工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:コサージュ・アクセサリー( 238 )

おきにいり♪


よく降りますねえ。
毎日天気予報ばっかり見てます。
今日は午前中はぎりぎり雨が降らない様子だったので大急ぎで洗濯しまして、
昼過ぎにポツポツし始めてからこれまた大急ぎで取り込みました。
8割がた乾いてたのでこれくらいなら御の字。



今日はmaroneさんとEmmaさんのところに7月のお題のチラシを持っていってきました。
ついでなので宣伝も兼ねてお題のバッグを持ち、お題のロングシャツをひっかけて。

シャツもバッグも、どこに行っても結構評判が良く(すみません毎度自画自賛!えへ!)、
皆さんイイネイイネと言ってくれるので鼻高々でございます。(実際は低い鼻でございます!えへ!)

Emmaさんとこでは写真まで撮られちゃったよ~。
あはは~。

⇒  コーディネートって言うほどのものでもないんだけど! 
(でも一応、ネックレスは三種類くらい、あれこれ悩んで選んでみました。)

Emmaさんの前回のイベントの時に購入したこちらのネックレス、木製ビーズが使ってあってタッチが優しく、何かにぶつかってもカチャカチャ言わないし、それにとても軽いんです。
色も雰囲気も素朴でとっても私好み。
気にいってまーす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘えんぼのみーたろ。
ルナにすり寄られると逃げる癖に、
ぴーおねえたんには自分からむりやりくっついていって舐めてもらいます。

c0115596_21571680.jpg


甘えられるより甘えたい、甘えんぼのみーたろなんです。
[PR]
by kobo-nona | 2015-07-08 21:58 | コサージュ・アクセサリー

海の色砂の色



八重山の海は白い星砂の浅瀬にサンゴの小さな破片がいっぱい散らばっています
おひさまの光がゆらめいてそれはそれはきれいなのです

青い金魚のような・・・コバルトスズメというんですが・・・
コバルトスズメが群れていて、いつまで見ていても飽きません

浅い海底はこんな感じ
c0115596_1749129.jpg



c0115596_17492126.jpg


そしてその浅瀬のサンゴの間を縫って泳いでいくと
砂浜から100メートルくらいのところに白波が激しく立っているところがあって
そこからいきなり海がふかーくなっています









その色がこんな色

ああ、ああ、 ああ、 行きたいなあ あの海に



。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0115596_1801214.jpg


タフとルナの頭のサイズがぜんっぜん違う。

パパイヤ鈴木と速水もこみちみたいだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーがまたまたMEENちゃんとお出かけしてきたようです。
あたしも明日行ってこようかなあ・・・。

→ MEENのノートブック
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-17 18:01 | コサージュ・アクセサリー

ほんのりピンク



あー、バレリーナが満開。

c0115596_21365957.jpg


かわいいなあかわいいなあ。

この季節、あちこちのお宅の庭でバラが満開になっていて、それを見るのが楽しみです。
今日は夕方仕事を終えてから、気になっていたお宅に車を走らせました。
きれいだったなあ。

c0115596_2139272.jpg

c0115596_21393328.jpg
c0115596_21394139.jpg


ざっと見渡したら寒色系のものばかり作ってしまってるのに気付いたので
今日はほんのりピンクのものも作ってみました。
レースを合わせてちょっとフェミニンに。

フェミニンしてるとどうも心の中でバランスを取りたくなるのか、
気づいたら次はメタル系になってた。
ははは。

・・・・・・・・・・・

新緑がきれいだねえタフ。

c0115596_21435665.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-05-16 21:44 | コサージュ・アクセサリー

森のブローチ



c0115596_21284436.jpg


海のイメージから森のイメージへ。

ドリプレは山の中。
新緑がきれいな季節だから、森のブローチも作りましょう。
木漏れ日や擦れあう葉っぱや湿った土やにじみ出る湧き水や。

夢中になって作っていると、工房のドアをカリカリとひっかく誰かさん。

「おかーさん、入れてー」、ってぴーちゃん。

「おかーさんは仕事中なんですよ。」

「おとなしくしてるからー。」

「仕方ないですねえ。じゃあここに乗っててね。」

c0115596_21395723.jpg


するとほんとにおとなしく、1時間でも2時間でもじっとしているぴーなのでした。
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-15 21:40 | コサージュ・アクセサリー

夏のブローチ



今月末、30日31日のドリプレの納屋バザールに向けていろいろ作ってます。

黒猫生地をほぼ使い切ったので昨日からはブローチづくりを開始。

c0115596_20383839.jpg


貝ボタンにガラスのビーズ。
夏らしい色合い。

海を思い出します。



あーー 沖縄行きたい!

ぐふふ。今年は宮古島だよ。(^^


・・・・・・・・・・

正面から向かっていくと逃げちゃうから柱の陰に隠れて遊ばせてます。

c0115596_20452565.jpg


ルナたん、かわいーぞ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-14 20:46 | コサージュ・アクセサリー

青い海のボタンブローチ




先日買ってきたボタン・・・
ブルー系が多かったのでこんな感じになりました。

c0115596_2039966.jpg


c0115596_20393016.jpg


c0115596_20395948.jpg


青い海のイメージが浮かんできて、海、海、と呟きながら作りました。

好きな色の組み合わせというものがあって、別々の場所で、別の時に買ってきたものなのに、やっぱり雰囲気が似ているボタンばかり揃ってしまってます。

で、そういうボタンを使って作るので、何個か作るとなんだか似たような色合わせのものばかりになってしまいます。まあそりゃそうよね。

だから並べたものを一度バラバラにし、ブンブン頭を振って、あるいは時間を置いて、また組み合わせてから作ってみたりしたけど・・・・やーっぱり似てしまいますねー。笑

いいんだもん。好きな物は好きなんだもん。

・・・・・・・・・・・

c0115596_20531597.jpg


ラニちゃん、赤い首輪をつけてもらってますますかわいくなってます。

c0115596_20532992.jpg


リラーックス! 長っ!

赤のギンガムチェックは里親さんのエプロン。つまり膝の上なんですよ。
どうしても馴れなかったあの子がこんなにリラックスして膝の上で仰向けになんて、最初に写真を見せていただいた時には信じられませんでした。
でもほんとなんだものー。びっくり!

c0115596_20534979.jpg


ちょっとおねえさん顔になったみたい。

ラニちゃん、かわいがられてほんとに幸せそう。
ああ私も嬉しいです!
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-22 20:58 | コサージュ・アクセサリー

クローバー



ひと雨ごとに
柔らかな雑草がすくすくと伸びてきています。

c0115596_21374551.jpg


小さなクローバーのブロージュ。
スカーフ留めにしたり帽子につけたりバッグにつけたり、
いろいろ使えます。
花だといかにも「コサージュです」って感じになるけど、クローバーなら気恥かしくないよね。
こんなのもレッスンでやってみようかな。
葉っぱシリーズ、やってみよう。

・・・・・・・・・・・

何の変哲もない写真に見えるでしょう?

c0115596_2141140.jpg


でもこれはある「お初」の写真なんですよ。

タフは決して自分からルナちゃんのそばには寄ってこなかったんです。
ルナがいるとストーブのそばにも来れなかったんですよ。
この冬はずっと、いつも部屋の片隅にいたんです。
それが今日初めて、ルナが居るのにタフがストーブにあたりにきました。
すばらしい!

そして実はこの直前には、初めてルナを膝の上に抱っこできたんです。
なでなでしたらゴロゴロ言ったのでついでに抱っこしてみたら・・・できた! すごい!

そしてもうひとつ嬉しい事。
マルあらため晋作も、里親さんから正式に里子に迎えたいとのメールを頂いたんです。

いろいろ嬉しい事が重なる日(^^

春だなあ!
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-14 21:46 | コサージュ・アクセサリー

ピンクのと黄色いのと




今日こそバッグに取りかかろうと思ったのにまた作ってしまったよ。

ピンク系が足りないよなーって思っちゃったから。
c0115596_21171721.jpg


で、見渡してみたら今度は
黄色系も足りないよなーって思っちゃったから。
c0115596_21171059.jpg


そうこうしてるとブルー系も足りないよなーなんて思い始めて
だめだめだめー! もういい加減バッグ作るんだ自分ー! 
大急ぎで散らかったテーブルを片付けやっと布を広げておりまする。

が、裁断までしかできませんでございました。
明日こそ、明日こそ縫うのだ。

この子はグラニーバッグになる予定。
c0115596_21211439.jpg


この生地、古い椅子の座面みたいなレトロな色合いでせう?
一目ぼれしました。

。。。。。。。。。。。。。

c0115596_2122419.jpg


タフよ。
隠れずに威嚇したらどうかね?
ちなみにチミの体のサイズではちっとも隠れられてないよ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-02-25 21:24 | コサージュ・アクセサリー

暖色系もね


暖色系のものも作らなくちゃ って 今日もおかーさんは ちくちくしていました。

c0115596_21543544.jpg


これは あたしには 大きすぎるね。
もう少し小さいのがいいな。

「こっちでいいんじゃない?」

c0115596_21562076.jpg


そうそうこのくらい。 

これも好きだけどね。

c0115596_21534149.jpg

あたしには大きすぎるね、やっぱり。

誰かこういう色のが好きな人に買ってほしいそうでーす。

おかーさんは そろそろバッグ縫うか って言ってます。
がま口とかポーチも縫いたいんだけどって。

えー、間に合うのー?

がんばるって? あー、そー。 がんばってー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

マル、どうしてる~?まだあおあお鳴いてる~?
がんばれマル~!

c0115596_2205514.jpg


ももこちゃん、きっといいおねえたんになってくれるよ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-02-24 22:02 | コサージュ・アクセサリー

ちっちゃいお花



いいでしょ。
おかーさんに作ってもらいました。

c0115596_20575642.jpg


え?
何?

あたし用じゃないの?

売るんだって。なーんだ。

c0115596_20584271.jpg


ちっちゃいサイズが気にいってどんどん作っちゃってるんだって。
ならひとつくらいくれればいいのに。

売れ残ったらくれるの?
あっそう。

(売れ残れー❤ by ぴー)


・・・・・・・・・・

あんきちみたいな子がお庭に来てた。

c0115596_20551180.jpg


どこのこかなあ。
裏の花屋さんのこかなあ。

それにしてもぴーのボリュームったら。ごうじゃす❤

・・・・・・・・・・

マルの事が気になって仕方ありません。
思い出すと泣けちゃって、アンジーの前ですすりあげたらどん引きされました。
[PR]
by kobo-nona | 2015-02-23 21:00 | コサージュ・アクセサリー
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31