工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:道具類( 17 )

ミシン



買ったはいいがまったく使っていないミシンがある、使おうと思ったが下糸を巻いたたところまでで力尽きた、元来不器用で・・・・、でもこれからは猫グッズを作ったりするのに使っていきたいのだが・・・

というようなご相談がありました。

まずはミシンの使いかたから教えてほしいということで、本日は珍しく生徒さんがミシンを持って来られました。
うちのミシンと違うのでちょっと戸惑いましたが、機能がいっぱいついていて、これはこれでとても楽しそう。

説明書を読みつつ、フンフンここはこうするのね、なんて色々触ってみて
まあ基本的な動かし方はどんなミシンでも大差ないので理解できないなんてことはなく、
説明しつつ、ハギレを縫ってもらったり。


「猫グッズを作りたいんです。まずはハンモックを作りたいです。」というご要望。
嬉しくてにこにこしちゃった。
ついでに自分用も作っちゃおうかな~(^^

・・・・・・・・・・・・

猫ベッドもいいなあ・・・
c0115596_22315277.jpg


ルナちゃん、みーたろがぴーにくっついてるの、ちょっと嫉妬してるかもよー?
[PR]
by kobo-nona | 2015-11-02 22:32 | 道具類

べいびーあいらびゅ ベビーロック


ベビーロック、どうだったかなー
やっぱり動かなかっただろうなーと思ってたら・・・夢を見ました・・・

c0115596_2224116.jpg


ほわーん

「もういっかい はたらきたいなー まだまだ うごけるもん」

あらら??

ピンポーン 玄関のチャイムが鳴りました。
出てみたら、おやおや、まあまあ!

c0115596_22261899.jpg


うわーーーん!! (T□T) お帰りお帰りベビーロック!
なんてこと。
そうなのね。まだまだ動くのね。

音も静か、するするとスムーズに動きます。
中も外もぴっかぴか。
プレゼントされた時のまんまのように新品同様です。
しもさん、すごいなあ・・・。

もう、嬉しくて、いやーー、もう・・・・何と言ったらいいか・・・


c0115596_8413100.jpg



どうやらしもだミシンさんにはベビーロックちゃんの声が聞こえたみたいです。
まだまだ働けるって。ちょっとだけ手を貸してくれたら動くようになるからって言う声が。

しもさん、「おかあちゃんのところに帰りたいって言ってるように聞こえます」って言って直してくれたんです。

ありがとうございます!
ていうか、さすがです!
あっという間に不具合の原因を見抜いてくれちゃったんですね~。
もうドナーミシンだななんて思ってたのに、なんのなんの、また現役バリバリに動くようになりました。
勝手に引退宣言しちゃってごめんね、です。


ベビーロックちゃん、また一緒に働こうね!
もうこれからは交互に使っちゃうよ。
だって、使ってこその機械だもんね~。

そしてベビーロックちゃん、おまえも今日からしもさんに足を向けて寝ないように。
何?足はいつも地面に向いてる?
そ、そうだな。うん。

とりあえず声をそろえて、「しもさーん!ありがとうございまーす!!」
[PR]
by kobo-nona | 2015-08-04 22:40 | 道具類

ロックミシン、もう帰ってきました!



朝食後、ちょっとのんびりしていたらインターホンが 「ピンポーン!」

うわ早っ!
もう届きました!すばらしー!


いそいそと段ボールを開けて、縫い心地を確かめます。

c0115596_21393967.jpg


わーお。音が軽い。静か。するする進む~!

c0115596_21403732.jpg


気持ちいいねえ!

ロックミシンって繊維ぼこりがとてもたまりやすくてなかなかきれいにできないんですが、
そのほこりまみれになっていた中のほうもすっかりピカピカにきれいになっていました。

そしてそして、こんなおまけまで!
嬉しいなあ。
c0115596_2143447.jpg

来週のレッスンに余裕で間にあわせてくださった上にこんなプレゼントまで。

あー、ほんと、ありがたい。

これからもどうぞ、よろしくお付き合いくださいね~。

・・・・・・・・・・・・

ぶーたれルナ。
c0115596_21501262.jpg


暑いからかな。
みーたろが相手してくれないからかな。
[PR]
by kobo-nona | 2015-08-01 21:52 | 道具類

ロックミシン



おととい、突然ロックミシンの調子がおかしくなって大慌て。
来週初めにはロングシャツのご予約が入っているのでロックが無いと困るんです。
すぐにしもだミシンさんに修理を依頼しました。

おととい発送して昨日の午前中にはしもだミシンさんにロックが到着。
すぐに直してくださって今日すでに大阪から発送されています。
明日には着くはず。
すごいわあすごいわあ。
これだからしもだミシンさんとは距離を感じないのです。
仕事で使っている場合にはこのスピードがありがたい。
本当に感謝です。

直してくださっている様子もブログに載せてくださっているので、どこがおかしかったのかもわかりますし、
しかも仕上げにピッカピカにお掃除してくれるんです!
ほらこの通り。
⇒  しもだミシンさんのブログ

嬉しいなあ!
頼りになるミシン屋さんと知り合えて私はほんとにラッキーでした。



そして・・・。


昔使っていたこちらのロックミシン。

c0115596_2128978.jpg


修理に出している間、使えるかなあと奥のほうから引っ張り出してきましてちょっと使ってみました。

ダメ・・・。

もう長いこと使ってないし、どうやらモーターがいかれているみたい。
すぐに熱を持ってしまって動作がスローになり、止まってしまいます。

もちろんこれもしもだミシンさんにお願いすれば直していただけるでしょう。
でも、今、普段は使ってはないし、使わないままに放置してしまっていてはむしろこの子がかわいそうです。
機械も道具も使ってこその命。
思い切ってこの際、しもだミシンさんに引き取ってもらうことにしました。

このミシンは実は私がアパレル会社を退職するときに同僚や先輩が少しずつお金を出し合って私へのはなむけのプレゼントして贈ってくれたものなのです。
会社を辞めてからもこれを使ってずいぶんたくさん作業をしてきました。
それだけに愛着があって、使わないでいても処分など考えもせずにいました。
それに正直言うと、今使っている新しいロックミシン(とはいってもすでに10年以上経ってるか)よりも巻ロックの密度が高く、目巾の調節も簡単、構造もシンプルで使いやすくて好きだったんです。

でももうこのミシンもかれこれ30年近く前のもの。
モーターもいかれてて動かない。
今現在は新しいミシンばかり使っているわけだし、その一台だけで不自由してないし、もうここらで思い切ってもいいのかなと思い始めたのです。

さよなら、ベビーロック。大好きだったよ。
これからはしもだミシンさんのところで、ドナーとして活躍してね。
うちにいるよりずっとずっといいよ。
誰かの役に立てるんだもん。

というわけです。
しもさん、どうぞ、うちの子、よろしくお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・

c0115596_21431780.jpg


ルナちゃん、みーたろさんにぞっこん。
いつもいつもそばに居たがる恋するオトメです。
[PR]
by kobo-nona | 2015-07-31 21:44 | 道具類

早っ!さすがしもだミシンさん!



修理に出していたミシンが速攻で帰ってきました!
早っ!

ほんとしもだミシンさんはすごい。

ミシン自体もピッカピカになって帰ってくるし、
もう生産もされてない部品はドナーミシンから移植してくれるし、
仕事が丁寧で早くて完璧。恐れ入りますー。


c0115596_20564813.jpg

c0115596_20565583.jpg


さすが!バッチリです!しゅるしゅる動いてます!ありがとうしもさん!
おまけの布地やら何やらもありがとうございます!
いいんですか~、こんなにおまけ頂いちゃって~。わーい!(^o^)/


直して下さってる様子もこのように報告してくれてます。 → しもさんのブログ

到着したその日にもう直して下さったようです。
ありがたやありがたや~。

ほんま、もう、大阪に足を向けて寝られませんわ~。

ていうか、私の部屋は南北に長くて東西が狭いので
どっちにしろ大阪方面に足を向けては寝られないんだけど~。

メモリークラフト君も幸せだよね、こうして長生きさせてもらって。
生徒さんが皆、このミシンは性能がすごくいいですねと褒めてくれるんです。
中古で同じのを買った生徒さんもおられます。

かつて故障して、一度はあきらめたメモリークラフト君、
それを何度も何度も再生してくれたのがしもだミシンさんでした。
ありがとうございます。

どうぞ一年でも二年でも、すこしでも長く、使えますように。
しもさんもいつまでもお元気で、少しでも長く、お仕事続けて下さいますように。

ミシンも人間も、健康が一番ですね。
メンテナンスを怠りなく元気に過ごしましょうね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃん だらーん

c0115596_2145586.jpg


ぴーちゃんもずっとずっと健康で居てね~。
[PR]
by kobo-nona | 2014-08-28 21:06 | 道具類

おかげさまで



昨日のレッスン中、荷物が届きました。
大阪からの荷物です。
しもだミシンさんにお願いしていたミシンのメンテナンスが済んで送り返されてきたのです。

早速開けてみると

c0115596_20234737.jpg


あは!

ああ、嬉し~。

動かしてみますと、固着して動かなくなっていたモードの切り替えボタンもするする動くし、
音も超静か!
新品みたいにスムーズに動きます。(^^ わーい!

これでまたしばらくはこの子と一緒に仕事ができる!
しもだミシンさんのおかげで、古いミシンでも修理をあきらめなくてすむようになりました。
ほんとうに知り合えてよかったです。

ありがとー、しもさん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでタフですが。
昨日からちゃんとご飯を食べ始めました。
良かった!
皆様ご心配おかけしました。

昨日また点滴を打ってもらいにいったのですが
その時先生に猫はあまり絶食期間が長いと肝臓にダメージを受けて治らなくなるから
吐き気がおさまっているのなら無理やりにでも何か食べさせて下さいと言われたんです。
なので、ちょっとかわいそうだけどタフの口をこじ開けて
シーバ(たいていの猫が喜ぶという高級キャットフードです)を無理やり5粒ほど口に押し込んだのです。

そしたらそれが刺激になったのか今朝からはちゃんと自分から普通にゴハンを食べ始めたんです。
思わず台所でバンザイ三唱しました!

あーーーほんっとーーーに良かった!

もう、すっごく、嬉しかった。
目の前がパーっと晴れた感じです。

c0115596_20315235.jpg


これで今日からぐっすり寝られます。ふはーーー。
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-19 20:37 | 道具類

今日も長財布 そして しもだミシンさんのこと


本日の生徒さんは初めての方。お題はがま口タイプの長財布。
しばらく前にうちのことをお知りになっていつかやりたいとずーっと狙ってたんですって。笑

「こんなのができるなんてー、って言った方が居たとブログで読んだんですけど、
 いやー、ほんとにこんなのができるなんてー。」 

「そうでしょう?私もこんなのができるなんて思ってなかったんですけどね。」

そうなんですよ~。
私だってこんなの作れるなんて思ってなかったし。
構造を見ても「めんどくさそう」くらいにしか。

でも先日、がま口ではないタイプの口金を買ったらそれにたまたま長財布のパターンがついててね。
ところが作ってみたらどうもうまくいかなくて、
気にいらなかったんで自分なりにパターンを作りなおしたんです。
おかげで長財布が作れるようになっちゃった。
ありがたや。

あまり縫物はしないとのお話でしたが、もともと器用な方なのか
うちのミシンの使い方にもすぐ慣れてとても上手にお使いでした。

今日はお昼ご飯の時に話し込んでしまってちょっと休憩が長くなっちゃったんですけど
それでも2時前には完成。
今日もステキにできましたよ~!

c0115596_22429100.jpg

c0115596_2243687.jpg


すっごく喜んでくださって、私も嬉しかったです。
いや~よかったな(^^


あ、ところで今日も制作中の話題はミシンのことでした。
あまり縫物をしないから小さいコンパクトミシンを買ったんです、というお話が出まして。
うーん・・・。
そういう方が結構いらっしゃるんだけど、手芸が苦手ミシンが苦手って言われる方って
実はミシンの能力のせいだったりすることが多いみたいなんですよね~。

そういえばこの間の方もミシンについての悩みを話されていました。

こういうミシンの話題が出たら、私はうちでお世話になっているしもだミシンさんの話をよくするんです。
右のほうにリンクを貼ってあるのでご覧になった方も多いかも。
昔、オークションで動かないミシンを落としてしもさんに泣きついて直してもらって以来のご縁でして・・・。(^^;

大阪のミシン屋さんで、HPは見た目にぎやかでびっくり。
しかしそのコンテンツの充実ぶりといったらすごいです。
中でも私が気に入っている面白い記事はこちらです。ぜひ見てみてください。

→ 実録!! みしんへの旅!

→ ミシン難民 救済プロジェクト

→ ミシンおもしろコラム集 ミシンが好き!遊びが好き!

奥様のゆみさんの「ミシンマンガ」がこれまた絶品。
「あるあるあるある~~っ!!」っていうことばかりで面白すぎるんです。ぜひ読んでみてください。


そして最初にしもだミシンさんにミシンを直してもらった時のブログがこちら。リンクしてもらっています
こちらのページの一番下をご覧ください。 → 

しもだミシンさんに会いに行った時のブログ → 
二階の修理場も見せていただいたんですよ。
大きな倉庫的なところにドナーミシンがずらーっと並んでいてすごかった!
動かなくなったミシンでも捨てずに部品どりのドナーミシンとして置いてあるんですって。
そのおかげで部品の製造が終わってしまったような古いミシンでもきちんと直して下さるんです。
すばらし~❤

振り返ってみればしもさんと知り合ってからもうずいぶん長くなりました。
直して頂いたミシンはその後かなり使いこんでいるにも関わらず
どれもいまだに問題なくスムーズに動いています。
ありがたいです。
被災地へミシンを送る活動をした時にもずいぶんお世話になりました。
ほんとうに感謝しています。


えーと、宣伝したからって別にキックバックがあるわけじゃありませんからね。
つるんでるわけじゃありませんよ。
ただ、本当に信頼できるプロの腕を持ったすごーい方なので、ここでご紹介しておるだけでございます。
そこんとこよろしくです。
[PR]
by kobo-nona | 2013-09-22 22:22 | 道具類

ありがとう しもだミシンさん



メンテナンスに出していたミシンが今日帰ってきました。


わくわくしながら梱包を解き、試し縫いしてみて感動~!

さすがです!

実にスムーズ!
音も静か!

しかも部品も一部交換して下さってました。
部品の交換って、悪くなってるなら当たり前だと思われるかもしれませんが、それがねえ、当たり前じゃないんですよ。

何しろこのミシンは製造年がとても古く、軽く20年以上は経っているものなのです。
生産中止から10年しか部品は製造されないそうなので、部品の換えが無い限り、今このミシンを直そうと思ってもまず無理。
メーカーさんに直接出しても断られるのがオチなのです。
実際、以前メーカーさんに持って行った時にそう言って断られたのです。

それが、今私が懇意にさせていただいているこのミシン屋さんときたら・・・。

いや、もう、そりゃ、すごいです。

部品は中古の下取りミシンから使えるものは移植までして新品同様にまで直してくれる上に、何しろもう外も中もぴっかぴかになって戻ってくるんです。
糸ホコリひとつ無い!
ケースまでピカピカ!

プロですねえ~。
ほんっと、さすがです!!



しもだミシンさんのサイトはこちらをクリック→ http://www.34craft.com/

モバイルも → http://s-34craft.ocnk.net/mobile/home?PHPSESSID=549e973ace49dcba1024824aa3c096cd

QRコード → http://s-34craft.ocnk.net/page/76


ほんとにありがとう、しもだミシンさん。

刺繍モードでお返事書いてみましたよ。

c0115596_18431194.jpg


c0115596_18432555.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこれがうちのミシン。
この画像はかれこれ4年くらい前のだけど。

c0115596_1850432.jpg



よかったね、メモリークラフト君。

おかげさまでもう少し、長生きできるよ。
[PR]
by kobo-nona | 2011-02-14 18:51 | 道具類

コードレーンの日傘


リクエストを頂いたのでコードレーンの傘を作ってみました。

c0115596_2155980.jpg
c0115596_2155255.jpg


白とブルーグレーのピンストライプ。
端には白のトーションレースを合わせました。
さわやか!

c0115596_21554762.jpg


レースがかわいい。

なんとも言えないノスタルジックな色。

風に揺れるお母さんのエプロンみたい。


泣けそうだー。








「何これ?かじっていいの?」

c0115596_21572082.jpg



「こりゃかじるなっ!!」



ノスタルジー終了!
[PR]
by kobo-nona | 2009-08-04 21:58 | 道具類

極細ノズル!


卸問屋さんでこんなものを見つけました。

c0115596_18392428.jpg
c0115596_18393798.jpg


手芸用ボンドの極細ノズル!

こんなものがあったのね~。

これならもしかして・・・と買ってきまして・・・

c0115596_18394913.jpg


やったー!
がま口の溝にはいります!
これで、ポリ袋の端っこを切って・・・なんてしなくても済みます~。

早く知っとけば良かったわ。




 キット通販の用意はちょっとずつできてきてます。 もうしばらくお待ちくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

[PR]
by kobo-nona | 2008-09-03 18:42 | 道具類
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31