工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:被災地への贈りもの( 42 )

帽子が100個



いやはや。
寒いわ。
でも天気がいいから二日連続布団を干しました。
布団はふっかふか。
嬉しいな。


さて、本日は帽子を宮古に発送完了。
手編み98個、市販品2個で計100個!すっごーい!
皆さん本当にありがとうございました。
おかげさまでこんなに!

c0115596_21302220.jpg


さらにマフラー、シュシュ、赤ちゃん用フリースマント、ネックウォーマー、先生用スモックなども寄付して頂いていましたのでそれも一緒に入れました。

それにしても手編みのものって分厚いからかさばるのね~。
ホームセンターで一番大きいサイズの段ボール箱を買ってきてあったんだけど入りきらなかったの!
だからもうひとつ小さめの段ボール箱を用意してやっと全部を詰め込みました。

それにそれに、
毛糸ってたいして重くないと思ってたけど皆さんみっちり編んでくれてるから案外重いのねーっ。
んもーびっくりですよ。


明日は宮古に着くはず。
あちらはもう水道が凍ったりしてるって。
夜はマイナス7度とか8度、昼間だってマイナス2度3度だそうですよ。
暖かい帽子、喜んでもらえるといいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0115596_21423922.jpg


不思議な体勢のおふたりさん。
まあ、それでいいならいいんだけど。
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-27 21:43 | 被災地への贈りもの

帽子、めっちゃたくさん集まりましたよ!



届きましたー!
いやはや、すばらしい!
こんなにたくさん!

c0115596_22292013.jpg

わーお!たくさん!

c0115596_22292887.jpg

ク、クマさんがめちゃめちゃキュート!うわー!

c0115596_22293539.jpg

うさぎさんにパンダさん!ひー、かわいい!

c0115596_22294378.jpg

お一人でこんなに~!ボタンがおしゃれ!

c0115596_22295063.jpg

なんて個性的な!

c0115596_22295651.jpg

スモックだけじゃなくて帽子も作って下さった!
わーお!


皆さんお忙しいのに本当にありがとうございました。
感謝感激です。

いくつ集まったと思います?
今日集計してみたら、なんと全部で合計100個!
すごーい!
これだけあれば、園児達だけでなく園児のきょうだいとかにも配ってあげられそうです。
皆さん本当に、ありがとう。(^^


ところで今日最後に帽子を届けて下さった方は、去年のルームシューズ作戦の時、某所でのレッスンに誘って下さった方。
あのレッスンの時は二人とも初心者同然で、編み図の読み方さえちんぷんかんぷんだったんですよね。
それを思うとずいぶん上達したよ、私たち・・・という話で今日は盛り上がりました。
ほーんと、上達したよ。
去年はピコット編みがどうしてもうまくできずに、何かが間違ってると知りつつも何がどう違うのかわかんなくてごまかして編んじゃったんだった。

でも今回はバッチリさ!
進化してるよ私たち~!笑


それにしてもこんなに編み物がお好きな方が多いなんてねえ。
自分は縫物しかしないから知らなかった・・・。

もしかすると編み物の方が縫物よりメジャーかもね?
編み物って編み針がありさえすればできるもんね。
場所も取らないし、ミシンみたいに何万円もする道具が必要なわけでもない。
いいね、編み物!
今年はもすこし編み物を追及してみようか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みかんをあっためるタフの写真が好評だったので、
カゴ猫シリーズいきます。


どうしてもカゴに入りたい猫。

「うにゃー!」

c0115596_2344027.jpg


「はいった~!」

c0115596_2345756.jpg


力技だわ。
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-25 23:06 | 被災地への贈りもの

帽子いろいろ届いています



今朝は寒かったですねえ。
うちの水がめも氷が張ってました。

皆さんのところは雪が積もりました?
うちはぜ~んぜん。
ちょっと期待してたんだけどなー。
あんまり積もると困るけど、ちょこっとうっすら積もるくらいなら歓迎なのにー。


さて、手編みの帽子、どんどん届いてきています。

c0115596_21382412.jpg
c0115596_21383056.jpg
c0115596_21383766.jpg
c0115596_21384430.jpg


皆さんすごいなあ。
デザインもいろいろで魅力的。

思い描いた通りにさくさく編めると楽しいでしょうね。
最後の写真の方なんか、「編み図は私の頭の中」っておっしゃってました・・・・。
すごーい。

さあ、明日はまだまだ届きますよ。
いったい合計いくつになるのか、楽しみだ~!
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-24 21:44 | 被災地への贈りもの

皆さんから送られてくる帽子が楽しみです



東京あたりは雪がかなり積もっているそうな。
こちらはやっぱり少しあったかいんでしょうね。
雨かみぞれくらいの感じです。
でもこれからもっと気温が下がるなら、朝には雪になっているかも。

うーん、どうしよう。
あんまり積もったら明日の外出は難しいかなあ。
雪道の運転は慣れてないし・・・。
まあ、朝になってから考えよう。


毛糸の帽子の閉めきりが近づいています。
今週水曜日。
明後日ですね。

あちこちから続々と発送の連絡が入り始めています。
この調子で行くとかなりの数が集まりそう。
すごいすごい!
皆さんの力作を見せて頂くのが楽しみ!
ワクワクしています~。

私ももうひとつふたつ編みたかったんですよ。
手芸屋さんに別の用事で行ってもついつい、毛糸のワゴンセールのところに行って物色してしまって。

「お、いい色。」

「安くなってる。」

「ウールとアクリルの混紡だから縮みも少ないし、いいねこれ。」

「いや、そんな暇ないでしょーよ、自分。」

「それに毛糸は寄付してもらったのがまだあるじゃないの。」

毛糸をつかんだり離したり。
かろうじて自分を押しとどめております。笑


さて、さて。

皆さんに製作を託し、私は次月の贈りものを考え中。
3月と言えば卒園の季節なので、それに関したものもいいかなとか・・・。

決まりましたらまたご連絡しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に、タフが子猫の頃の写真を見て大笑い。

ミカンのカゴに無理やり入り込んでミカンをあっためてるタフです。

c0115596_2333425.jpg


タフよ。卵じゃないんだから、あっためてもミカンはかえらないよ。
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-23 23:05 | 被災地への贈りもの

カエルちゃん、お口ができるの巻



ものすごーく久しぶりの雨。
寒い上に雨も降って、外に出る気がせず丸一日家の中ですごしました。

そうそう、昨日のカエルちゃん、少し浅めだったので深くかぶれるように編み足しましたよ。

c0115596_23215828.jpg


けろけろけろっ ♪

あ~、かぶってくれてるところがみたいなあ。


・・・・・・・・・・


この頃カーネーションを毎日楽しみに見ています。
周りの皆から面白いから見ろ見ろっていっぱい言われて見始めたんですが
確かに面白いですねえこれ。
なんかねえ、わくわくするんですね。

糸子のオトコマエな感じがなんとも言えずカッコイイ!
ほれてまうやろ って感じ~!

で、その、オトコマエの糸ちゃん、どうも恋に落ちそうじゃないですか?
ああ、ますますワクワクですわ。笑
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-20 23:27 | 被災地への贈りもの

カエル帽♪



ぐふふふふ~♪

こんなのできた。


ケロケロッ♪ 

c0115596_21181432.jpg


作りたかったんですよー、カエルちゃんの帽子~。

口をつけてもかわいいだろな。

c0115596_21182680.jpg


ふふふ、かわいい。明日つけてみよう。

薄いピンクで編んで長ーいお耳をつけてうさぎさん帽とか
茶色で編んで丸い耳付けてクマさん帽とかもいいかも。

あ~、やってみたい。
時間があれば編んでみよう!


「猫帽は?」

c0115596_21235436.jpg


おお!そうだね!
三角の耳付けて、猫帽も作ってみたいねえ。
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-19 21:24 | 被災地への贈りもの

マザーズバッグふたつ


マザーズバッグができました♪

前のとパターンを変えてみましたよ。
サイズも思った通りいい感じに。

c0115596_2138564.jpg
c0115596_2139437.jpg
c0115596_21391388.jpg
c0115596_21392068.jpg


もうひとつはナイロンタフタキルティングで。
ナイロンは軽いのがいいですねえ。

c0115596_21393033.jpg
c0115596_2139379.jpg
c0115596_21394636.jpg


しかしこれ、自分で言うのはなんですけどなかなか良いですよ。
1~2泊くらいの旅行にぴったりのサイズ。
ポケットも表にも裏にもサイドにも、しかも中にも同じく。
表に4つ、中に4つで合計8つもポケット。
自分が欲しいくらい!

なのに!これが「紺屋の白袴」。
自分のものとなると作れないんですよねえ。
めんどくさい。
誰かのためならできるのにね。
不思議ですよねえ。
ほーんと、不思議。


これ、レッスンでできたらいいんですけど、レッスンだと時間がかかりすぎる感じ・・・。
ポケットの数を減らせば何とかいけないことも無いかなあ・・・・。
でもねえ・・・。
二回来てもらえばできると思うんですが。
やりたい方おられますかね?




・・・・・・・・・・・・・・・・・

みーたろが猫のおもちゃを枕にして寝てました。
笑った~。

c0115596_21504821.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-01-18 21:52 | 被災地への贈りもの

葉っぱの帽子♪



紫と緑の組み合わせって
大人っぽすぎた?

c0115596_2237463.jpg


自分としては気にいってるんだけどね~。
てっぺんの葉っぱも。笑

双葉は工房nonaさんちのトレードマークだし!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぴーとみーたろがくっついて寝てて

c0115596_2234469.jpg


かわいいなあと近づいてみたら

「ぎゅっ」

c0115596_22342826.jpg


ひゃ~~。
ますますかわいい~!!


で、タフはというと・・・・

c0115596_22343688.jpg


たそがれてた。

「いーもん。ぼくは おかーさんと ねるんだもん。」

そうそう、タフは毎日私の布団の上で寝るんだもんね。
今日も一緒に寝ようねー。
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-15 22:40 | 被災地への贈りもの

今日もまた~

今日はまたまた帽子が届きました。

c0115596_2023936.jpg


毛糸が余ったからとネックウォーマーをセットで編んで下さったんですよ。

c0115596_2023163.jpg


見て、このりんごの帽子~!あーかわいっ!

なんかこう、葉っぱだのボンボンだの、お花だの、なんかくっついてるものがかわいいですよねえ。
私がもっと上手なら耳とかおめめとかつけて、動物帽子にしちゃうんだけどなあ。

こんな感じに! → ETSY

かわいいですよねえ。
カエルのだのペンギンのだのがもう最高。ツボ!

時間があればもう少し作りたいところだけどどうもやっぱり慣れないもので、
編み続けているとだんだん分けがわかんなくなってくる。
ちょっとずつしかできないのがもどかしい~。

でも他にもやらねばならぬことがあるのでこればっかりもやってられないしねえ。
そっちの仕事をささっと終わらせて、帽子もあとひとつは編みたいな!


そしてこちらはご要望の多かった、タフの帽子スタイル。

c0115596_20354480.jpg


これがほんとのアニマル帽か。
[PR]
by kobo-nona | 2012-01-14 20:37 | 被災地への贈りもの

海外からも到着



今日は海外からも帽子が届きましたよ!
わー、ありがとうございます!

c0115596_21292465.jpg


なんてきれいな青のグラデーション。
南の方の海の色みたい。

ピンクの方もいろんな色が混じってて面白いですねえ。
それにこの毛糸、ものすごく柔らかくて気持ち良かったんですよ。
うっとりするような柔らかさ。
小さい子にぴったり!


刺激を受けて私も今日ふたつめを編み始めたんですが・・・・途中でくじけちゃった。
明日続きを編まなくちゃ。


そうそう、昨日、一生懸命編んでたら鈎針が当たる部分が痛くなってきてね。
金属だから固くて。
中指の第一関節のところが水膨れになる一歩手前のペンダコみたいな感じになってる。

このまま編み続けたらヤバイと思って、痛くないかぎ針を探しに手芸店に行きました。
そしたら持つところが特殊ラバー素材のやつが!
おお、こういうのを探してた!

⇒ エティモ

使ってみたらこれがまあホントにいい!
疲れにくくて、痛くなくて、滑らないし!

知らなかったなあ。
編み物をする人にとっては常識なの?これ?

まあとにかく一応お知らせしておきますわ。

「いいですよこれ。ETIMO。おすすめ。」




みーたろも賛成?

「さんせーい!!」

c0115596_21412734.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-01-13 21:45 | 被災地への贈りもの
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30