工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:布小物・小物( 148 )

ブログのお引っ越し



今日は小さいものを。

c0115596_21492541.jpg


白クマポーチ。

c0115596_21493534.jpg


反対側はキャンバス地です。

この小ささがかわいいね。

・・・・・・

さてさてさて。


なんとですね、このブログ、画像容量がそろそろいっぱいです。
ブログを始めたころにはこんな日が来るとは思いませんでした。

書いても書いても、たいして容量が変わらないと思っていたのに、いつの間にかこんなことに。
旅行の写真、あまり縮小してないサイズのをバンバン載せたからなあ。

本当はあと少しは載せられるのですが、ハラハラしながら使うより新しくブログページを用意しておいたほうがいいかと思いまして・・・。
善は急げ。
新しいページはこちらです。

⇒ 工房nonaの日記2


リンクを張ってくださっておられるかたはURLを直して置いて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・

c0115596_21542624.jpg


1にゃんでもいっぱいいっぱいの猫ベッドに重量級2にゃんが無理やり。
どうなのそれ。
くつろげてんの?
[PR]
by kobo-nona | 2015-11-22 21:55 | 布小物・小物

ルナファミリー 完成♪



できた~。
かわい~。
自分で言うかー。言うー。

c0115596_2017542.jpg
c0115596_20171241.jpg


ちゃんと尻尾もあるの~。
長いのよ。ルナファミリーの尻尾。

ぴーはボブテイルで10センチくらい。
タフもみーたろもそんなに長い尻尾じゃない。
だから長くて細くてまっすぐなルナファミリーの尻尾はきれいだなあと見とれていました。

さ、30日31日のドリプレ納屋バザールまであと少し。
何を作ろうかな~。

。。。。。。。。。。

c0115596_20191181.jpg


ルナも居てくれたらよかったのにな。
なかなかルナはみんなと一緒に写ってくれません。

こっちから向かっていくと絶対逃げちゃうルナ。
ゴハン食べてるときだけはゴハン優先になるので背中を撫でても逃げないし、
なんなら抱っこもしようと思えばできるんだけど・・・。。
なかなか手ごわいわー。

元ノラの子を保護した友達に、
「抱っこしようとして近づいても逃げなくなるのにどれくらいかかった?」って聞いてみたら
「うーん、一年くらいはかかったかなあ。」ですって。

そうか。あと半年はかかるのか。(^^; じっくり待とう。
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-24 20:23 | 布小物・小物

ルナファミリー もう少しで完成♪



くふふ。
かわいい。

c0115596_19361967.jpg


手をつないでるみたい。

晋作ボンは前から見ると体の模様がシンプルなのでちょいとオサレな柄入りのパンツにしました。
ラニ姫は逆ににぎやか模様なのでワンピはシンプルに無地で。
(ほんとはもう少し鮮やかな赤にしたかったんだけどそういう赤い生地がうちにはまるで無い)

ラニ姫の服にはもう少し飾りをつけたいな。
レースかコードでかわいくしよう。

あとはルナ。
ルナの服ももう裁断してあるんだけど今日は全部はできなかった。
やりかけたけど時計を見て断念しました。
遅くまでやっていると失敗が多くなって、やっつけ仕事になっちゃうからね。潔く撤退。
明日のお楽しみにしまーす。

c0115596_1940517.jpg

「かわいいの縫ってね」

了解了解!
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-23 19:41 | 布小物・小物

黒猫通帳ケース



今日の黒猫シリーズは通帳ケース。

c0115596_21285110.jpg


c0115596_21292529.jpg
c0115596_21293222.jpg
c0115596_2129408.jpg


ファスナーで開け閉めできるので、通帳が滑り落ちたりする心配もありません。

ほんとはカード入れも真ん中にはさみこむ予定だったんですけど
ちょっとわけあって断念しました。

くー! 苦労したのに! もう少し、どうにかならないか考えようっと。


・・・・・・・・・・・・・

タフぼんのほっぺ。

c0115596_21322337.jpg


どうしたそのへこみは!!
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-11 21:33 | 布小物・小物

仔ネズミちょろちょろ 黒猫さん狙ってます

余り切れでちょこっと猫のおもちゃを作ってみたら楽しくて量産してしまった。

c0115596_20582950.jpg


でもすぐ飽きた。

これ、黒猫買い物バッグを買ってくださった方にひとつおまけでプレゼントしちゃおっと。

c0115596_210949.jpg


ただしほんとに猫が遊んでくれるかどうかは保証しません(^^;
ルナは割と喜んで遊んだけどね~。


そして今日はこんなのをつくりました。

c0115596_2113397.jpg
c0115596_2114243.jpg
c0115596_2115183.jpg


ペンケースです。生地をちびちび使ってます。
生地がなくなるまでこの黒猫シリーズ続きます。

・・・・・・・

ルナちゃーん、ごはんだよー、と呼ぶと二階でタタタっと音がして・・・

c0115596_2195419.jpg


降りておいでよルナちゃん。

「んーー。そーねー。」
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-06 21:05 | 布小物・小物

黒猫のがま口


黒猫シリーズ。
生地がまだ残っているので使いきるまで小物をいろいろ作る予定です。
というわけで今日はこんなものを。

c0115596_20204580.jpg
c0115596_20205248.jpg
c0115596_2021391.jpg
c0115596_20211074.jpg


黒猫がま口~♪(^^
ポーチとして使ってもいいですね。
バッグの中からさっと取り出すと注目の的間違いなしだわこれ。ほほほ。


これ、黒猫のプリント生地なんですが、ただそれだけでがま口に仕立てるのは芸がないので
花の刺繍をしてみました。
せっかく売るなら自分でないとできないものを売りたいですもんねー。

作る技術があって、同じパターン、同じ布が手に入れば誰でもできてしまう、
そういうものならわざわざ私が作る必要はないわけですから。

さあ明日は何を作ろうかな~。

・・・・・・・・・・

みーたろ、甘えんぼだなあ!!

c0115596_20251460.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-05-05 20:38 | 布小物・小物

心が落ち着く小さな刺繍


ちくちく ちくちく 刺繍はいいなあ 心が落ち着く

c0115596_2053898.jpg


完成したら何に仕立てよう
小さながま口か、ポーチか・・・

手がかかっている事がわかるものは大事にしたくなるもの

長持ちするものを作りたい

・・・・・・・・・・

おお、MEENちゃん、お出かけしてきたみたいですよ。

c0115596_21272517.jpg



・・・・・・・・・・

ルナちゃん、いじめられはしないものの、どうしてもみんなと「仲良くする」ところまではいってません。
どうしたら仲良くできるのかわからないみたい。
本当のお母さんやきょうだいと早くに別れちゃったのかなあ。
甘え方が不器用な感じ。

今朝はぴーのそばでストーブにあたっていたのですが・・・

c0115596_20574435.jpg

(このサイズの差! そしてぴーちゃん体が四角い!とほほ!)

この後ルナはゴローンゴローン、うねうね~、伸び~ん、としまして・・・

c0115596_20584755.jpg


ぴとっ


「あら~?こんなところにぴーねえさまが。わざとじゃないの。たまたまなの。」 みたいな感じで。

ぴーは常に穏やかで、来るもの拒まず去るもの追わず。
すり寄って行っても怒られないから安心。
ぴーになら、おずおずとでも甘えられるルナなのです。
いじらしい・・・。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-26 21:04 | 布小物・小物

タフとみーたろがお洋服着たよ


どんなお洋服作ろうかな~♪ 
タフとみーたろは男の子だからやっぱりおズボンでしょ、という事でえ・・・


c0115596_20414342.jpg
c0115596_20415185.jpg

うきゃー!かわいいー!
う、売りたくなくなるー!
c0115596_20423348.jpg


「なんなのかにゃこりは?」 こりゃみーたろ、自分をかじるなよ!
c0115596_20421465.jpg



ああ、楽しいなあ、お人形作りは。
一体一体違う色合いにできるところが楽しいね。
もっと作りたくなってきました。あー。


そうそう、今日はこんなバッグも作ったんですよ。

c0115596_20455328.jpg


なんだか懐かしい気分になりませんか?
譜面を入れてピアノのお稽古に・・・て感じ!ああ、レースのブラウスなんかが似合いそう!


・・・・・・・・・・・・・・・

MEENちゃん、台湾茶に興味があるみたいってぴーが言ってたけど・・・
maroneさんにレシピを教えてあげるほど通だったのね。

MEENのノートブック

あんまり面白かったからついコメント書き込んじゃったよ(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・

ルナちゃん、ほんと、美人さん。
かわいいわあ。

c0115596_20495948.jpg


今日は背中にタッチしたけど怒られなかったよ。
だんだん馴れてきつつあるみたい。


アンジー改めラニちゃんは早くも里親さんのお膝の上で寝るようになっているそうです。
もう、かわいくて仕方ないようす。
ほんとにかわいいんだもん、当然ですけどね。

c0115596_20535650.jpg

c0115596_20542267.jpg

c0115596_20544285.jpg

c0115596_20545776.jpg


ラニちゃん、良かったねえ!(;▽;)

ぴーがうちに来た頃の事を思い出します。
もう、かわいくてかわいくて。
ケータイを持って追いかけまわしてました。
その頃はまだデジカメを持ってなかったんです。
ぴーの写真を撮るためにデジカメを買ったんでした。

こんなにかわいかったんですよお。
c0115596_2111468.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-03-06 20:57 | 布小物・小物

みーたろとタフも♪



一昨日、頭が痛くて気分が悪くて、鏡を見たらげっそりしてて、
あーこりゃ相当疲れてるなあ、風邪の引き始めかもなあ、なんて思ってました。

でも良く考えたらこのところ毎日必死で仕事しすぎてちゃんとしたもの食べてなかった!

夜になると疲れ果てて料理をするエネルギーが足りなくなってしまうから、
適当な物をちゃちゃちゃっで済ませちゃって、ひどい日なんかオヤツ程度で終わらせちゃうことも。
いかんいかん。だからチカラが出ないんだ。
そんなことに遅まきながら気づいたので、昼間にちゃんとしたものを作り置きしておくことにしました。
そしてちゃんとおなかいっぱい食べたら元気復活。
いやー、食って大事だなあ・・・。


さて。

MEENちゃんも人気あるんですが、猫派の皆さんからは「ぴーちゃんもぜひ!」との声がちらほら。
それではということで本日作り始めたんですがー、
ぴーを二体も三体も作るよりはー・・・



c0115596_20463995.jpg


「みーたろでーす」 「タフでーす」 「二人そろって みータフでーす!」

漫才か。

寒そうなので明日お洋服作ります。
この子たちもイベントに連れて行きますね(^^
お楽しみに~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むふん

c0115596_20501442.jpg


人気あるみたいにゃ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-05 20:52 | 布小物・小物

MEENファミリーあらわる

MEENちゃんがこのところ人気急上昇中。
お人形あったら絶対買います~、なんていう嬉しい声にお応えして作ってみることに。



オナカペコペコ
c0115596_21562016.jpg


ア、タベモノ キター!
c0115596_21565979.jpg


フー、オナカイッパーイ!
c0115596_21572241.jpg


増殖しちゃお! 「えぐざいる!」
c0115596_2157405.jpg


c0115596_2158943.jpg

あらあらほんとねえ。
でもみんなハダカンボで寒そうね。
お洋服縫ってあげようね。

c0115596_21585039.jpg

あらかわいい!
「MEENファミリーでーす❤」「イベントでお会いしましょう。待っててね!」

かわいすぎて手放すのがさみしくなっちゃう(^^;

・・・・・・・・・・・・・

イベント「セピアの招待状」は招待状と銘打ってありますがDMが無くてもどなたでも入れます。
遠慮なくいらしてくださいね。

3月8日(日)9日(月)  12時から18時まで   
金澤美容室にて (木更津市中央2-3-24 駅から徒歩5分くらいです)

駐車場はありません。近隣の有料駐車場をお使い下さい。

marone  お弁当(予約可)、焼き菓子、お飲み物、雑貨など
Emma   レトロカラーアクセサリー、髪飾りなど
Episode  生花、小さなアレンジメント、プリザーブドフラワーなど
工房nona  布小物、コサージュ、バッグなど

詳しくはMEENのノートブックで
道順の動画もありますよ❤
⇒ MEENのノートブック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2264744.jpg


子猫達がいなくなって、気が抜けたのか、ルナちゃんの態度が柔らかくなりました。
虚勢を張ってる必要がもう無くなったもんね。

さっきはもう少しで手からおやつを食べてくれそうだったんだけどぎりぎりのところで食べこぼしちゃった。
残念。

「この にんげん あたしを つかまえて 
 ひどいめに あわせたくせに  なんで なかよくなろうと するのかしら」

なんでかなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-04 22:10 | 布小物・小物
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31