工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行・お出かけ( 118 )

戸隠

超久しぶりに出かけてきたー!
遠くにー!
息抜きー!
戸隠ー!

c0115596_22465389.jpg


あー。きれいだったー。

戸隠神社に行くのに妹から運動靴必須って言われたの不思議だったんだけど行ってみて分かった。
これはちょっとした登山・・・とまでは行かないけど階段の多いハイキング・・・。
ぜーはー。
でも久しぶりに山の空気を吸えて気持ちよかったなあ。
c0115596_2335240.jpg


お蕎麦もおいしかったし、
c0115596_233641.jpg

ケーキもおいしかったし、いい小旅行になりました。


c0115596_22472481.jpg
c0115596_22473362.jpg
c0115596_22474675.jpg


全工事 いや 善光寺も行ってきた~。
ここもなかなか素敵な場所でした。

次はゆっくり泊りがけで行きたいなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-11-03 22:55 | 旅行・お出かけ

10月と言えば



もうすぐ10月ですね。

10月と言えば・・・タフがやってきたのも10月でした。
忘れもしない、あれは10月10日の体育の日。
外で子猫のミギャーミギャーというすごい鳴き声がするので、何事かと出て行ってみたら
近所の人がノラの子猫を捕まえて捨てに行こうとしていたところだったのでした。
ちょっと待ってと引き留めて・・・・
まあいろいろあって結局うちの子になったのでした。

今ではこんな どえ~ん なタフですが
c0115596_21561735.jpg


あの時は
c0115596_2204544.jpg


こんな・・・なんというか・・・とほほな感じの子猫でした(^^;

実を言えば、最初からすごく欲しくて譲ってもらったというわけでもない。
見た目がかわいくて・・・なんてわけでもない。
行き掛かり上、仕方なくと言う感じでうちの子になったタフ。
最初はこの子のことを愛せるかしらと思ったけど、なーんのなんの、
もうかわいくてかわいくて。

飼ってしまえばみんなうちの子が世界一。
c0115596_2265958.jpg


タフは妙なところでチッコしちゃう癖があって、今でも実は結構苦労してるんですが
それでもたいして腹も立たないのです。
ほんと、かわいいです。 ←親バカです。 


ところで、タフを引き取る直前に行った旅行の写真がこちら。
c0115596_22111339.jpg

北海道の空知川~♪

これは「ダッキー」というゴムボートです。
実はわたくし船下り好きでして。
旅行先で船下りとかカヌーとかのアクティビティがあると結構参加しちゃうほう。
楽しかったなあ。

いつかまた挑戦したいなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2015-09-25 22:16 | 旅行・お出かけ

リニューアルオープンですって♪


Emmaさんのリニューアルオープン初日。
行ってきましたよ♪

c0115596_21595111.jpg
c0115596_220352.jpg
c0115596_2202825.jpg
c0115596_2215223.jpg

c0115596_2241446.jpg


素敵な壁紙が印象的でした。
新しく入った木工作品がまたとってもいいのです。
私には見過ごせない猫型のものもいろいろ。
プレゼントにぴったりでついつい猫ブローチを二つも買ってしまった~。

あの方と、あの方に、んふふふふ~。

・・・・・・・・

うちの近所の子

c0115596_22184227.jpg


かわいくて人懐こいです。
里親さん、募集中ですー。
[PR]
by kobo-nona | 2015-09-12 22:16 | 旅行・お出かけ

野の花


銀座の「野の花 司」で今日からHanaTutumiさんの展示会が始まったので行ってきました。

「野の花 司」さん、その存在は知っていて前々から行ってみたいなあと思ってはいたけど
なかなか機会がなくて実際には行ったことがありませんでした。

いやあ、思っていた通り、素敵でした。

それがですねえ、うちにもこの草あるんだけどなーっていうものが実に素敵に飾られてるんですよ。
親の敵のように引っこ抜いてる自分が愚かもののような気分になってきます。

なんででしょう。

あー、引き算なんですかね。
引き算の美。
ほんの少しだからこそ、そこに注目して愛でることができる。
うんざりするほど目の前にあるとありがたみがわからないんですねきっとー。

かわいいからといって全部生やしたままとか
めんどくさいから全部ほったらかしとかじゃやっぱりだめなんだな。
抜いて管理するっていうのも必要なんでしょう。

花をいける時だって下のほうの葉っぱを取っちゃうし、
絵を描く時だって写真を撮る時だって不必要なものは画面にいれないようにするし、
それと同じですね。


さてHanaTutumiさんの作品で今回手に入れたもの。

c0115596_21292525.jpg


小さなスワッグ。

薄い薄いピンクの花はなんとクリスマスローズだそうです。
こんな風になるんだー。すてきー。


HanaTutumiさんは、植物をドライにするときにはつるしっぱなしではなく
おろして平らに置いたり、またつるしたりしながら
植物が乾いていく過程で自由自在にのびのびとその植物らしく形を変えられるように
お世話をするそうです。

手塩にかけるのよ、

とおっしゃってました。

心にしみるなあ。



野の花司さんでは食事もいただけます。

じっくり丁寧に取られたお出しがしみこんだ煮物。
山野草を使った付け合わせ。
これも舌と体にしみこむような、しみじみと味わい深いお食事でした。

c0115596_2145819.jpg


出汁の大切さを実感しました。

自分だって、やろうと思えばできるのに、・・・やってない。
ちゃんと、やらねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしたのぴーちゃん、そんなに真ん丸なお目めで。

c0115596_21495477.jpg


「なんか気になる音がしたの。」

なんだろうね?
[PR]
by kobo-nona | 2015-04-20 21:52 | 旅行・お出かけ

海鮮茶屋だってー

ぴーです。
今日はおかーさんのおかーさんと
おかーさんのおとーさんが来てくれたんだってー。
おかーさんのおとーさんのリクエストで魚や貝を自分で焼いて食べられるとこに行くことにしました。

c0115596_2122344.jpg
c0115596_2123690.jpg
c0115596_213569.jpg
c0115596_2133031.jpg


きゃは!
おいしそう!

でも猫ってホタテアワビとか食べちゃダメなんだって。
耳が落ちちゃうんだってよ。

耳が?


落ちちゃう?


なんで?



なんでか知らないけどダメなんだってさー。
ふーん。

でも見てるだけでも楽しかったよ。
いい匂いだったー。


それでね、おかーさんのおかーさんが、
お友達のところに双子の赤ちゃんが生まれたからプレゼントにいいかもって
MEENちゃんの妹ちゃんとMEENママを連れて帰ることにしたんだって~。

お母さんはうれしいんだけどちょっとさみしいなーって言ってたよ。

ちなみにおかーさんのおかーさんは最初あたしを見てかわいいかわいいって喜んでねえ、
猫のお人形があるならほしいっていって、みーたろを連れて帰ろうとしたの。
でもおかーさんは小さい子へのプレゼントならこっちのほうがいいよって言って
MEENちゃんの妹ちゃんとママのほうを超強力におすすめしたらしいよ。

どうもみーたろが居なくなるのが嫌だったんじゃないかなあ。
みーたろを抱っこしてイヤイヤしてたもん。
おかーさん、みーたろ人形がかわいくてしかたないみたいだよ。

c0115596_2138572.jpg



離れ離れは嫌だもんね~。

c0115596_2139245.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-04-07 21:28 | 旅行・お出かけ

うれしいおでかけ


ぴーです。

今日はお天気が良かったからお出かけしてきたの。
あたしの大好きなハーブティーを買いにハーブアイランドのベジタブルガーデン。
青い空。気持ちいい!

c0115596_20473726.jpg


中で何かやってるな~って近づいてみたら

c0115596_2048117.jpg


あ。 あー!
わーい!

c0115596_21154560.jpg


c0115596_20482973.jpg


絵本作家のどいかやさんの原画展&ワークショップだったの!
あこがれのトラリーヌさんのフェルト原画がいっぱーい!


c0115596_2048176.jpg




わーわーわー ご本人にお会いできるなんてー
サインお願いします~ お願いします~って サインもらっちゃった!

c0115596_21112487.jpg

c0115596_20484773.jpg


見える~?ほら! ぴーちゃんへって書いてもらっちゃった!やっほー!

c0115596_2048558.jpg


あーしあわせな一日だったわあ。
お出かけは楽しいねえ!

・・・・・

やっぱりお外は気持ちいいよねえ~

c0115596_2164976.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-03-28 21:07 | 旅行・お出かけ

久々に、のんびりお出かけ



久々にドリプレに行ってきました。

c0115596_22334991.jpg


c0115596_22335812.jpg
c0115596_2234877.jpg


あ、リアルMEENちゃん 笑
c0115596_22341564.jpg


黒猫コジジはストーブの前の特等席でグースカ
c0115596_2235089.jpg


c0115596_22353586.jpg


クリスマスローズの展示即売会が行われていました。

c0115596_22355958.jpg

c0115596_2236791.jpg
c0115596_22361593.jpg


あーきれい。

もうほとんど売れてしまった後だったのですがかろうじて一株、かわいいのを手に入れてきました。
明日、鉢を見つくろって植えつけよう。

クリスマスローズって鉢植えの方が良く育つんですって。
へーー!
(そうか、だからうちのはなかなか大きくならないんだ。)

。。。。。

帰りにはもう一軒、自宅でやっているカフェ香具山さんへ行ってみました。
生徒さんから猫がいるとの情報を得て。(^^

c0115596_22385923.jpg


白黒牛柄のメイちゃん。

「抱っこはあまりさせてくれないんですよ」と言われたけど抱っこしてみたら大人しくいい子にしてたよ。
「あら~?」って言われちゃった。

スパイスの効いたシフォンケーキと香りのよいハーブティーを頂いて帰りました。
おいしかった♪

花の咲く頃、また行こう。庭が広くて気持ちいんです。
[PR]
by kobo-nona | 2015-03-15 22:42 | 旅行・お出かけ

春まちリース展


私の大好きなHanaTutumiさんの個展「春まちリース展」が始まりました。
しかも私の大好きなギャラリーMADOさんで。
これはぜひ初日に行かなくちゃ。

ということでわっせわっせと行ってきましたよ。

久しぶりにHanaTutumiさんにお会いできて幸せだったー。
そして作品を見せてもらってこれまた幸せだったー。

癒されるわー。ほんとに。

c0115596_222340.jpg
c0115596_2221452.jpg
c0115596_2223645.jpg


ドライなのにこのみずみずしさ。
どうして?

生きてる。

この色。

涙出そうだよ。

c0115596_224156.jpg
c0115596_2241698.jpg


展示会は明後日までです。
スワッグ(花束のようなつるすタイプのもの)の作り方の実演も見られますよ。
お近くの皆様、ぜひどうぞ。


c0115596_2244488.jpg


うちの雪柳、もう咲き始めています。
春はそこまで来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_22134624.jpg


マルのこの顔。なんかもう、力抜けちゃう。
なんてかわいいんだろ。
味があるわあこの子の顔!
[PR]
by kobo-nona | 2015-02-20 22:12 | 旅行・お出かけ

面白いものかわいいもの素敵な物見てきました

今日は友人を誘って表参道にさる展示会を見に行ってきました。

んもーーー
めちゃくちゃ面白かった!

(実は11月の昆虫博の時にもこの方目当てで行ったんです。)

虫嫌いの方もおられるでしょうから虫系をupするのは控えておきます、念のため!
ほんとはupしたいけど!
一応、このブログは女子の方々が多いでしょうから!
女子はこういうの苦手な人が多いと思いますんで!!
残念ですけど!! ←しつこい  
↑どんだけ載せたいんだ

差しさわりの無いあたりをご覧ください・・・
(写真OK頂いています)

c0115596_22101060.jpg


c0115596_22101934.jpg
c0115596_22103257.jpg


c0115596_22105676.jpg


これのどこがバッグなのとお思いでしょうが、ほんとにそうなんですよ。

シーラカンスはショルダーバッグ、ハシビロコウはポーチ、コンドルはリュック、モリアオガエルは巾着。

いいなあいいなあ。こういうの大好き!
尊敬するわあ。
お友達になりたい。



あ、あとついでにフライングタイガーなる所にも行ってみました。
面白かった!北欧の100円ショップ的なやつだそうで。
デザインがみんなすごくかわいくて大興奮!
何も買わなかったけど!! ← 慎重派

さらにそのあとは何と川口まで足を伸ばして、猫写真の展示会へ。
フェリシモの猫部で猫ブログを描いてらっしゃる佐竹茉莉子さんの写真展です。

yagi-coyaさんちのチャイたんの写真がポストカードにもなっててめちゃめちゃかわいかった!
DAMの猫達もいましたよ。こちらもすごく素敵でした(^^


佐竹さんの写真て、見るからに猫が好きで好きでたまらない感じがあふれてて
なんというか・・・
んー・・・
すごくおいしい・・・素朴でしみじみした味わいのスイーツを頂いてる気持ちになるんですよねえ。
常々私はお菓子は心の栄養だと思ってるんですが、佐竹さんの写真も実に栄養価の高い心の栄養。
そして、添えられた文がもう。ともに味わうと、絶対、泣けるのです。
ご本人は「泣かせるつもりはないんだけど」とおっしゃるのですが、泣けます。ほんとに。

あ、そうそう、そしてこの写真展の開催されているカフェ・ド・アクタには黒猫のネロ君がいます。
この子がまたとてもいい子で!

c0115596_22214052.jpg


かわいくてたまんなかった!
猫好きにはたまらんカフェでした。

近くならなあ。また行くのに・・・。


・・・・・・・・・・・・

c0115596_22243499.jpg


うちの子たちもいい子だよ~。
[PR]
by kobo-nona | 2015-01-23 22:27 | 旅行・お出かけ

一志敦子さんの原画展へ



今日はお友達のイラストレーターさんの展示会を見に行ってきました。
展示会はとっても素敵でした。
細密画、スゲー! って。

何冊か本も出版されてます。
台湾版、韓国版もあるんだって。へー! 
驚いたことに台湾版の文字が・・・まあ全部漢字な訳ですが・・・・彼女の手書きの文字とそっくりなの!
聞いてみたら、そっくり真似て書ける人がいるそうで、その人の文字をパソコンに取り込んで文にしてるそうです。すごいなあ。
韓国版は今回見せてもらってないんですが、ハングルもまたすごくかわいい字らしいんですよ。
見たい見たいー!次回ぜひ見せてねとお願いして帰りました。

一志敦子さんの本はこちら ⇒ 



久々の遠出ですっかりくたくた。眠くなってしまいました。
お休みなさい!

c0115596_10202352.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2014-11-28 21:57 | 旅行・お出かけ
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31