工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:刺繍絵( 14 )

猫の刺繍



今日はもうひとつのサンプルを作りたかったんですが
選挙カーがやたらとうるさくてどうもなんだか落ち着かず
避難して髪を切りに行ってきました。

音ってメンタルにこたえますね~。

でも猫たちがわりと平気で寝てたのは意外だったなあ。

c0115596_20571486.jpg


これはチビ猫のころのタフ。
手刺繍です。
あまりにかわいくできちゃったので手放せなくなって自分のものにしたまま。

この目。
このくたっとした手。
いとしいなあ。

これを使って名刺を作ろう・・・

だけどどうもいまいち・・・またしても手首が痛む。

この間草取りをしたのがまずかったか。うー。

ゆるゆるとやりませう。
[PR]
by kobo-nona | 2015-04-25 21:01 | 刺繍絵

絵のこと


ある人から今年の抱負を三つ言うならと聞かれ、
そう言えば何も考えてなかったなあと思い当たった本日。

まあまず第一に、手が治った(治るはず)から前と同じようにバリバリ仕事をすること。
それと・・・ 両親があちこち旅行をしたいと言っているのでできるだけ希望に沿うようにしてあげること。
あと、・・・ 絵本を描く。

そうそう、絵本絵本。

皆さんにとてもたくさんほめていただいたので結構その気になっている私。
何はともあれとにかくやってみないとね。
描くだけ描いてみようかと。


あ、そうそう、それで思い出したのですが
12月のコラボイベントで描いた「MEENとぴーのクリスマス」の最後の場面、
二人がもらったプレゼントを開けているところ。
あの絵は実は今、購入して下さった方のご好意によりあるお店に飾っていただいています。
そのお店とは矢那のkotoriさん。  お店のブログはこちら ⇒ 

kotoriさんの雰囲気に合いそうだからと申し出て下さって、
店主の方も快く許して下さったのでこういうことになりました。(^^

確かにkotoriさんの童話的な店内の雰囲気にぴったりかも。

最後の場面の一枚だけですが、よろしければどうぞご覧になって下さいね。
画像と実物とではやっぱり全然雰囲気が違いますので実物をぜひ見ていただきたいのです。

kotoriさんはお菓子類も飲み物も食べ物も、お一人でやってらっしゃるとは思えないくらい充実していておいしいんです。
まだ行ったことが無いという方は是非一度、足をお運びください。

場所が分からない?えーと、こんなレポもありましたよ。 ⇒ なび特派員


c0115596_23314763.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルナちゃんファミリーの里親募集チラシをあちこちにお願いしてきました。

ルナちゃんは本当にきれいなかわいい子だし、子猫達もかわいい盛りだし、
きっとどなたか良い方が彼らを迎えてくれるに違いない。


c0115596_23411399.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2015-01-08 23:34 | 刺繍絵

愛語施のクリスマスプレゼント


本日、例の刺繍絵のうちの一枚をお買い上げくださったお客様にお渡ししてまいりました。
とても喜んで下さって私もとても嬉しく思いました。

またその際、偶然他のお客様にもお会いしたので、持って行った全部の絵を見ていただいていますと
嬉しいことにその方もそのうちの一枚を買って下さいました。

他にもバッグやツリーなど、たまたま車から降ろさずに置いていたものを
お会いした方々にその都度お見せしたところ
その場でいろんな方に少しずつ購入していただけてありがたいやら嬉しいやら!

「これじゃまるで行商に来たみたい。すみません。」なんて苦笑すると
「いえいえ、行きたかったけど時間が無くて行けなかったからここで実物を見られて嬉しかったです。」

もう感謝感謝。お客様は神様です!


特にやっぱり刺繍絵と水彩画のシリーズは皆さんとても関心を持って見て下さって
「ぜひ絵本に」とか「次の展示はいつですか」とか、たくさんの嬉しいお言葉をかけて下さいました。


・・・それにしてもいったい、絵というのは、なんなんでしょう。
絵を見つめる皆さんのあの楽しそうな瞳の輝き。
実用品には無い・・・何か特別な力があるんでしょうかね。
こちらが不思議に思うくらいでした。

人さまに言われて踏み出すのもおかしなことですが
そんなに褒めていただけるなら
もう少し時間を割いてまじめに絵をたくさん書いてみようかしらと思ってみたり。

来年はカレンダーなどもいいかもね、と言って下さった方もおられました。
そうねそうね。
絵本は売れないとみじめな気がするけど、
カレンダーなら実用品だし手に取って下さる方も多いかも。
がんばってみようかな~なんて。
アドバイス、ありがとうございます皆様。

・・・・・・・・・・・・・

そうそう、maroneさんに置かせていただいていた感想ノートに長文で感想を書き込んで下さったお客様、
どなたか存じませんがとてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

実は今朝もある方からとてもありがたいおほめの言葉を頂いて、
私は幸せものだなあとつくづく思いました。

その方への返信メールにも書いたことなので焼き直しのようでお恥ずかしいのですが
皆さんにも読んでいただきたいのでもう一度ここに書かせて下さい。


母がよくこんな事を言っていました。

人に対する施しはお金が無くてもできる。
顔施、語施というものがある。
にっこりほほ笑み、暖かい言葉をかける、それだけでも施しになる。

(これは無財の七施、つまり、和顔施(わげんせ)・愛語施(あいごせ)
慈眼施(じげんせ)・房舎施(ぼうしゃせ)・床座施(しょうざせ)・捨身施(しゃしんせ)
・心慮施(しんりょせ)のうちのふたつ、和顔施、愛語施のことを言っていたようです。)

タダでできる施しなのだから、惜しまずどんどんすればいい、されて嫌な人は誰もいない、と。


作品の事をほめて下さった方々は私にたくさんの愛語施を下さったわけです。
これは私にとってはとてもとても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
だって言葉はいつまでも心の中に残り、消えてなくなる事もありません。
何度でも幸せを反芻することができるのです。

皆様素晴らしいプレゼントを本当にありがとうございます。

改めてお礼申し上げます。

c0115596_2225437.jpg

・・・・・・・

誰かにお会いするたびに子猫の話をしています。
こんな子達です。
キジトラが女の子、白黒が男の子です。

c0115596_22154547.jpg


男の子の方がやんちゃで積極的。
女の子は引っ込み思案で慎重です。

えー、ついこの間までノラ暮らしをしておりましたもので
はっきり申しましてちょいとまだ人慣れ不十分。
それゆえ見学の際はあいさつに「シャー」だのお聞かせしてしまうやもしれませんが・・・
よろしければどうぞ見にいらして下さい。

絶賛見学受付中!
来られる際は前もってお電話下さい。

0438-97-2807 間瀬まで。 お待ちしています。
[PR]
by kobo-nona | 2014-12-26 22:22 | 刺繍絵

明日 最終日です


いよいよ明日で刺繍絵の展示も終わりです。
あっという間でしたねえ。
なんだか名残惜しいです。

明日は朝からmaroneさんに居ますのでよろしかったらどうぞ見にいらして下さいね。
ランチなぞご一緒しませんか?
maroneさんのランチおいしそうですよ~!
⇒ 豚肉の黒酢いため


実は本日、ついに腱鞘炎の手術をしてきました。
ほんの30分ほどの手術で局所麻酔だったのでそんなに大変でもなかったんですが、
麻酔が切れて今は結構痛いです。(^^;)
なのでサインはできませんが(いらんか)、スプーンフォークはは左手でも持てるので、
ゴハンもケーキもがっつり食べられます。
ランチしましょう!

c0115596_20443011.jpg



お待ちしてまーす❤
[PR]
by kobo-nona | 2014-12-24 20:44 | 刺繍絵

急げ急げ



いったいどこで風邪をもらっちゃったかなあと不思議に思ってたけど
今日気付いたよ。

たぶん病院。
先週月曜日に義父の付き添いで病院に行った時。

怖いねえ冬の病院は。
今度からしっかりマスクして行こう。


冷たい雨が降り始めた本日、どこにもでかけずせっせと刺繍絵製作。
色が付いて仕上がりが近づいてくると心もうきうきしてきます。

c0115596_228190.jpg


急げ急げ。
クリスマスが近づいてる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫の開き~。

c0115596_2283965.jpg


ストーブをつけたらこうなっちゃう。笑
[PR]
by kobo-nona | 2014-11-25 22:09 | 刺繍絵

もうすぐ12月!



もうあと1週間で12月なんて!
早すぎませんか!?
クリスマスの準備しないと、ですよ奥さん!

c0115596_21343513.jpg


あせるわ・・・


ところでこの間からうちの庭にちょくちょく遊びに来ていた猫の親子。
昨日からママ猫だけしか来なくなりました。
どうしたんだろう・・・。
気になってしょうがない。

c0115596_21372030.jpg


いつもママ猫が去っていく方向に行ってみたら
人気のないおうちの縁側でひとりぼっちで日向ぼっこしてました。

「子猫はどうしたの?いなくなっちゃったの?」 と聞くと両目でウインク。
(猫はうなづく代わりに両目ウインクするみたいですよ)

どうしたんだろうなあ。
子猫達。
誰かいい人が保護してくれたのかなあ。
そう祈ろう・・・。
小さな子が外で冬を越すのはとてもとても大変だから。

人間だって風邪ひいて寝込んじゃうくらい寒いこの頃だもの。
( ↑ 実を言うとここんとこ風邪っぴきで寝込んでました・・・)
[PR]
by kobo-nona | 2014-11-22 21:43 | 刺繍絵

花火のような



昨日今日と、続けてちまちまと刺繍をしていました。
地味だけどこの色の組み合わせが好きなんですよね。

c0115596_2154113.jpg


c0115596_21113316.jpg


花火のような花のような木のような。

ここに音が入るとしたら・・・・オルゴールかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モミジが気になるみーたろ

c0115596_21251254.jpg


この後、台所の流しのところにこのモミジの枝を置いておいたら
すっかり葉っぱがなくなってました。

みーたろめ。
なんでも食べるやつ!!
[PR]
by kobo-nona | 2014-01-13 21:26 | 刺繍絵

ミシン刺繍のバッグ


夕飯が済んだらどうにもこうにもがまんができないほど眠くなったので
ちょっとだけのつもりでお布団に入ったらさくっと2時間半も寝てしまって
起きたらもうこんな時間だー!

今日はやっと腰をおちつけてミシン刺繍ができました。

c0115596_2317466.jpg
c0115596_23171084.jpg


あと少しで完成。
明日にはできあがるね。
嬉しい。

それにしても日が経つのは早いなあ。
エンジンあったまるのに時間がかかりすぎ。
も少し回転速くせねば。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_2321298.jpg


お義父さんがゆたぽんをチンしてたんで、ああ、突然寒くなったからなあ・・・と思ってたら
お義父さんたらそれをぴーの寝箱の敷物の下に差し込んで「ぴーちゃんこれあったかいよ」。
おお!ありがたや、ほほえましや、なんと良い話や!
目を細めて見守っていたらば
当のぴーこさん、「何これうっとおし」って感じで箱から出て
「うにゃ~あ!」とぶんむくれてました。(^^;
親の心子知らず ならぬ じじの心猫知らず ですな。
[PR]
by kobo-nona | 2013-10-20 23:26 | 刺繍絵

うさぎシリーズ


こんなのもありますよー。

c0115596_21214312.jpg
c0115596_21215280.jpg


あー、かわい。 (自分で言う。)


猫も好きだけどウサギも好きです。
しもぶくれのほっぺが何ともいえず。

まあ、女子はたいていふわふわほわほわしてるものが好きなもんです。



えーと、はい。
わかってますって。
もう  じゃないけどさ。
[PR]
by kobo-nona | 2010-10-22 21:25 | 刺繍絵

来年はうさぎ年


額を買ってから気づいたんですけど、来年はうさぎ年。

こりゃー、うさぎ好きにはたまらん額ですよ。


c0115596_174243100.jpg


c0115596_1743063.jpg



きゃー! Qちゃんどうするう?  ← 名指しかいっ。

今日DM送っといたから! へへへ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ついこの間のことです。

外に出たとたん、針葉樹の香りがぷーんとして山奥にはいったような感じがしました。

うちの前の空き地にあった大きな大きな木が、根こそぎ倒されようとしているところでした。
(まん前じゃなくて、ひとつ向こうの空き地なんだけど。)

クワガタみたいなギザギザのついたブルドーザーのいとこみたいなやつが、木の枝をわしづかみにしてギリギリひっぱってました。
バキバキと大きな音がして、木がどんどんもぎ取られていきます。
むき出しの白い幹が痛々しくて、思わず涙がでそうになってしまいました。

木は逃げることも叫ぶこともできない。

でも香りが遠くまで届いて、まるでそれが最後のあいさつみたいでした。


草ボウボウだった空き地も今やすっかり整地されてしまいました。
何にもなくなった土地は案外狭い。

家が建つのかなあ。
[PR]
by kobo-nona | 2010-10-21 17:44 | 刺繍絵
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31