボタンの刺繍の色はワインレッドでアクセントが効いてます。
ボタンの位置も、バッグの中心に縦一列なのがかわいい。

下の写真の方のはオフホワイトのレースに緑のリボン。
ボタンの刺繍の色は黄色と空色で、さわやかで明るくて、夏の雰囲気にぴったり。

お二人ともいい感じにできました!


作業風景・・・
c0115596_1814496.jpg

c0115596_1815625.jpg


最後に記念写真・・・
c0115596_18152253.jpg



それにしてもつくづく、お教室って、教えるばかりではないなと思います。
生徒さんに教えられることもたくさんあるんですよ~。
いつもの自分なら組み合わせない色などを生徒さんが選ばれるとハッとさせられますしね。
いろんなチョイスを見せていただけるのが勉強になるんです。

あ!
それと、今日はなんと20年来使っているミシンなのに私が知らなかった機能を、生徒さんに教えていただいちゃったりもしました!
ありがとうございました、Mさん。
今後の作業にぜひいかしたいと思っております。(笑)

あ~、お教室って楽し~い。

     

                おお! なんと数字までが感謝しています!
                   今見たら39位になってました。
                  サン・キューです。感謝です~。 (^^
    
       ご面倒でなければ今日も ↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-30 18:28

あらら、チラシが

c0115596_21115227.jpg


昨日チラシをプリントしました。
これが案外時間がかかるんですよね。
プリントアウトをやっと終え、まずはEmmaさんへ。
そして今日ソレイユさんmaroneさんに持っていきました。

maroneさんで新しいHPの話をして、チラシを裏返してURLを見ていただこうとしたら・・・

あり?

あららら~?


裏には地図と電話番号とURLが載っているはずなのに、裏にもコサージュやポーチの写真が!

ていうか、どっちが裏よ。
どっちも表じゃん!

あわてて他のチラシも見てみたら、半分はどっちも表。
半分はどっちも裏。

ひえ~!(^^;
どうしてこんなことに!?

Emmaさんのところに渡したものは大丈夫だったんだろうか。
突然不安がよぎる。
でも昨日は裏返してみても大丈夫だったもんね。
きっと半分だけ間違えたんだ。
ということはソレイユさんのチラシがヤバイ!
すぐに取って返してソレイユさんに行ってみたら、ああやっぱり!
全部表でした。

あーあ、プリント、やり直し。
私らしいというかなんと言うか。ぐっすん。

でも早く気づいてよかった~。
明日さっそく新しいのを持っていこうっと。



              うほっ、51位に! 素敵~。感謝です~。 (^^
     ご面倒でなければ今日も ↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-29 21:23

ポーチの縫い方 できるだけ簡単に・・・

外出先から帰るバスの中で、ポーチの縫い方の改良点を思いつきました。
早速やってみたら、なかなかいい感じ!
刺繍を入れず裏もロックをかけただけでささっと縫い上げまして、所要時間は約30分でした。
早っ!
これなら初心者さんでも気楽に挑戦してもらえそう。

昨日の写真のポーチでは、裏の縫い目はパイピングしてあるのですが、布が重なるとパイピングって結構縫いにくくなるのですよね。
ミシンに慣れていない人は布が分厚くなるとそれだけでかなり苦戦されます。
なのでこれをなんとかしたいと思っていたのです。

昨日の時点ではもう少し時間がかかると思っていましたが、うん、これならいける!
ミシンに慣れている方ならミシン刺繍を含めても2時間もあればできるはず。
相当苦戦しても3時間あれば絶対できる!・・・・気がする。

二の足を踏んでいる方ー!
ささ、勇気を出してお申し込みを。(^^)b

c0115596_22361956.jpg








                   おお~。55位!素敵~。
              毎日すみませーん。 ありがとうございます。 (^^
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-28 22:36

ポーチ

来月のお教室のお題に、懲りずにまたポーチを作ってみました。
先日来られたかたがファスナー付けをやってみたいとおっしゃったので。

ファスナー付けが苦手なんだそうです。
でもね、ファスナーつけってそんなに難しくはないんですよ。
やってみればすぐにできるはず。
特にこのエフロンというタイプのファスナーは簡単。

衣類用のコンシールファスナーはちょっとコツがいりますが、普通のファスナーなら別に難しくはありません。
左右がずれないように気をつければいいだけ。(そこが難しいという人も多いかな。)
あと、伸びやすい生地の時はファスナーをつける部分に芯を貼ること。
注意点はそのくらいですね~。

でも今回のこのポーチ・・・。
これ、縫う部分が結構多いし細かい作業もあって面倒くさいので、ミシンに慣れた方でないと半日で仕上げるのは難しいかなあ。

c0115596_1948556.jpg



            すばらしいです~! 今日は61位です~! 感激!  
           本日も ↓ ぽち♪ っと ↓ よろしくお願いします~(^^
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-27 19:53

グレンチェックのミニワンピ

Emmaさんへの納品分、できました♪

c0115596_19415752.jpg


このところモノトーンづいてます。
今回もモノトーンのグレンチェック。

これもシワ加工と言うか、なんていうか、サッカーのような表面がボコボコしたした布なのでアイロンがけが要りません。
胸のところのリボンはぎゅっと絞って結んでもいいし、緩めにしてもかわいい。
バスト周りはかなりゆったりしているのでM~L対応です。
マタニティとしてもOKです。

そのままワンピースとして着てもいいし、膝下までのジーンズの上に着ても似合いそう。
今はやりのレギンスと合わせてもいいですね。

形はあまあまのオトメですが、モノトーンなので子供っぽすぎず、粋に着られそうです。

ところで胸のレースですが、よく見てくださいね。
c0115596_1942356.jpg

一本一本違ったものを使ってるんですよ。
(二本だけ同じレースを使ってますけどね。)
それだけでなんだか変化があって楽しい。

お近くの方、行ってみてくださいね!





           うあー あっというまに100位以内にきました~
                    ありがとうございます~(^^
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-26 19:42

今日はグラニーバッグでした

5月のお題にしたグラニーバッグ。
5月中には結局申し込みがなく、残念ながらお蔵入り・・・と思っていたのですが、なんとなんと、その後コサージュ教室に来られた方が実物を見てやる気になってくださり、申し込んでくださいました。
しかもお二人。嬉しい~。

でももともとサンプルに作ったバッグの布は、申し込みがなかった時点でがっかりして、もう他の事に使ってしまっていたのですよね。
なので今回は違う布を用意させていただきました。
これはシルクと麻の混紡。
光沢があってサラサラしてて、とってもきれいな上等な布なんですよ。

「ミシンを触るのなんて何年ぶりかしら。」
「学生時代に戻ったみたい。楽しい~。」

おしゃべりしながら、お二人ともどんどん縫いすすめてゆかれます。

c0115596_19193945.jpg

c0115596_19191080.jpg


そして完成~。
あー素敵!

最初は「できるかしら~」なんて弱気なことを言われてましたけど、ほら、ちゃーんとできましたでしょ?

すごいすごいとお互いのバッグをほめあって、にっこり。
私も嬉しい~。

c0115596_19184399.jpg


どうぞこれを持ってお出かけしてくださいね!



          毎日すみません ↓ ぽちっと ↓ お願いします。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-25 19:22

手芸クラブ!

今日お教室にいらしたのは、手芸が大好きというYさん。
コサージュ「のりうつぎ」を作っていただきました。

今回は新記録がでました!
手芸教室始まって以来の超短時間、1時間で完成しちゃいました!
すごい~。パチパチパチ!
しかもとってもきれいにできたんですよ~。
・・・・で、ここできれいにできたコサージュをUPしたいところですが・・・、

ウッカリもののワタクシ。

またも写真を撮らせていただくのを忘れてました!(><
ごめんなさい。Yさん!

次回はきっと・・・ね。


ところでYさんはお友達数人と公民館の一室を借りて、みんなでミシンを持ち寄り、手芸クラブのような活動をしてらっしゃるそうです。
いいアイデアですね~!
皆さん小さいお子さんがおられるそうなのですが、公民館なら広い部屋の中でお子さん達を自由に遊ばせておいてあげられるし、誰かに遠慮することもないし、はたまた誰かひとりにばかり負担をかけるようになることもなく気楽に集まれますよね。
ほんと、いい考え。
その手があったか~って感じです。

私もぜひぜひ、そういう活動の場に参加させていただきたいです。
良かったら講習会を、という話をさせていただきました。

都合が合えば、ぜひぜひ、呼んで下さいね~。
お待ちしてま~す!



写真は、来月のお題、クローバーのコサージュ。
ひとつだけ四つ葉のクローバーが混じってます。
どれだかわかるかな~?

c0115596_2092564.jpg




          ご面倒でなければ↓ぽちっと↓お願いします。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-24 20:08

縫ってます

先日のスモックがあっという間に売れてしまったので(嬉し!)次のを縫ってます。
でもやっぱり服はちょっと苦手かな~。
どうも何かと時間がかかってしょうがない・・・。
ぐっすん。
すいすいパターンが引ける人がうらやましいです。

そうそう。
以前あまりの効率の悪さにしびれを切らし、BIGIのパタンナーをしていたという方にパターンだけ外注していたことがありました。
その方のパターンはさすがにきれいでしたねえ。
裁断もお願いしていたのですが、ローリングカッターで裁断されているらしく、パーツの切り口がみんなピシッときれいでした。
そして縫っていて気持ちがいいほど細部がピタッと合うのです。
パターンには迷いの無い力強い線で指示が的確に書き込まれていて、ほれぼれと見とれたものです。

かたや私のパターン。
弱々しい、迷いたっぷりのパターン。
つぎはぎに消しゴムの後・・・。
やっと完成しても、縫っていくうちに細部が合わなかったりすることもあるんです。
そうすると最後のところで無理やり引張ったりいせたりカットしたりして、そりゃもうタブーの力技で縫い合わせちゃったりしたこともありました。

我ながらあきれまして、何とかならないものかと、近所の洋裁学校に入学を申し込んだこともあります。
これこれこういうわけでパターンを習いたいと。
すると御年たぶん80幾才のおばあちゃん校長先生、にっこり笑ってこうおっしゃいました。

「細かいことは気にしないでいいの。
あなたはあなたのいいところを伸ばせばいいの。
自分のいいところは自分で見つけるのよ。」
・・・・。
あたしゃ涙が出そうになりました。

その学校にはとりあえず、週一で一年は通いましたが、主人の転勤でやめざるを得なくなって・・・そのままです。

そして相変わらずパターンは苦手。

でも、くじけそうになったらおばあちゃん先生の言葉を思い出して、がんばってます。
簡単なパターンしか引けないけど、刺繍やレースで描く模様は、私の専売特許。
私には、私でないとできないことがある、それを伸ばせばいいんだから・・・と。

c0115596_19443947.jpg



           ご面倒でなければ↓ぽちっと↓お願いします。
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-23 19:44

ホームページのお引越し

ネット通販に向けてホームページをリニューアル中です。
もうほぼできあがってます。

まあ内容は大して変わらないんですが、ちゃんと商用に使えるタイプのものにしたのです。
ドメインもわかりやすくkobo-nonaで取りました。
念願のカートつきSHOPコーナーも設けてあります。

ただ、まだもう少し・・・というか結構たくさん・・・決めないといけないことが・・・。
あ、前回書いたときよりは一応ちょこっと前進はしてるんですよ~。
でもまだ相変わらず、支払い方法のことや送料の事あたりでウロウロしてます。(笑)

みんなどうしてるんだろうって、よそが気になり、通販をしているあちらこちらのよそ様のHPをすみずみまで見させてもらっては、ははーなるほどこの人はこのように・・・こちらはこうしてる・・・ああ、これでもいいんだ・・・なんて・・・。

ま、とにかくね、もう少ししたら、とりあえずコサージュだけからなら、はじめられそう、かな。

初めての事なのでいろいろと不備があるだろうな・・・。
でもまあ、最初から完璧なんて無理。
できることからだけ、ひとつひとつ、クリアして行こうと思っています。



そうそう!
本日、7月22日は、このところとっても親しくしていただいている、アクセサリー屋さんのEmmaさんの開店一周年記念日です。
おめでとう~、Emmaさん!

Emmaさんのおかげで、私がどんなに勇気付けられてきたことか。
そしてどんなにいろんなことを教えていただいたことか。
ほんとにほんとに、感謝でいっぱいなんですよ。
ありがとう、Emmaさん。

定期的にお教室をするようになる前までは、誰とも話しをすることもなくひとり家の中だけで地味~に仕事をしていた私。
一日誰とも話をしないことさえもありました。
それがこんな近くにこんな素敵な仲間(ごめんなさい、勝手に仲間って書いちゃいました。)ができて、ものづくりに関する話がいろいろできるようになって、ほんとにどんなに嬉しかったことか。

チラシもおいていただいて、イベントにも誘っていただいて、Emmaさんのおかげで私もちょこっとずつちょこっとずつ、世界が広がりつつあります。

Emmaさんががんばっているのを見ると心から応援したくなるし、私のほうこそもっともっとがんばらないとと思えるようになっています。

Emmaさん、ありがとう。
そしておめでとう~。

c0115596_2235258.jpg





c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-07-22 21:26
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー