工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お教室・お題( 707 )

秋冬のガウチョパンツ 紫編



はっ!
5日にやったお教室の記事を更新してませんでした。
うっかりうっかり。

先日5日のガウチョパンツのレッスンは生徒さん持ち込みの生地。
とても風合いのよい柔らかな紫のウールでした。
優しい手触りにうっとり。

c0115596_22411331.jpg

c0115596_22412263.jpg
c0115596_22413220.jpg


いい紫。
実物は画像よりももっともっと素敵でしたよ。

この画像ではウエスト部分の始末が写っていませんが、伸縮性のあるリブニット(バスキングという商品名です)を使っているのできつくなく、ぴったりフィット、しかも暖か、一石三鳥。
生徒さんもとても喜んでくれてぜひ自分でも作ってみるとおっしゃって、生地を一着分購入されました。
ぜひぜひ、やってみてくださいなー。(^^


そういえばついこの間まで「めっちゃ涼しい麻でガウチョパンツ!」なんて言ってたのにねえ。
いつの間にかこんなウールが恋しい気温になってますね。
なんかここ2~3か月、毎日とんでもなく忙しすぎて季節の変化も味わってない感じ。
でも地域猫活動も一番の山場だったTNRが済んだので、ちょっと気持ちに余裕が出てきています。
これからはバリバリ縫い縫いしちゃうよー!

・・・・・・・・・・・・

c0115596_22514012.jpg


タフぼんぼん、ファンが多いのですよ。
このふくふくした幸せそうな顔。
見てるだけでほんわりしてきますよね~。
[PR]
by kobo-nona | 2015-11-08 22:52 | お教室・お題

秋冬のガウチョパンツ一回目~♪



今日は秋冬のガウチョパンツレッスン第一回目~♪

なんて思ってたら朝一で保健所と市の環境管理課に行かねばならぬ用事ができて時間を遅らせてもらうことに。
地域猫活動は行政との連携が必要不可欠なので何やかやと用事ができてしまうのでした。
そしていざレッスンが始まっても電話はかかってくるわ、お客は来るわ、それがまたみんな猫の用事。
すみませーんって平身低頭しながらレッスンを続けました。

中断がたびたびだったにもかかわらず、ちゃんと予定時間の3時間でこんなかわいいのが完成~。
「かわいいなんて年じゃないけどー。」と生徒さん。
「いやいや、だからこそですよ。足りないものを補わないと。」 笑いながら記念撮影。

c0115596_23191697.jpg

c0115596_2319284.jpg
c0115596_23193490.jpg


いいですねいいですね~。
スパッツかタイツにブーツなんか合わせると似合いそう。
冬が楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

爪とぎを新しいのに替えてやったらぴーちゃんがそれはそれは一生懸命爪をといでました。

c0115596_23215342.jpg


今までボロっちかったから爪がうまくとげなかったのかも。
すまないね。
心行くまでとぐのだぞ~。
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-20 23:23 | お教室・お題

ペンドルトンの生地でクラッチバッグ



去年の年末、クラッチバッグを作りにいらした方が本日またまたバッグを作りにいらっしゃいました。

前に作ったものはお母様のものになってしまったとのことで (・・・良く聞く話です(^^;
今後こそ自分のバッグにしたいとのことでした。

前回のものは小さめだったので今度はもう少し大きくし、沢山モノが入るようにしたいというご希望でした。

相談しながらパターンをその場で引きまして、手順も考え考えで、えーと、ここはこうなるから、えーと・・・
なんて言いながら・・・。

さらに縫っている途中でちょこちょこ訂正を入れさせてもらったりしたのでその分時間がかかりましたが
おかげさまでこんなにいいのができました~♪

「思い通りのものができました!大満足です!」 生徒さん満面の笑み。私も嬉しい!

c0115596_23324096.jpg

c0115596_23325869.jpg


伝統柄の厚みのあるしっかりしたウール、すてきー!
c0115596_2333731.jpg


裏布は猫柄の生地。えへ。かわいい!
c0115596_2333142.jpg


ぜひまたいらしてくださいね~。
猫ともどもお待ちしておりまする~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_23362031.jpg


みーたろはやっぱりぴーちゃんが好きなんだよねー。
ルナは遊び相手、ぴーちゃんは頼れるお姉ちゃんてとこかなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-15 23:37 | お教室・お題

ゴブラントート  大きめサイズ


世間様は連休だったようで。
ああ、体育の日ですって?
タフがきた日じゃないですか。すっかり忘れてたわ。

さて今日もうちはレッスン。
本日のレッスンは、ゴブラン織りのトートバッグです。

前回小ぶりなものを作ってみたらとても良かったとのことで、
今回はもっと大きめのものを作ることになりました。
前のものは必要最低限のものがちょうど入るくらいの大きさだったのですが
今日のものはそれに加えて「そういえばあれも入れとかなくちゃ」というものがあれこれ入れられるサイズ。

一度やっている物なのでとてもスムーズ。
家でももうひとつ作りたいとおっしゃるので、今日はちゃんとおひとりでやれるかどうか、あまりあれこれ言わず見守ってみましたけどほぼ大丈夫でしたよ。

c0115596_231460.jpg


c0115596_2311211.jpg


いいですねいいですね。
持ち手が短めなのですが、それがまたなかなか良い感じです。
こういうの見ると自分も欲しくなっちゃうんですよねー。

作ればいいんだけどね。
紺屋の白袴ってやつですね。
ふふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このエラソーな手はなんなんでしょう。

c0115596_235257.jpg


ルナ姫、自分より体の大きなみーたろを押さえつけております。笑

c0115596_2365286.jpg


「やるわ。あの子。」 ・・・・だね。(^^;
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-12 23:07 | お教室・お題

秋が来た


ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに、この寒さ。
猫たちがフリースのマットで丸くなって寝ています。

いつの間にか秋ですね。

というわけで今月のお題、秋冬のガウチョパンツ、ホームページに載せました。
よろしかったらどうぞ~。

⇒ 秋冬のガウチョパンツ

・・・・・・・・・・・・

庭のゴーヤーカーテンが一気に枯れはじめてみすぼらしくなってきました。
ロールカーテンにうつる葉陰もまばら。

c0115596_22353214.jpg


さみしいねー、ルナー。
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-07 22:33 | お教室・お題

麻のガウチョパンツ



今日は肌寒かったですね。
風も冷たかったので長袖を二枚重ねで着ました。

ですが今日やったレッスンは真夏にピッタリの超涼しい「麻のガウチョパンツ」。
ずっと以前にご予約を頂いていたんですけど、思いがけずこんなに涼しくなってからのレッスンになってしまいました。(^^;

小柄な生徒さんでしたので、丈を少し詰め、幅も少し少なめにしてすっきりしたパンツに仕上げました。

c0115596_23242211.jpg


グレーのTシャツによく似合ってます。
麻だけど、下にスパッツを履いたりタイツの上にクシュクシュソックスを履いたりすればもう少しは着られるんじゃないかな。もったいないからどんどん履いてください!

そして次はぜひ秋冬のガウチョにも挑戦していただきたい。
お待ちしてますよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく前の写真だけどかわいいから載せちゃう。
c0115596_23281580.jpg


今日お会いした方、家に猫が7匹もいるんですって。
5匹は自分ちの猫。
2匹はなんと自分のうちに捨てられた猫なんだそうです。
里親募集中のようです。
なかなかね、大変なんですよね、里親さん探し。
大変なのわかります。
すっごくかわいい茶トラとグレー縞の猫ちゃんたちでした。
早く素敵な里親さんが現れてくれますように~!
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-06 23:31 | お教室・お題

面白い柄のエプロン


本日はまたまたエプロンのレッスンをやりました。

生徒さんが持って来られた生地は「ハンカチ柄」だそうです。

c0115596_21143027.jpg


ハンカチ!
あは、面白いなあ!

こちらの生地、気に入って買ったはいいけれど使いみちがなくてずっと熟成させていたらしいです。
時は満ちて、最も良い形に変化することができました。

丁度1メートルの生地でした。
後はもう何にも作れないくらいに使いきりました。
ああすっきり!

良かった良かった。

c0115596_2115382.jpg

c0115596_21154735.jpg
c0115596_21155393.jpg


・・・・・・・・・・・・・

c0115596_21162718.jpg


こちらがガウチョパンツの生地です。

紫はもう予約が入ってしまったので、あとはブルーグレーが二着分、モスグリーンが二着分残っています。
えーと、材料費は・・・電卓パチパチ・・・ 3700円ですね~。

それと、以前よりここでお知らせしておきましたように、今月のレッスンより講習費の改定を行います。
基本の講習費は2時間程度以内でできるものに関しては2000円。
それ以上時間のかかるものにつきましてはその都度講習費を変えさせていただきます。
具体的には30分ごとに500円ずつプラスとする予定です。
(ランチタイムは抜いて計算いたしますね。)

ガウチョパンツはたぶん3時間程度となる予定ですので、講習費3000円、材料費3700円となります。
早めに終わった方はお安くなりますよ。
頑張って縫いましょう。おしゃべりなしで!(・・・・できるのか自分)

・・・・・・・・・・・・・

電話しながらタフの頭を乱暴に撫でてたら
ガブっとやられてしまいました。
しくしく。

c0115596_21394337.jpg


手のひらかまれちゃったー。軽傷ですけどね。(よくあること。)
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-05 21:43 | お教室・お題

秋冬のガウチョパンツ


ふいー!やっと縫ったわー!
お待たせ皆さん!
あ、待ってなかった!?

秋冬のガウチョパンツ、こんな感じです。
生地が麻とウールの混紡なので秋口から冬にかけて履けるかな~。

c0115596_22191840.jpg

c0115596_22192961.jpg


何の変哲もないパンツなので、タック入りポケットでアクセントをつけました。

c0115596_22195817.jpg


それからより簡単にするためファスナーは割愛。
でもスッと履けるようウエストはリブニット仕上げに。

c0115596_22211324.jpg


楽ちんすぎてヤバいっす!

ところでこの生地、グレーに見えますが実は紫です。えええ?そーなのー?
そうです。
でも見た目がもう紫じゃないから、グレーと言ってしまってもいいんだけど・・・。

あと落ち着いたブルーグレーとモスグリーンがあります。
また写真に撮ったら載せますね~。

これを今月のお題にします。
金額はまた明日にでも。
頭が回転してないので明日計算しまーす。
今日はもう疲れちゃった。(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2224627.jpg


ルナたん、かわいいなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-04 22:24 | お教室・お題

Vネックのエプロン ふたたび~ん


今日はさわやかな秋晴れでしたね。
こんな気持ちのよい日は久しぶりのような・・。

さて本日のレッスンは、Vネックのエプロン。
身長の高い生徒さんでしたので、事前に一度サンプルの試着に来ていただき、パターンを直しておきました。

ミシンを触るのなんてすごく久しぶり、とおっしゃる生徒さん。
確かに、布を抑える手がおっかなびっくり。
ミシンに慣れていない方だと布をどう扱えばいいのかわからず、力を入れて手前に引っ張ってしまったり、
逆に進行方向に引っ張ってしまったりすることもあるんですよね。
手は布を軽く抑えるだけ。
方向を決めるために少し動かしたりはしますけどあまりぎゅーぎゅー引っ張ったり押したりはしないほうがいいです。
ま、それも時と場合によりまして、進みが悪い時はやっぱり私でも押したり引いたりもします。
引いちゃいけないのはバイアスの縫い目でしょうかね。
バイアスになっていると布端がやたらと伸びちゃいますし・・・。

でも本日の生徒さんは慣れてきてからはスピードがやたら速かった。
(たまにおられますけどね。)
決断が早く大胆なお人柄とお見受けしました。
ミシン占い。笑


さあそして出来上がったのがこちら。

c0115596_2134464.jpg


良いですね~。

以前、オーダーで縫ったエプロンの生地をとても気にいってらして、似たようなものを探して購入されたそうですよ。
花柄がとってもお似合いです。(^^

縫い物熱が高まってきた生徒さん、おうちに戻ってお母様に調子の悪かった古いミシンはどこにあるのかと尋ねたら、なんとすでに新品のミシンをお母様が購入されていたそう。
もうこれは運命ですね!
思し召しですね!
どうぞレッスンに通ってくださいませ~!

・・・・・・・・・・・・

c0115596_21395344.jpg


手のひら大のクモを見つけて、目が真ん丸になってるみーたろ。
かわいいねえ。

クモじゃなくて、みーたろがね。
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-03 21:40 | お教室・お題

今日のレッスンはオールドローズのメジャー


いやはや、昨夜はすごい風でしたねえ!
家が揺れましたわ。
台風並みの風が吹くというのはニュースで聞いていたので念のために玄関のサンシェードは取り外しておいたんですが、南側のはまあいいかと放っておいたんですよ。
そしたら朝見たらばっちり外れて地面に落ちちゃってました。
ベランダの屋根のところにつけておいた簾もひとつ落ちてしまってました。
ほんと台風並み。
なのに朝9時ごろになると、そよとも吹かず。
あの風はいったいどこへいったのー?


さて今日のレッスンはオールドローズのメジャー。

初めての生徒さんで、針の使いかたがおっかなびっくり。
裏の革が硬くてなかなか針が通らず苦戦されてました。
一生懸命針を抜こうとするんですが、指がするする滑ってなかなか針を引っこ抜けない。

私がやるとスっとできるのに、なぜかなーと思って見てたら、どうも足りないのは勢い。
いちにのさん、で一気に引っ張らないから抜けないんですね。
抜けにくい時は勢いをつけて引っ張るんです。

「こんな感じで、勢いつけて!」

その通りにやってもらったらスッとできました。
良かった。
何事もコツですね~。
ちょいと手間取りましたが、苦労したおかげでとてもきれいに仕上がりましたよ。

なのに。

なぜなぜ。
写真を撮り忘れ~。ああ申し訳ない。

前回も確か、オールドローズのメジャーのレッスンの時に写真を撮り忘れたんですよね。

なんでかなあ。
なんでかなあ。
二度も同じレッスンでうっかりをやらかしちゃうとは。

・・・仕方ない。写真がないと寂しいから自分で作ったやつを載せときますう。
c0115596_21921.jpg


ほんとにちゃんとこういう風に出来上がってたんですよ!!
Yさん、すみませーん!

。。。。。。。。。。。。。。。。。

枕を使って寝るのがブーム

c0115596_21175111.jpg


ふふふ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-10-02 21:18 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31