工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:編み物( 8 )

毛糸のドイリーの使い道



皆さん、フィギュアスケート、見ましたか?

高橋選手、選ばれましたねえ。
3位以内に入ったのに選ばれなかった方々には申し訳ないのですが、
でもやっぱり高橋選手が選ばれたことは私には嬉しいです。
たとえジャンプを失敗しても、あの高橋選手の演技の芸術性の高さは他の人とは一線を画してる気がして。

3連休最後の日、今日は年賀状を作っていました。
他に何もしていないので、写真も無いなーと思ったんだけどそういえばこれ・・・。
前にも載せたっけ?

c0115596_21563521.jpg


ずっと前に編み物レッスンで編んだドイリーなんですが、
何か使い道は無いかと思いついたのがこれでして。

麻のキルティング生地に縫いとめてみたんです。

こうして使います。

c0115596_21582867.jpg


こうしてもいい。

c0115596_21583548.jpg


これで・・・

c0115596_2159389.jpg


つかめます。 

そうです、鍋つかみです~。

実にいいんですよ、手にぴったりフィットして。
しかもそのへんにぽいっと置いとくだけでもかわいい。

重宝しています。


・・・・・・・・・・・・・

このお二人さんが近くにいるのはとっても珍しい。

c0115596_2212526.jpg


奇跡と言ってもいいだろう! ←おおげさだってば
[PR]
by kobo-nona | 2013-12-23 22:03 | 編み物

手編みの靴下 教わりに

本日は生徒さん宅に出張講習に行ってきました。
・・・と言っても私がセンセイではなくて、生徒さんがセンセイで、編み物をやったんですよ。


今日のお題は手編みの靴下。
ところが持って行った毛糸がどうもよくなくて・・・ループがあるせいでどこを拾ったらいいのかわからないんです。
もう、見にくくて、疲れてしかたない。
たった一周編んだだけでギブアップ。

「編みやすいのを買ってきます!」

「えー!?今からですか!?」

近場の店にはいいのは無いですよなんて言われたけど、車を飛ばして近所の量販店に行ってみたら
意外に自分好みのものがそろっててホクホク~♪
ついつい二種類も買っちゃったりして。

大急ぎで戻って最初からやり直しです。

しかし、まあ、慣れないからでしょうか、肩が凝ること!

一生懸命集中してるとだんだん頭の中が真っ白になって来て
自分が今どこを編んでんだか何をしてんだかふとわからなくなったりして。
編み物でゲシュタルト崩壊するとは思わなかった。とほほ。

c0115596_175966.jpg


疲れてくると立ち上がって
最近習っているベリーダンスのアンジュレーションというやつで背中をほぐす。
ああ、ほぐれるほぐれる~。

しかし残念ながら目標だったかかとまで到達できず。
やっぱりまだまだ手が遅いわあ。
間違ってシュルシュル2段近くほどいたし。(T□T)
一番教わりたかったところまで行けなかったので、家に帰ってからセンセイにケータイで聞き聞き、
さっきまで続きを編んでました。

ああ、疲れた。
今日はもう終わり。(^^
明日、できれば完成までもっていきたい!

こちらが先生のブログです お世話になりました → 

それにしても先生のサンプルはさすがに美し~。
これは棒針でやった方のものです。
こちらもなかなか進んでおられなかったよう。ナカマ!

c0115596_18113642.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-10-11 18:08 | 編み物

ドイリーレッスン♪


今日はお楽しみの編み物レッスン♪
久々にやろうとすると結構忘れているもので
やっぱり時々はこうしてちゃんと先生についてレッスンしないとなーと思いましたですよ。

普段と違うことをするのが楽しくてあっという間に時間がたっちゃった。
なんかおなか減ったと思ったらもう12時過ぎちゃってたし。
生徒さんが差し入れに作ってきてくれたあんパンを皆さんで頂いて、続きを編んでたらあっという間に2時。
時間がたつのが早い~!



さ、これが皆さんの作品でございます。

c0115596_20445671.jpg


かわいいでしょー?
なんとですねえ、中央上部の正方形のドイリー、これ、今日初めてかぎ針編みをした方の作品なんですよ。
初めてなんて信じられないくらいきれいな仕上がりでした。
c0115596_20521242.jpg


ね?
先生も絶賛。
「ほんとに?ほんとに初めてですか?」って何度も確かめてました。笑

そして真ん中のお花の形の白のドイリー。
こちらもほぼ初心者の方の作品。
すごいでしょ~!?
皆さんからめっちゃかわいいと大評判でしたよ。


そしてこちら。
c0115596_20524538.jpg


手慣れていらっしゃる方ですが、ずっと自己流でやってきたので
ちゃんと先生に細かいところを習いたいとのことで来られた方の作品。

さすがに編むのが早くて、気が付いたらおひとりでさっさと完成させてらっしゃいました~。
モチーフのつなぎ方とか次の段に進むときにどこに針をいれたらいいかとか、
あと最後の糸の始末の仕方をちゃんと知ることができて来た甲斐があったととても喜んでいらっしゃいました。
よかったわ~(^^

ちなみに私のは・・・

c0115596_20535851.jpg


未完成!ははは!歪んでるし!

私もモチーフのつなぎ方を教えていただきたかったのでこれにしたんですよね~。
あと数枚つなげてポット敷きにしたいと思ってます。
がんばらなくちゃ~。



あ、先生のブログはこちらです。 → 編み物屋さん[ゆとまゆ]の編みブログ 

先生は今月もアース39sカフェで編み物レッスンをされるそうですので
ちょこっと教わりたいなーという方は是非行ってみてくださいね。
8月6日(火曜)と19日(月曜)だったかな?
アース39sカフェでのレッスンは短時間でできるもののようです。
予約もいらないので気軽に行けますね。

私もわからないところができたら駆け込もう。(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃん、またお代りを待ってます。

c0115596_2121363.jpg


このまま1時間くらい平気で待ってるんですよ。視線が痛いです~。
[PR]
by kobo-nona | 2013-08-02 21:02 | 編み物

編んでます




今日はお教室用のレシピを書いていました。

でもなんだかそれだけだと一日がつまらなくて、
他にもやらねばならんことが一杯あるのに、
またまたこのようなものを・・・。

こないだ教わった編みカゴの編み図をちょっとだけアレンジ・・。

c0115596_2227069.jpg


いやー、かわいい。

でもこれ、どうしよう。
鍋敷き?

ん?鍋敷きじゃゃもったいない?

帽子ができればいいな~。
これをトップにして、立ち上げてって、それからツバをつなげる。

・・・て、実はもう糸が無いの。残念。

またアヴリルに買いに行こうかしらん。


・・・・・・・・・・・・・・・・

タフぼん、きらきらお目目がかわいい。
あと手足の太さがいいんだよね。
ぽっくりしてて。
握るとふかふかなの!

c0115596_22293148.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-06-17 22:30 | 編み物

編みカゴレッスン



今日はお楽しみの編み物レッスンの日。
本日のお題は編みカゴ。

エコアンダリアというラフィアのような糸(糸って言うのかこの場合?)で編みます。

太いからざくざく進む~。
楽し~。

このところ細い糸で小さなモチーフ編みをやってたから
この進み具合は実に気持ちいい。

ざくざく ざくざく

モチーフ編みでプチ特訓したから、センセのおっしゃることも良くわかる。
立ち上がりの一目の次はどこにかぎ針を入れるといいかもわかる。
ふふふ。

一緒にレッスンを受けてたUさんはお上手だから早い早い。

でも何度も「あ~、まちがった!私、せっかちだから・・・。」

ツルルルル~ってほどいてはやり直すもんだから、おほほほほ、ワタクシ追いついちゃいました。(^^

Uさんに「先生、ずいぶん上達してる!」なんて言われて鼻ターカダカ!
ふははははは!

c0115596_2028259.jpg


完成。やったあ!

c0115596_20351376.jpg


いやもう、ほんと、かわいくてね。
すっかり気にいってしまいました。
先生に感謝!!

コサージュとかつけてもかわいいですよね、という話になったのでつけてみました。

c0115596_20354881.jpg


「うわー!かわいい!!」って、みんな大騒ぎ。ますます鼻ターカダカ!笑

一番左はシュシュをつけてみたんですよ。
これもかわいいでしょ?


網の編み方はだいたいマスターできたし、応用すれば大きいカゴバッグもできるはず。
嬉しいな~。
えへへへ。


さーて来週はモチーフ編みのピンクッション。
こっちも楽しみ!(^^


・・・・・・・・・・・・・

カゴということで、カゴバックつながりの写真を・・・


使用前
c0115596_20395721.jpg


使用後
c0115596_20401955.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-06-12 20:38 | 編み物

モチーフ編みに興味シンシン



今日手芸屋さんに行ったら編み物の本が目に入りまして。
それもモチーフ編みの。
このところモチーフ編みが気になって気になってたまらなくてー。

ついつい、かぎ針とその本を買ってしまいましてですね、
手芸教室のサンプルも作らなきゃと思ってて、実際、裁断まで済んでるのに、

「ちょっとだけ、ちょっとだけだから。モチーフ編みだから、すぐできるから。すぐ済むから」

とついつい、ついつい、

c0115596_21144455.jpg


編み編み編み編み編み編み・・・・

あ。間違った。

つるるるるるるる~~~~ (←ほどく音)


編み編み編み編み編み編み編み・・・・

ありり?違うか。 ああ、あれをあーしなきゃいけないんだ。 つるるるるるるる~~~~~

編み編み編み編み編み編み編み編み編み編み・・・・

・・・あ!

違う、ここは・・・・あれ?・・・目数が合わない・・・・  つるるるるるるるる~~~~~


てな感じでモチーフ編みは完成せず、
お教室の方のサンプルも途中までしかできていないという本日。


な~にしてたんだ私は!


・・・くくくううう。 明日こそは完成させるもん。 (サンプルをね!!)


編み物があんまり楽しいので
編み物の先生に毎月コンスタントに1~2回、モチーフ編みレッスンしませんか~なんてお誘いしちゃった。
先生も喜んで下さったので、実現に向けて本気で考えよう。(^^ うれし!


さて、モチーフ編みのピンクッションですが、ご希望により追加レッスンをすることになりました。
6月30日(土曜日)です。
あとお一人分お席が残っていますよ。
参加希望の方はメールかお電話でお知らせください。
ピンクッションの中身を青にするかピンクにするかも同時にお知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編み物の先生にみーたろの猫風邪の事を聞かれました。
目はどうしたんだろうって思ってた、って。

捨てられてた子とかノラの子猫は猫風邪にかかっていることが結構多くて、
運が悪いとそのウイルスが目に悪さをして失明してしまう事があるんですよ。
みーたろも両目とも失明の恐れがあったのですが、幸いな事に片目は助かりました。

c0115596_21164878.jpg


目の事がネックでなかなか里親募集に踏み切れずにいるうち、情が移ってかわいくて仕方なくなって
結局手放せなくなってしまいました。

それにしても三番目の子って・・・というか・・・末っ子ってどうしてこう、妙にかわいいんでしょう。
やんちゃでお馬鹿で能天気でいたずらっこで傍若無人。でも憎めないんですよねえ。

・・て話をしてたら編み物の先生も(人間の)子供と同じですねーって。

私「最初の子は丁寧に丁寧に、ある部分神経質すぎるくらいに育てるけど、
二番目、三番目になると結構いい加減。
親も年取って疲れてくるし・・・放っておいても結構大丈夫って事がわかってくるから、
あまり一生懸命にはならないし。」

先生「そうそう、そうなんですよね!」

私「ぴーちゃんなんて最初は歯みがきまでしてやってたんですよ!」

 「・・・先生、黒い毛のところに白い毛がここだけ!病気でしょうか!?『模様です』」

 「・・・先生、耳の中が汚れてるんです!耳ダニでしょうか!?『ただの汚れです』」

 「・・・先生、ここに腫瘍みたいなものが!・・・もしや・・・太ってるから脂肪の塊という可能性・・・?
  『ありえます』」


編み物の先生、涙流して笑ってました。
もー、親バカもはなはだしいね、私。
[PR]
by kobo-nona | 2012-06-04 21:34 | 編み物

バベット ブランケット



先日、先生が持ってきて下さったモチーフ編み。

いろんなサイズのものを無理やりランダムに組み合わせると
すっごく楽しいモノができるんじゃないかという話をしてたんですよ。

というのが、以前こんなもの・・・バベットブランケット・・・とかいうものを発見したので。

⇒ http://purlbee.squarespace.com/babette-blanket-2/

どうですかコレ!いいでしょ~?
実に魅力的ですよね~。
ワタクシ実はこういうカラフルなものも大好きなんです。

それにサイズがねー、一枚一枚が小さいからすぐに編めそうだし、
好きな色をどんどん使って適当に編んでいってもOKだし、
組み合わせればどんな形にも作って行けるし、
大きくても小さくてもそれなりに素敵だろうし、
なんか色々な面で妙に魅力的。

ああ、楽しみ。
モチーフ編み、早く習いたいな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_20423265.jpg


きょうタフはお義父さんのお布団にちっこしちゃいました。
タフは臆病な子だから、見慣れぬものを見かけるとやっちゃうんですよね~。
特に布ものに。
ああ、油断したよ。ガックリ。

お義父さんが怒らないで居てくれたのが幸いでした。

「共存しとんだから仕方ない。」ってニコっと。

うわーん、ごめんなさい。ありがとう、お義父さん!
[PR]
by kobo-nona | 2012-05-20 20:45 | 編み物

モチーフ編み ばんざい!



先日行ったラプンツェルのオーナーさんはモチーフ編みをやってみたいとおっしゃってました。

編み物の先生にお伝えしたところ、さっそく手持ちのモチーフ編みの実物と本を持ってきて下さいました。


こ ! れ ! が !   もー何ともいえず 

か わ い い ~ !


c0115596_2050937.jpg
c0115596_20501536.jpg


ね?ね?ね? かわいいでしょう?

んも~

はなぢが出そう! 

ふがふが  ほえー   ほえー    
  
  ちょっとー  だめこれ こんなの見せちゃー

一枚一枚、モチーフを手にとって 鼻息も荒く

鼻息が荒すぎてだんだん酸欠っぽくなってきて
熱が出そうで

まるで新婚旅行の時にバルセロナのグエル公園へ行った時のような興奮度。

もう、めっちゃ、好きー!こういうの!


c0115596_20502191.jpg


さっそく習う事にしましたわ。
ふはっ。

できあがったらお見せします。

お待ちあれー。


「ふあ~い!まってまーす!」

c0115596_20541342.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-05-17 20:55 | 編み物
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31