工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

文字化けの原因はわかったけど

知り合いに教えてもらいました。
例の文字化けの原因。

なるほど、htmlタグ(っていう言い方でいいのかな?)を教えてもらったとおりに直すと確かに良いみたい!

でもその設定にすると、今まで書いた文字をぜーんぶ打ち直さなければならないということが判明。
ががーん・・・・。(--;


どうやらHPはまだしばらく直りそうにない。

引越しのほうを本気で急がなければならないかも。
ううう。


c0115596_22491260.jpg

写真・・・本文とは全然関係ないけど
     昔作ったシルクのハンカチ・・・ピンタックと繊細なレースの組み合わせがお気に入り
[PR]
by kobo-nona | 2007-04-30 22:50

雑貨アーティスト

糸を買いに手芸屋さんへ。
レジに向かう途中、プリントの麻布や小物のキットを並べてあるところでピタッと足が止まった。
かわいいルームシューズ・・・。

前々からルームシューズも作ってみたかったんだよね。
お教室でもやってみたいなあ。

本があったので手に取った。

・・・あ、青木恵理子さんだ。

以前卸していた横須賀の雑貨屋さんには青木さんのバッグやエプロンもあったんだよね。
その雑貨屋さんはギャラリーカフェも併設してて、青木さんはそこで手芸教室してたんだ。

青木さんの作品はどれも本当に完成度が高くて、オリジナリティがあって、素敵だった。

今ちまたで流行っている麻や綿の生地のパッチワークっぽい小物は、もともと青木さんの作品だった。
始まりは青木さんの四角い鍋つかみ。
ウールのパッチワークの鍋つかみだった。

あの頃からすごい人だと思っていたけど、とうとう本も出したんだ・・・。
さすがだなあ~。

そんな人と一時期でも同じ店に卸していたのがちょっと嬉しい。

私もがんばろっと。

c0115596_2131596.jpg

写真は 例の美容院「imagin」さんの入口付近  パッチワークみたい 
     ペンキの色があせかけているのがまたいい雰囲気

(おとといの日記に美容院の写真をUPしておきました。)
[PR]
by kobo-nona | 2007-04-29 21:34

パターン

洋服のデザインと小物のデザインは、考える場所が違うらしい。(私の場合はね)

小物だとドンドンやりたいことが浮かんできて、作業がそのスピードについてゆけないのがもどかしいくらいなのに、洋服となるととたんにカタツムリのスピードになってしまう。

アイデアはいろいろ沸くんだけど、それが果たしてイメージどおりにできるかどうかがぴんと来ないんですね。
小物ならすぐイメージできるんだけど。

洋服となると布もレースもたくさん使うから失敗すると痛いし、ついついおよび腰になってしまって無難なパターンを引きがち。
しかもそのパターンの引き方の遅いこと。
これで売り物を作ろうなんて図々しいかも・・・。

実は今日も一日、試行錯誤してました。
できあがったパターンはといえば・・・・。
たいしたことないよねえ、これ・・・って自分で思うくらいに単純なパターン。
ためいきですねえ。

でもできあがると結構かわいいと思うのです。
さあ、明日は縫い上げますよ。

-------------------------------------

今日も写真がUPできなかった。
明日こそ、ちゃんとUPしますからね~。
[PR]
by kobo-nona | 2007-04-28 23:31

情報誌

今日はチラシを置いてくれている美容院「imagin」さんに行ってきました。
すんごくおしゃれなご夫婦お二人でやってらっしゃる美容院です。

お気に入りなんですよね、この美容院。

お二人となんだか妙に話が合うし、興味の対象も似ているところが多いし、しかも公園のすぐそばなので、鏡の中の自分のバックには公園の大きな木の緑がうつりこんでいるというのもお気に入りの理由のひとつ。

あとですねえ、内装がとっても変わってるんですよ。
でも人によって好みが分かれるかなあ。
私は好きなんですが・・・。

実はかな~りアーティスティックなんです。
不思議というかあやしいというかメルヘンというか、なんとも形容しがたい雰囲気の美容院でして、かかっている音楽も私のもっとも好きなフュージョン系のものばかり。

それからこちらの美容師さんはなんとアマチュア写真家でもあって、(アマチュアと言っても毎年アサヒグラフとか、写真の雑誌で賞を毎回取っているプロ級の方なんですよ。)撮られる写真はこれがまた内装と同様、アーティスティックというか不思議というかあやしいというか・・・。
その写真と絵が(絵も描かれるのです)壁いっぱいにびっしり貼られているので、全体的にめっちゃ不思議ワールドになっているのです。

これ、ぜひ写真を載せたいところなんですが、悲しいことになんだか昨日からパソコンの調子が悪くて画像を取り込めない。
直ったら載せますね。

今日は髪を染めてもらいまして、帰りがけにまたチラシを置かせてもらいました。
隣には地元情報誌の「RODEO」が置いてありました。

すると奥様が「こないだRODEOのスタッフの方が新しいのを持ってこられて、その時にこのチラシに興味を持ってたみたい。」
ですと。

おお、それは素敵~。
取材があったら喜んで!

(もしかするとチラシを持って帰られて、スタッフの方が今まさにこのHPをご覧になっているかもよ。そう考えるとなんかこれまた不思議な感じ。)

c0115596_19274550.jpg


c0115596_19275981.jpg


c0115596_19281498.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2007-04-27 19:20

チラシを配ってきました


あと5センチ縫い残したままのグラニーバッグですが、なんとかごまかして昨日写真を撮り終え、本日5月のお教室のチラシ作りを完了しました。
ほっ。
さっそくEmmaさんmaroneさんと、行きつけのパン屋さん「ソレイユ」さんに持って行きました。

Emmaさんはチラシをじーっと見て、「・・・グラニーバッグ・・・むつかしそう・・・。」だって。
難しくないようにしてるんだけどなあ。
一度来てもらえればわかるはずなんだけど・・・。

うーん。
ミシンを使う回にはなかなか予約が入らない原因はそれなのかな。
そこがよくわからない。

単純に「宣伝が足りない」(4月のチラシ、持っていくのを忘れてたお店もあったし)のか、あるいは「むつかしそう」なのか、はたまた「デザインが趣味じゃない」のか・・・。

Emmaさんは、4月はみんな何かと忙しいからじゃないかとおっしゃってた。
それもあるかもしれないね。


でも予約が無いとその日はのびのび好きなことができるのよね。
前日までに電話がないとついほっとしてしまう自分。

ありゃま。
いけませんこと。
もうちょっと考えよう。

そうだ。
難しさレベルを書いたほうがいいのかもしれない。
初心者でもOKですよとか、ちょっと手が混んでるから慣れた人向けですよとか。
あと、初心者の人には難しいところは手伝ってあげるとか途中まで作ってキット状態にしておきますとか、そういう情報も必要なのかもしれないなあ。

色々と考えている私です。

c0115596_19242689.jpg


写真は、5月のお教室でやろうと思っているフォーマル用のコサージュ
[PR]
by kobo-nona | 2007-04-26 18:38

グラニーバッグ

できました。99%くらい。(何のことかは最後まで読んでいただくとわかります。)
今回はくるみボタンも自作してみました。
超簡単なレーゼーデージーステッチ(だった?)で花の模様を刺繍してからくるみボタンに加工。
こんなにシンプルなのに思った以上にかわいくて嬉しくなってしまったー。

c0115596_23353869.jpg

c0115596_2348964.jpg




お教室用のサンプルってなかなか難しい。

初心者の人でもできるようにパターンは限りなく簡単に。
そして装飾もできるだけ簡単に。
でもせっかく習いに来てもらうんだからちょっとは手の込んだ、でも簡単にできるポイントも入れて・・・。
あれこれ考えていると時間ばかりが過ぎて、今日は半日うーうー考えてばかりだった。
決まったら後は早い早い。
さくさくっと縫って・・・・順調順調!


あと・・・もうちょっと・・・。





・・・・もうちょっと・・・!




ここでほんとに順調に終ってくれれば万々歳だったのですが・・・。



いやー、ここが私らしいところ。

工房nonaマーフィーの法則。
「あと一箇所というところで糸が無くなる。」

はい。

あと袋の口のところを取っ手につけるだけっていうところで糸がもうギリギリ。
かたっぽをつけたところで上糸が終了。
ミシンのてんびんの手前で無くなってたの!!
ひ~。
あとはボビンに巻いてある下糸用の糸のみ。
見るとこれも、限りなく少ない!

測ってみたらぎりぎり2メートルしかない。
もうひとつボビンを用意して、半分巻き取る。
上糸1メートル、下糸1メートル。
足りるか?
足りないか?
足りそうに・・・ない・・・。
でも!
いちかばちか、縫って見る。



・・・・・うわー・・・・・。


うわ、うわ・・・・・。





撃沈。(TT



あと、残り、5センチのところで終了。






しょぼーん。

明日、手芸屋さんに行ってきます・・・・。


(写真をよく見ると、左上にしつけ糸が残ってます。縫えてないの。涙)
[PR]
by kobo-nona | 2007-04-25 23:47

来月のお教室で

ああ、ほんとに日が経つのって早い。
来月の予定を決めなくちゃ。

第一火曜日はGW中なので休む。
第二、第三は今回もコサージュにしよう。
問題は第四、第五火曜日だ。

ミシンを使う縫い物の回は全然応募がないのよね。
難しそうに見えるのかな。
そうでもないんだけど。

とりあえず初心者でもすぐに作れるものといえば・・・。
そうだなあ、一輪挿しなんかどうだろう。
小さいからすぐできるしね。

というわけで、ひとつ作ってみました。
貝ビーズがアクセントになってます。

c0115596_2245376.jpg

c0115596_22455149.jpg


あと、第五火曜日用に明日はグラニーバッグを作るつもり。
変更するかもしれないけど・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2007-04-24 22:46

買出し

今日は月に一度の買出しの日。

いつもは小物用の布だけを見るところだけど今回は洋服の分も買うつもりだったので、まずはちょっと流行の服でもチェックして・・・。
なんてお店に入ったのが運のつきというか何と言うか。
買ってしまったー。
かわいいチュニック。

布帛のひとえのものってついつい「これなら自分にも作れるかも」と思ってしまうせいでなかなか買えない。
でもこれはデザインが結構凝っていたので、自分で作るとしたらどんだけ手間がかかるかを考えて・・・自分ならこの値段じゃ売れない・・・、それに作るようなヒマもない。
じゃあもう買っちゃえ!
ははは!
春だもんね。
一枚くらいオニューが欲しいもの。


そんなこんなでお財布の中が乏しくなった状態で日暮里に買出しに。


うあ~素敵な布~!

・・・いやまて、今日は予算がない。(ないんじゃない、使っちゃったんだろ、おい!)
他にぴんと来るものがなかったら帰りにこれを買おう・・・。


あ!この店にも、なかなか素敵な布がーーー。
・・・いやまて、今日は予算がない。(だから使っちゃったからだろ!)


まだ店はある。
もっと安くて素敵なのがあるかもしれないし。
次、行こう、次!

おおお~!素敵なレース地!
・・・高い・・・今日は予算が・・・。(・・・・!!)


どうしても欲しければ高くてもドーンと買う私。
でも今回はそこまでのものがなかなか見つからない。
もう遅くなったから寄らずに帰ろうと思っていた一番遠い店まで仕方なく足を伸ばすことになってしまった。

日暮里繊維街のどん詰まり、いっちばん奥の奥の店、綿と麻の専門店「安田商店」さん

・・・ああ!
やはり、この店は期待を裏切らない。
うん。いいね、いいね。自然に顔がほころんでくる。


この店がお気に入りの理由。
それは、洗うとどうなるかがわかるサンプルを置いてくれていること。
多くの麻は洗う前はかなり糊がきいていてとても硬い。
でもよく洗うとくたくたになって、同じ布とは思えないほど風合いが変わるのだった。
そのくたくたのシワシワのサンプルを触ると、作るもののイメージがふうっと沸いて来るのだ。
ああ、ありがたやありがたや。

これがあるとないでは大違い。

このサンプルのおかげで布にほれ込んだバイヤーさんが一反根こそぎ買って行ってくれたりするらしい。
そのせいで「あー、それはもう売り切れちゃった。」ってすまなそうな顔をされたことも何度かあります。

あ、そうそう、それからもうひとつありがたいのが縮む割合も書いてくれていること。
買うメーター数を告げると、「この布は一割以上縮むから多めに買っておいたほうがいいよ」などとアドバイスをくれるのです。
助かるわー。

今回も素敵な麻布が買えました。
ありがとう、安田商店さん。
来月もよろしくおねがいしますね!


c0115596_19222242.jpg

写真:「散らかりすぎじゃない?」
[PR]
by kobo-nona | 2007-04-23 20:53

やはりパターンは難しい

洋服のパターンはやはり苦手です。
なかなか思い通りになりません。
いつも行き当たりばったりの思いつきでやるのが悪いんだけど・・・。
とりあえず問題点はわかったので、そこを直して再度挑戦です。

というわけで今回のは・・・・自分で着ます。

あー、ワードローブが増えた増えた。
嬉しいな~っと。
(決してヤケクソではありませぬ。)


c0115596_18495765.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2007-04-22 18:50

ホームページがやっと

ホームページがやーっと直った。
いやー結構勉強してしまったよ。
久々に脳味噌を使ったので疲れました。

フレームの組み方についてはだいぶ理解できた。
スクロールをさせないタグもわかった。
リンクのさせ方も覚えた。

でもまだ、あとひとつ、どうしても解決できないことが残ってる。
ファイル名が文字化けしてるの。
これがどうしても直らない~!(涙)

ああでもない、こうでもない、で睡眠不足&目が充血。

ああ、どうやったら直るのだろう。
どなたか教えてくださいませんでしょうか。

教えてくださる方、募集中。

そーだ!
無事解決できたあかつきには中尾彬推薦の木更津産ピーナツバターをプレゼント!

・・・モノで釣る私。

しかしこのブログを読んでいる人々はほぼ身内だけ。
だって何しろカウンターの伸びしろがめちゃ少ないもん。
その中でいったい誰が教えてくれるというのやら。(笑)
でもね、そのうち3名ほどはPCについて詳しいはずなんだ~。
教えてくれないかな~。

c0115596_20583828.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2007-04-21 21:10
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー