工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お花や葉っぱや( 5 )

素敵庭計画



今日はイベントの後片付け。
元あった位置にすべてのものを戻して・・・思ったけど、あれ?
どうおいてたんだっけ?
パズルのよう。
なんでかなー。
ものは減ってるはずなのに元通りに収まらないのはなぜ。
まあいいや!


このところ「素敵庭計画」にはまっていて、庭仕事をする時間が長くなってます。
腰痛がだいぶよくなってきているおかげで庭仕事が楽しい♪
ベリーダンスを始める前は、5分も屈んでいたらもう限界という状態で、草取りもままならなかったんです。
今は30分くらい座ってても大丈夫。
時々腰を伸ばせば1時間くらいでもOK。

c0115596_20434171.jpg

c0115596_20435092.jpg
c0115596_2044249.jpg
c0115596_20442095.jpg

何にも世話していないのにけなげに咲こうとしてるバラ。いいこだなあ。
虫にやられたか、葉っぱがなくなっちゃってる。ごめんよ。

c0115596_2044273.jpg

大好きなガクアジサイ。

c0115596_20443697.jpg

今年はワイルドストロベリーが豊作。
庭仕事の最中にちょこちょこつまんでは口に放り込んでます。

c0115596_20465624.jpg

朝顔の双葉。
撒くのが遅かったから間に合うかな。ちょい心配ですが、緑のカーテンを画策中。

c0115596_2048425.jpg


もう少し花が増えたらテーブルとイスをおいて友達呼んでお茶しよう♪

・・・・・・・・・・・・・

c0115596_20493559.jpg


タフはこの頃ここに上がるのがおきにいり。
タフだけなんだよね。ここに上がるの。
[PR]
by kobo-nona | 2015-06-01 20:50 | お花や葉っぱや

花の季節


うちの庭にも花の季節がやってきました。
あー、気持ちいい。


5枚花弁のバラ、カクテル
c0115596_2130125.jpg


オルレア
c0115596_21344483.jpg


ジャスミン
c0115596_21311293.jpg

c0115596_21363870.jpg


ラベンダー
c0115596_21312929.jpg


ワイルドストロベリー
c0115596_21314887.jpg


モッコウバラ
c0115596_21321013.jpg


シラン
c0115596_21322927.jpg


ヤマアジサイ
c0115596_21339100.jpg


アジサイ
c0115596_21383290.jpg



セイヨウイワナンテン
c0115596_21334097.jpg


コリアンダー
c0115596_21305372.jpg

c0115596_21352437.jpg


ナガミヒナゲシ
c0115596_2135585.jpg


スノーポール
c0115596_21371839.jpg


ブルーデージー
c0115596_21375134.jpg


名前わかんない
c0115596_2139236.jpg

c0115596_21462697.jpg


ヒペリカムもつぼみがつき始めています。
楽しみ!

・・・・・・・・・・・

お外のにおい いいにおいね  

c0115596_21404417.jpg


ルナも出たい? 今はまだダメだよ。そのうち、ハーネス、つけたらね。
[PR]
by kobo-nona | 2015-05-07 21:42 | お花や葉っぱや

明日から4月 春ですね春ですね

雨が上がると急に庭がにぎやかになってきました。

c0115596_2310363.jpg

モッコウバラのつぼみも急速に膨らんできています

c0115596_23101492.jpg


チューリップにビオラ
c0115596_23122661.jpg

c0115596_2312392.jpg

c0115596_23144555.jpg


ムスカリ
c0115596_2310244.jpg


ポップブッシュ
  (ポップブッシュを見ると、この苗を下さったMさんのことを思い出します。空の上から見ててくれるかな。
   あの小さかった株がこんなに大きくなりましたよ。)
c0115596_23111246.jpg


ハナニラ
c0115596_23132776.jpg


雪柳
c0115596_23291269.jpg


c0115596_23141098.jpg

クリスマスローズ

c0115596_2315161.jpg

c0115596_23151393.jpg

マーガレット(たぶん)にプリムラ、クローバー。
クローバーも最近はいろんな種類があるんですね。
このかわいいこと!


今日は4月のレッスンでやろうと思っていたスカラップ刺繍のブラウスを縫いかけて
でも完成にはいたらず。
あと小一時間あったらできたのに。
詰めが甘い自分。

明日は完成させます。

c0115596_23201025.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しく全員がサンルームに集結してました。
誰がどこにいるかわかります?
ぴーは部屋に入ってすぐ右手に隠れているのでこの写真には写ってないけど、ほかの子たちはさてどこに。


c0115596_10164211.jpg






c0115596_23362633.jpg

c0115596_23221513.jpg

c0115596_2336455.jpg


この部屋でのお昼寝、気持ちいいよね、ぴーちゃん

c0115596_23222757.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-03-31 23:23 | お花や葉っぱや

春の花が咲きはじめました



今日はいい天気でしたねえ。
あったかくて風もなくて。

選挙会場までてくてく歩いて行ったら
途中の民家に大きな大きな白木蓮の木があって
しばらく見とれてしまいました。

白木蓮、いいなあ。

自分ちの庭に植えたいなあ。

でもものすごく大きくなる木だから、うちには無理だなあ。

庭のど真ん中ならなんとかなるかなあ。

なんて考えながら・・・。


うちの庭の花もどんどん咲きはじめています。

小さな小さな椿。ワリンガーベル。

c0115596_2344716.jpg


雪柳にレンギョウ。

c0115596_2351899.jpg

c0115596_2353318.jpg



椿と言えば、
リクエストがあったので椿のコサージュを久々に作ってみました。

以前は麻のオフホワイトとかベージュだけだったんですが、
生地を変えるとこれもまた楽しくてね。
今回はカラフルにしてみました。
まだ作成途中なので、でき上がったら写真に撮りますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドリプレのコサージュとメジャーのレッスンはまだお席に余裕がございます。
ご予約は工房nonaの方に直接お願いいたします。

3月29日金曜日は ミニバラのコサージュ、3月30日土曜日は バラのメジャーです。

c0115596_2311267.jpg


メールは kobo-nona283★hotmail.co.jp (★を@に変えて下さい) へお願いします。

ドリプレの告知ページはこちら →  
[PR]
by kobo-nona | 2013-03-17 23:16 | お花や葉っぱや

相変わらず白い花ばっかりですが


昨日のピンクッションの中身。

c0115596_20283354.jpg


ピアスケースで使った生地の残りですけどね。
なんとも言えないスモークブルーと紫がかったピンク。
いい色~。

(あ、昨日書き忘れたので・・・
レッスン料は 1500円、材料費は400円、かぎ針は5号です。)


・・・・・・・・・・・・・・

庭の木々がどんどん生い茂ってきて、剪定してもしても間に合わない感じー。
剪定しなけりゃなあと思ってたら、ダンナにあちこち切られた。
しかも「そこを切るなんてー!」ってところを・・・。むむむー!

咲いてるのは白い花ばっかり。
相変わらずだな~。

c0115596_20344973.jpg

c0115596_20345541.jpg
c0115596_2035217.jpg
c0115596_2035975.jpg
c0115596_20351598.jpg
c0115596_20352253.jpg
c0115596_20352912.jpg
c0115596_20353556.jpg
c0115596_20354381.jpg
c0115596_2035539.jpg


緑を見ると心がすーっとしますねー。

・・・・・・・・・・・・

ティーバッグの端っこの紙のところが気になってしかたないみーたろ。

右ジャブ 
c0115596_20381943.jpg


左ジャブ

c0115596_20363472.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-06-01 20:40 | お花や葉っぱや
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30