工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:買出し・お気に入りのお店( 91 )

バスキング




先日、大事なものを買い忘れてしまったのでもう一度東京まで買いに行ってきました。
バスキングというリブニットです。
これが意外に高い。
日暮里はメーター100円くらいの生地もたくさんあるんですが、そんな安さの中このリブニットは高い。
(^^;
幅が16センチしかないのにまあまあ上等な良い生地のお値段くらいします。
これを数メートル買うだけで諭吉さんが飛んでゆく~。
あはは~。
でも必要なので買うのだ。
容赦なく買うのだ。
けちると後でまた買い足さないといけなくなるからね。

欲しいメーター数を言ってはかってもらうと、もうあと少しでそのロールがなくなりそう。
少しだけ残すのも悪いし、ついでなので残りも頂きますと言って全部買うことに。
なんなんでしょう、変なところでキップが良いふりをするというか、見栄っ張りなんでしょうかね。
いやー、バカですねー。
いらないなら買わなきゃいいのに。
いやいやー、でもきっと使うからー。
大丈夫。うん!

・・・・・・・・・・

みーたろはやっぱりぴーちゃんが好きみたいだよ。(^^;

c0115596_1957568.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-10-11 19:57 | 買出し・お気に入りのお店

日暮里でセール



今日から日暮里でセールが始まっています。
秋冬のガウチョパンツ用にと買出しに行ってきました。
分厚いウールを12メートル。
特大バッグにもなかなか入りきらない量。
それでも無理やりぐいぐい押し込んで、担いで帰ってきました。
すんごくかわいい生地がありますからね。お楽しみに。へへっ。
自分一人で使っちゃうかも。あんまりかわいいから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

みーたろさん みーたろさん
c0115596_2142393.jpg


みーたろさんてばあ
c0115596_21421245.jpg


かまってかまって~
c0115596_2142278.jpg


かまってってばあ
c0115596_2142387.jpg


ぐいぐい
c0115596_21424885.jpg


ぐいいいいっ
c0115596_21425594.jpg


うがが・・・
c0115596_2143564.jpg


「やりすぎっ」    しゅ~ん・・・
c0115596_21431260.jpg



ルナは相変わらずめっちゃ積極的です。
笑えちゃう。
[PR]
by kobo-nona | 2015-09-28 21:47 | 買出し・お気に入りのお店

旅先での良い思い出



久しぶりに東京へ買出しに行ってきました。
ニューム管ポーチの口金、ファスナー、タタミヘリテープ、ガウチョパンツ用の生地、などなど。

材料をお待ちくださっていた皆様、遅くなって済みませんでした。
レッスンできますのでどうぞ都合のよい日をご連絡ください。


ところで買出しに行くたびに、ここ数年外国からのお客様がずいぶん増えたと感じます。
以前はアジア系の方かなと思われる方が多かったのですが、この頃は欧米の方々が多いような気がします。
今日も高齢の白人女性が何かを探している様子で店員さんに一生懸命説明していました。
でも店員さんとは全く会話が通じていないご様子。
声をかけて聞いてみましたら、もう出来上がっているキモノが欲しいんだけど、とのこと。
ああ、そりゃ生地屋では見つかりませんよね。

とはいえ日暮里には呉服屋は無かったかも。でも着物の古着屋さんならあるね。
古着でも良いのかと聞くとOKだって。

店員さんに伝えると、それなら数軒先にありますよと教えてくれました。
一緒に店を出て案内してあげると、とても喜んでくれました。
この方、カナダから来られたんですって。
日本での買い物、楽しめたかな?


海外旅行で現地の方に親切にされるとほんとうに嬉しくて、良い思い出になるんですよね。
私も海外旅行では忘れられないいい思い出がいっぱいあります。

渇水できれいな水が手に入らなかったモロッコの田舎・・・。
泊まった家の家族の人がわざわざ、数キロもある隣町までペットボトルの水を買いに行ってくれていてお別れの日に持たせてくれました。
自分たちは湧き水を飲んでいるのに私たちのためにわざわざ買ってきてくれていたんです。

そして、ああ、そもそもそんなに渇水だったとは知らず、しょっぱなの一日目にすでに無理な頼みごとをしてたんでした。
「何かしてほしいことはあるか、ほしいものはあるか」と聞かれたので正直に日本人的感覚で「お風呂にはいりたい」って言っちゃったんですよね。
ハッサンが通訳してくれてご家族に伝えると、みなさんちょっと顔を見合わせて何やら戸惑った感じ。
おや、何かそんなに難しいこと言ったかなと私たち夫婦もその様子にちょっと戸惑ったりして。
数十分後、準備ができたと言われ風呂場に行ってみるとそこには沸騰したお湯が入った大きな鍋と水のはいったバケツ。
日本のように湯船にどぶんと浸かるような風呂ではないんです。
どちらかというとサウナのような感じ。
スチームバスの中でお湯をひしゃくに取って水を足し、ちょうどいい温度にして少し湯を浴びるという方式なのでした。
ちなみにその村にはまだ電気は通ってなかったので、真っ暗な中で手さぐりでお湯を浴びました。
イメージと違ってはいましたが、砂漠の旅の途中で数日ぶりにお湯を浴びることができて本当に気持ちよかった。
・・・でもあれも今から考えると、湧き水のあるところまでご兄弟が数回往復して水を運んでくれたはず。
相当な重労働だったと思います。
食事だってたぶん普段より相当奮発していいものを出してくれてたと思います。

そのほかにも、あれやら、これやら・・・。

彼らにどうやったらこのご恩を返せるかと思ったのですが遠く離れた地では直接恩返しもできず・・・。
なのでせめて、外国の方を見かけたらできるだけお手伝いしてあげたり、無理のない範囲でホームステイの受け入れをしたりしているのです。

せっかくの旅行ですもんねー。
外国の方には日本のいい思い出をたくさん持って帰っていただきたいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの子たちはこの暑さでもみんな元気。
食欲旺盛です。

今日はお出かけで窓を閉め切らないといけないので客間のエアコンをつけて行きました。
猫たちはエアコン嫌いだけど、涼しい空気がほわーんと廊下に流れるようにしておくとちゃんとそこで涼んでいます。

c0115596_22435098.jpg


それにしても雨が降らないね。
一雨ほしいなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-08-08 22:52 | 買出し・お気に入りのお店

いい色の


この間東京に行った時、Keitoでついつい買っちゃった、

c0115596_20495153.jpg


糸というかコードというかなんといったらいいのかこういうの。

もうこの色に一目ぼれ。
ムラ染めで深みのある微妙な色合い。
とにかくこの系統の色が好きなんですねえ私。

八重山の海の色なんです。

何を作るつもりでもなく、これはとにかく買っとこうという、そんな気にさせる色。

さあどう使いましょう。考えるのがまた楽しい。


・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃんがまん丸になって寝ていると
ほわっほわですごくあったかそう。

c0115596_20565996.jpg


枕にして寝てみたいなー。
[PR]
by kobo-nona | 2015-04-18 20:58 | 買出し・お気に入りのお店

スカラップ生地


曇り空に冷たい風で肌寒い一日。雨が降ったらいやだなあと思ってたけど幸いなことに小雨で済んで、それも昼前にはあがってくれたので買い出し物には支障ありませんでした。

しかしながらワタクシめの好みの柄&生地のスカラップがなかなか見つからず、買ってこれたのはかろうじて3種類だけ。

c0115596_23314729.jpg


Tさんご希望の紫の生地もあるにはあったけど思ったより生地が薄くて、これではイメージ通りのものができそうにないので断念しました。
難しい物よのう。

ネット検索でもいろいろとスカラップ生地を見てみましたけど帯に短し襷に長し~。
たまに「おおこれはいい!」と言うのを発見し、購入ボタンを押しかけながら説明を読むと生地幅が短すぎて予定通りのものができそうにないという・・・。それでも素敵だから買おうかしらどうしようかしらと迷って迷って・・・やめとく本日。
明日も考えよう。

とりあえず今日買ってきたものは結構質の良いものだし、ワカモノでないと似合わないようなキャピッとファンシーなものは避けたので長く着られるのではないかと思う次第であります。
ふー。

それにしてもHPが全く触れないのには困ったもの。
いっそ新しく作り直してしまおうかと昨日さるサイトに登録してみました。
だってね、調べてみたらこの頃は無料でもすっごく素敵なHPがお手軽に作れるようになっているようなんです。
かつてHPを自力で苦労して作ったころにはこんなにいいやつ無かった!
割としょうもないテンプレートで、やれることが限られてて。それが今や・・・。

というわけでただいま少しずつ新しいサイトを作っております。
それまではブログとFBで賄おう。
[PR]
by kobo-nona | 2015-04-04 23:32 | 買出し・お気に入りのお店

東京にて



今日はご近所の生徒さんと東京へ。

買い出しでは普段どういうお店に行っているのかをざざーっとご紹介しました。
あちこち行くので一か所での滞在時間は短めにと思っていたのですが
まずは馬喰町のカンダ手芸さんですでに引っかかる私たち。
あれもかわいい、これも素敵、こんなものもある、アレはこっち、そういえば上の階にまだアレが、なんて。

いかん。
急げ急げ。

かわいい雑貨のお店、ジャムカバーに行ってみたけど時間が早すぎてOPEN前。
残念。
向かいのKeitoで素敵な色の糸を買い、もっとずっと眺めていたかったけどぐっと我慢してささっと移動。
大通りを横断して大橋さんでバッグの持ち手を手に入れ、新作の帆布の色をほめちぎり、また移動。

あっという間にお昼。
もう一人の生徒さんと合流したのち馬喰町のおいしいカレー屋さん、ダクシンでランチ❤

ランチの後は浅草橋。
連なるビーズ屋さんを横目で見つつ、今回はビーズは買わないのでスルーしてどんどん歩く。
革のタカラ産業さんでまたしてもバッグの持ち手を見つくろって裁断してもらい、即移動。

次は日暮里です。

いつもは生地を買うのですが今回のお目当てはボタン。
輸入ボタンのお店エル・ミューゼで長時間、あーでもないこーでもない。
ボタンはなかなか難しい。
いいなあと思うとすっごくお高かったりして、手を出したり引っ込めたりですよ。
それでもなんとかレッスンに足るだけのものを仕入れることができました。よかった。

どんどこどんどこ歩いて行って、いつもの麻生地屋さんに行くまでに
生徒さんが買いたかったという麻のワッフル生地も発見し一安心。
ついでにその先にある、生徒さんお勧めの帆布のバッグのお店にも行ってみました。
茂木商工さん、とーっても素敵なお店・・・時間と心とお財布に余裕がある時に、もう一度寄ってみたいお店でした。

ここですでに4時半。
もうくたくた~。
喉も渇いておなかもペコペコです。
ひと休みしたい!

頭に浮かぶのは、ああ、羽二重団子
疲れた時にはやっぱり甘いものですよねえ!

c0115596_22514726.jpg


ミニセット。
おぜんざいは小さな小さな器に盛られておりました。
大きめのおちょこくらいかな。

「お雛様かーい!」って自分に突っ込みながら一口でぺろりです。
ああ、おいしかった!
お茶のお代りを頂いて、ふ~。満足満足。
今日のお仕事終了~。

良く歩きました!

少し遅れて合流した生徒さんの万歩計アプリで見たら、8000歩。
私たちはその前から歩いていたのでほぼ一万歩歩いたのでは。

「すごいですねえ」「え?でも今日はゆるいほうですよ」「えー!」
「だって今回は布を買ってないですし。いつもは肩に食い込んで吐き気がするほど布を買うので。」

そう。
今回はいつもよりゆっくりでした。
それでも生徒さんたち、「nonaさん、突然走るから油断できない」って。
ごめんなさーい。歩くの早いです私。

今回行けなかった店にもまたいつかご案内したいです。

んでも今日はさすがに疲れました。
帰ってからすぐベリーダンスのレッスンにも行ったしね。(^^;

今日はもう寝まーす!おやすみなさーい!
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-17 23:01 | 買出し・お気に入りのお店

買ってきました


今日は買い出し。
ストレッチのウールやらタタミヘリバッグの材料とか、しこたま買ってきました。
昨日UPしたネイビーのカットソーの生地もまだありましたので追加で仕入れてきましたよ。
他にもウールガーゼのニット素材のものとか、イタリア製のジャカードニットとか。
いいのができそうです。
明日はHPを更新しなくては。


ところで今日は買い出しついでに荻窪の「ポロン亭」というカフェに行ってきました。
ここは猫の里親探しのお見合い場となっている喫茶店なんです。
何と年間50組以上の成就率。すごい!

みーたろの時にも一度ポスターをお願いしに行ったら幾日も経たない間に、もらいたいと言う方からお電話を頂いたこともあります。片目の子なんですよ、と言ってもそれでも大丈夫です、と。
すごく優しそうなよさそうな方でした。
でも結局はみーたろはうちの子にすることにしたのでそのお話はお断りさせていただいたんですけどね。

遠いからお見合いとなると連れていくのが大変だけど、でも待っててもお問い合わせも無いし、
可能性のありそうなところにはとにかく当たってみようと思って。
まあとにかくすごい実績だからもしかしてということだってあるかも。

・・・と帰ってきてみたらなんと一件、アンジーをご希望の方からお電話がありました!

おおさすが!これもポロン亭効果か!(ポロン亭からの連絡じゃないんだけど、そのくらいの霊力がありそうなポロン亭!)

すっかり嬉しくなっちゃって、電話を切るなり
「猫のみなさーん!アンジーにお客さまが来られまーす!」って発表したら
なんとアンジーがぴゅっと逃げちゃって、探しても探しても見つからない。

お客様が来られるまでには見つけて・・・と思ったけど・・・うそー!見つからない!
結局、見学ご希望の方にはパソコンの画像だけ見てもらってすみませんすみませんと平謝り。

で、帰られた後また探したら 「いたー!」

あわててまたお客様に電話して、戻ってきてもらいました。

アンジー、お客様が怖くてびびっちゃって固まってました。

でもその方も前飼ってた子もそんな感じだったって。
もらって来た日から三日間テレビの後ろから出てこなかったんですって。
出てきて近づいてきてくれるようになるのに一週間から二週間はかかったそうです。

アンジーもきっとそんな感じ。
馴れるのには時間がかかると思います。


後はお返事待ちです。
さあ、どうなるかな。


c0115596_2305696.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-02-02 23:01 | 買出し・お気に入りのお店

道ばた猫日記 & グレーネコ in クロネコ 


やっとカーテン完成。
総数22枚。
四角く縫うだけなのでそんなに難しくは無いのだけど
枚数が多いのとサイズがマチマチなのとでちょっと手間取ったわー。
でもとにかくできて良かった(^^;

ところで昨日、フェリシモの通販サイトの中の猫部というところで連載されている
「道ばた猫日記」にて、ルナちゃん達の事を紹介してもらったんです。

彼らの保護の経緯をとても詳しく、かつ感動的にまとめて下さって本当に嬉しい。
ルナちゃんも子猫達もどうしてこんなにいい子なのって言うくらいお利口さんです。
こんないい子達、早く良い御縁があるといいなあ。

 「道ばた猫日記」はここをクリック ⇒ ノラ猫母さんミステリー

・・・・・・・・・・・・・・

ところで昨日、・・・またところで昨日か・・・笑 ・・・ルナちゃんそっくりな子に会いました。

c0115596_2292063.jpg

c0115596_2294680.jpg


アンティーク・クロネコさんの にゃーにゃ ちゃんです。

この子もノラちゃんだったんですって。
でももともとは近所で外猫として飼われていて、なんとお引っ越しの際に置いて行かれたとか。
(酷いこと!)
それで憐れに思ったクロネコさんがゴハンをやっているうちに懐いて、ついにクロネコさんちのにゃーにゃになったそうです。

生徒さんからこのアンティーク屋さんの事をお聞きし、一度は行ってみたいと思っていたところセールのお知らせを受けて今回初めて行ってみたのです。

住宅街の中の普通の一軒家なので知っていないとたどり着けそうにないところ。
でもなんとか発見してお邪魔してきました。

いや~、とっても面白かった!

c0115596_2215515.jpg

c0115596_22151449.jpg
c0115596_22152813.jpg
c0115596_22154056.jpg
c0115596_22155093.jpg
c0115596_2216065.jpg
c0115596_221694.jpg
c0115596_22161963.jpg


私は古い鉄のアイロンや木のアイロン台を購入。
すごくお安くして下さって感激~。

いつもOPENしているわけではなく、仕入れをしてきたらセールをされるとのこと。
普段はビッグサイトとかの大きな骨董イベントに出店されてるんですって。

予約制なのでお電話してから行ってみて下さいね。

1月23日(金)~2月7日(土)  8:30~17:00
君津市陽光台1-13 -32

電話は 0439-54-6657
携帯   090-4055-9337
アンティーク クロネコ 守屋さんまで

間瀬の紹介とおっしゃって下さい。


インターネットで宣伝しないんですかとお聞きしたら「できないの」ってオジサン、ちょっと恥ずかしそうに。
前は息子さんにやってもらってたんだそうですが、今はもうやってくれてないんですって。
自分ではわけがわかんなくてできないそうで
「だからお客様に宣伝してもらってんの。写真?いいよー!ブログやってんの?ん?ホームページ持ってるの?撮って撮って!そんでブログに載せて!」

ちなみにオジサンの宣伝方法はもっぱらこれ。手書きのチラシをコピーしたもの。
ステキ!!

c0115596_805526.jpg


味があるなあ。
好きですこういうの!

・・・・・・・・・・・・・

c0115596_22261861.jpg
 

ルナちゃんもこの木のベッドがお気に入りみたい。
よかったね~。
[PR]
by kobo-nona | 2015-01-28 22:27 | 買出し・お気に入りのお店

日暮里にて


今日は東京に買い出しついでに例の資材交換会のお店に行ってきました。
昨日OPENしたばかりなのでまだまだ告知が足りていないのか訪れる人も少なく、
置いてあったのは今のところ店主の方の作品などとメーターカットの生地のみ。
今日はお店の様子を見て、今後のお店の方針を聞いて来ただけとなりました。

でも場所がいいし(日暮里繊維街のほぼ中心から一本南に路地をはいったところ)、
これからも生地を見に行った時に寄ってみようと思ってます。

ところでこのお店、気になっている理由はもう一つあります。
実は店主の方のお母様は翻訳家。
英語のレッスンもここでやる予定なんですって。

英会話のレッスンをする英会話教室はいっぱいあるけれど、リーディングをやるお教室はすくないからそういうのをやってみたいとのことでした。
まあ、英語の読書会みたいなものですよね。
とにかく英語に触れる時間を増やす、インプットを増やす事が上達の秘訣だそうです。
それもそうかも。
週に一度英会話教室に行ったからと言ってそんなにうまくなるわけじゃないですもん。
インプットの機会を増やして単語を忘れないようにして、そして口に出すことでアウトプットの回路も強化する。
これをやんなくちゃ。

レッスンが始まったらぜひ一度見学に行きたいものです。楽しみだ。

あ!そういえば写真を撮らせていただくのを忘れてた!ざんねーん。


明日も東京にお出かけの予定。別のところだけど。
明日こそ写真を忘れないようにしないと。


・・・・・・・・・

c0115596_2136142.jpg


タフはここで寝るのが結構好き。
なんでそんなところで・・・。
不思議なヤツ~。
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-11 21:41 | 買出し・お気に入りのお店

生産中止でした・・・



なんと、庄三郎のハサミが、生産中止になっているそうです。
ああ、だからかー。
数ヶ月前からハサミの棚を何度見ても補充されてなかったんですよね。
まあ、次回でいいかと思ってあえて聞いたりしてなかったのですが
そんなことになっていたとは。

職人さん不足で生産できなくなったそうです。
え~、そんな~。誰か修行してー!
しくしく。


猫友とお茶した後、一緒にギャラリー猫町へ。

c0115596_22113567.jpg
c0115596_22114213.jpg
c0115596_22114935.jpg


猫を飼う前は猫の顔の違いなんてぜんぜんわからなかったけど、
猫もそれぞれみーんな個性があって、
一匹いっぴきみんな違います。
100匹の猫たちがみんな違ってどのこもステキでかわいくて、ほーほー言いながら(ふくろうか!)
しっかり堪能させてもらいました。

あんまりかわいかったのでカレンダー買っちゃった~。

元祖ふとねこ堂さんの個展、あさってまでですよ。
見たい方は急いで急いで!

・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー猫町は来てる人がみんな猫好きな人だから、知らない人とでも話がはずむ~。

c0115596_22205745.jpg


よそんちの猫ちゃんの話聞いて何が楽しいかと思われるかもしれないけど
楽しいんだなこれが。不思議だけどー。
[PR]
by kobo-nona | 2014-10-03 22:21 | 買出し・お気に入りのお店
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31