工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 743 )

このブログはお引越ししました 工房nonaの日記2をご覧ください


★ 容量がいっぱいになったのでブログのお引越しをしました。

こちらへどうぞ ⇒ 工房nonaの日記2

  
     「よろしくね!」

c0115596_2140328.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-11-23 21:41 | その他

やっと治りました(^^



今日は病院に行ってきました。
別にどこかが悪いわけじゃ無くて、腱鞘炎の手術後の経過観察のためです。

手術してから10カ月ちょっと。
すっかり良くなって、今日は先生から「卒業ですね。」って言っていただけました。

半年くらい経った頃、一番痛かった部分とはまた別のところが痛んで
(というか、痛かったところが治ってみたら他のところも痛かったことがわかった)
前とは別のサポーターを作ってもらったのでした。

これが結構良く効きました。
ガッチリとまるので指先が動かせないんだけどそれが良かったんですね。
前のサポーターは指先だけは動かせるような少し柔らかいものだったので、無理に指を動かそうとして逆に無理がかかっていました。
今度のはガッチリ!
いつになったら治るのかと暗澹たる気持ちだったのですが、気が付いたら「あ、痛くない!」

ほんとに嬉しい。
どこも痛くないってステキ~♪

手は大事にしなくちゃねえ。
これからは無理しないようにしないと。

皆さんもお気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーにふわふわのニャンコハウスを買ってやったらすっかりお気に入りになって全く出てきません。

c0115596_2259595.jpg


猫にはエコノミー症候群とかは無いのかにゃー。
あんまり閉じこもってばかりだと体に悪いぞ。
かーちゃん心配。
[PR]
by kobo-nona | 2015-11-10 23:03 | その他

とにかく毎日休む間もなく色々やっていて眠いのでした


c0115596_22161247.jpg


c0115596_22164151.jpg


c0115596_22195562.jpg


c0115596_22201354.jpg


このところ晴れが続いて気温もちょうどよく、気持ちのよい毎日ですね。
嬉しいなあ。
やっと猫トイレを洗えたよー。

毎日毎日何やかやとやあることがある今日この頃で、
この時間はパソコンを開いていてもいつの間にか舟を漕いでます。
眠すぎて何も考えられない~。
も、もう寝まーす。

明日は集会所でカンパ集め。
おひとりでも多くの方に足をお運び頂きたい。うん。
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-24 22:25 | その他

ハロウィン



もう10月だなんて早すぎる、と会う人会う人が言います。
ほんとに早いわー。
ついこないだお正月だった気がするのに、
いつの間にか暑い暑いって言ってて、
それなのに突然寒くなっちゃって、
気が付けば10月ですよ。
びっくりですよ。

で、10月と言えばハロウィン。
英語のお教室でいつも10月末は仮装でレッスンを受けるんです。
写真を撮ってもらって後日投票で一位を決めるんですよ。
でも毎年一位にはなれないの。
来年こそは一位をだの、一年あるからゆっくり考えてだの思うんだけど、
実際10月になってみたら「無理。忙しい。」
なんでだろう。毎年忙しいの!


ま、毎年無理だ無理だって言いつつ、何かしらやるんだけどね。

でもやっぱり今年はさすがに無理かも~。
マジで忙しいから・・・。

あーでも黒猫の仮装でもしようかなあ・・・・。
それともコウモリとか・・・。

c0115596_23482473.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-10-13 23:51 | その他

かわいい生地



ねー?
かわいいでしょー?

c0115596_2391271.jpg


どうしましょうこれ。
なんに使う?
これでガウチョパンツっていうのも面白いかもね?

あー、でも切るのもったいない。
このまま肩掛けにしちゃってもいいかも。
手を通す穴だけあけた「マーガレット」でもいいかも。
悩むねえ!

超あったかいから、真冬用の何かを作ってもいいなあ・・・。


ところで秋冬のガウチョパンツ、パターンがまだできてません。
もう少しお待ちを・・・(^^;




・・・・・・・・・・・・

ルナもこのくらいにしとけばみーたろだって・・・

c0115596_2393759.jpg


このあとまたガウガウになっちゃったのは内緒です。
[PR]
by kobo-nona | 2015-09-29 23:13 | その他

明日はEmmaに行かなくちゃ


本日、久しぶりの晴れ。
さわやかで気持ちのよい一日でした。
ぼうぼうに伸びた庭の草をやっと半分ほど草取りできました。

それにしても、あの堤防決壊のニュースはつらい。
2011年3月を思い出してしまって、どうも見続けることができずテレビを消してしまいました。
降らない時は徹底して降らないのに、降るとなったらまた徹底的に降る。
どうしたんでしょうねえ、この頃の日本は。


さてさて、
明るいニュースに移りましょう。

明日土曜日はEmmaさんのリニューアルオープン初日です。
雑貨などが増えているとか。
これは行かなくては!

⇒ Emmaリニューアルオープン

楽しみですねえ。
MEENちゃんも行くのかな~?

・・・・・・・・・・・・

c0115596_2342618.jpg


猫三重連。

ルナも来ればよかったのにね。
たぶん二階で寝てた。
[PR]
by kobo-nona | 2015-09-11 23:05 | その他

お仕事お仕事



生徒さんがもっていらした生地。

c0115596_20334173.jpg


レッスンで作ったポーチと、私が以前作ったポーチの縫い目を比べた結果、
「全然違ってましたー。もうレッスンするより縫ってもらったほうがいいかと思ってー。」

あは。

そ、そうですか~。
うん、今月は割とあいている日も多いし、じゃ、縫っちゃいますかー!
結構たくさんお仕事頂きましたよ。
ちゃっちゃか縫おう!!
商売商売!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうもルナが不器用で・・・

c0115596_2037098.jpg


みーたろのこの目、どうよ。
「じゃまにゃ~。」って?

ルナもさあ、真正面からぶつかるんじゃなくてさあ、
みーたろのおケツのほうにスペースあるじゃないの?
そこにぐい~っと無理やりはいってけば一緒に寝られるのにー。

しばらくしてあきらめて降りて行きました。
んもう、不器用だねえ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-09-10 20:39 | その他

9月のチラシと講習費

歯の治療に行ってきました。
麻酔をかけてもらったのですが、どうやら麻酔の効きにくい体質らしく(そういえば腱鞘炎の手術の時にも麻酔を足してもらったんだった)途中で麻酔を足してもらいました。

そしたらまあ、唇の麻痺が取れないったらありゃしない。
5時前に麻酔したのに今頃(夜の9時45分)になってようやく少しずつ感覚が戻ってきました。

食事しててもモノが上手く噛めないし、歯磨きの時には口が閉まらなくて水がぴゅって漏れちゃう。
麻痺があるとこうなるんだなー。大変だなー。


さてさて9月のお題のエプロン、今日やっとチラシを作ってパン屋さんのソレイユさんとコーヒー豆屋のyagi-coyaさんに持っていってきました。
明日はmaroneさんにも持っていけたらいいなー。
レッスンがあるから夕方になるかな?

エプロンはサイズ調整やアレンジもできます。
ご希望の方は遠慮なくお知らせください。

それから講習費のことですが。
長時間かかるものについては少し金額をアップさせていただこうかなと思っています。

長くかかっているのに2000円では申し訳ないと複数の生徒さんにたびたび言われておりまして、
まあ確かに、レッスンの日だけでなく前日からパターンを用意したりなど準備時間もかかっていますしね。
なので10月からは、準備やレッスンに時間のかかるものについては金額を上げさせて頂こうと思っています。
レッスン内容によって変動するかもしれません。
どうぞご了承くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0115596_21532819.jpg

c0115596_21535395.jpg


サバ虎きょうだい。
そっくりだけど鼻の先っちょだけ違うのです。
かわいい。
ご近所さんちでノラちゃんが生んだ子たちです。
白猫ちゃんやらキジトラちゃんやら、わちゃわちゃ遊んでます。
良い里親さん、あらわれてくれないかなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-09-01 21:59 | その他

西表の織物


西表島に住んでいる友達がこんな素敵なものを送ってくれました。

c0115596_2124473.jpg


彼女は自分で収穫してきた草木で糸を染め、機織り機で織ってるんです。
天然素材の手織のショールは優しい優しい肌触り。
麻(苧麻)と綿の交ぜ織りです。混ぜて織るものは「ぐんぼう」と呼ばれているんだそうです。

この色は私がお願いして自分好みに染めてもらいました。
だーい好きなマスタードカラーです。絶対大事にしなくちゃ。

それから右のネイビーブルーのものは手拭いを藍染めしたものです。
これがまた八重山の海の色にそっくりで、懐かしさに涙がこぼれそう。
深いブルーと淡いブルーの組み合わせがサンゴ礁そのものです。
淡いブルーは輝くサンゴ。
そこから外洋へと出るドロップオフの色がこんなネイビーブルーなんです。
寄せる波しぶきや海水の塩辛さまで思い出す。
ああ、なつかしい。

西表の織物についてはこちらのサイトが詳しいです。
彼女もこの工房で修業したようです。 ⇒ 紅露工房

ここのこの言葉。ぐっとくる。

「 『ミヌパナ・ティヌパナ』という言葉ある。ティヌパナとは手仕事のことで、ミヌパナは精神。パナは花のこと。ティヌパナを咲かすためにはミヌパナが必要なのだという。つまり心のない手仕事では花は咲かないというような意味らしい。」

ミヌパナは身の花、ティヌパナは手の花、でしょうね。

沖縄の言葉には「手に花を咲かす」という言葉があります。
いい仕事をするという意味です。

心のこもった仕事が手に花を咲かす。

手仕事をする人みんなが、心しておかねばならない言葉だと思います。


きちんとした技術を持った、高い志の職人さん。あこがれるなあ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃんぴーちゃん、お手てかわいすぎ注意報が出てますよ。

c0115596_21415590.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-08-24 21:42 | その他

ヒビが響く日々も終わりました


なんとなく涼しくなってきましたね。
虫の音色が夏の終わりを感じさせます。


そうそう、肋骨の件では皆様にご心配おかけしてしまいました。
もうほとんど良くなっています。
95%ってところかなー。
強めの咳をするとまだずきっとしますが、それもそんなにはひどくありません。
普段は全く痛くないし、寝返りも何の痛みもなく打てるようになりました。

レントゲンも撮ってみたんですが、ヒビって写らなくて、先生曰く「3~4週間経って痛みが治まったらヒビだったなと思ってください。」

で、なすすべなくただサポーターだのサラシだのを巻いて我慢して、ひと月。
ほんとにひと月で痛みが無くなりました。
ヒビだったんですねえやっぱり。

もうこりごりです。
それに実はヒビは一ケ所じゃなくて、計五ケ所ぐらい痛かったんですよ。
皆様に申しあげます。
一週間咳が止まらなかったらちゃんと病院に行ってくださいね。(^^; 
私ももう体力に任せて治るのを待つのはやめまーす。

c0115596_2150940.jpg


・・・・・・・・・・・・

c0115596_21414341.jpg


タフも写真に入れたいんだけどどうもあの子だけいつも離れちゃってるんですよね。
そういう子なので仕方ないですけど。
[PR]
by kobo-nona | 2015-08-20 21:52 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31