工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 360 )

モミの木の色

 ★ MEENの森のクリスマス ★

c0115596_2156648.jpg


c0115596_21564896.jpg


      森
     森森
    森森森
    森森森森
    森森森森森森 
   森森森森森森森  て書くと モミの木みたーい! 笑


モミの木の色のバッグ、作ってみました。

c0115596_2231538.jpg



MEENの森に持っていくつもり。
でも実はこのバッグはもう嫁ぎ先が決まっているのです。

あらー、ざんねーん、と思った方、(おられるかどうかわかんないけど)
同じようなものもお作りできますのでご相談ください。


さあ、明日も森森森森、とつぶやきながら作りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真っ白でフサフサ。きれいなゴールドの瞳。
まだ一歳くらいです。

c0115596_223494.jpg


ご近所でごはんをもらっていたノラちゃんです。
この子をかわいがってくれる良い里親さんがおられないかなあ。

かわいがってくださる方、募集中です。
譲渡条件など詳しいことをお知りになりたい方は当方までご連絡ください。
[PR]
by kobo-nona | 2015-11-11 22:17

あんきち すくすくのびのび



あんきちの新しいお母さんから写真付きのメールが届きました!
あんきち君、元気でやっているようです。
床にだら~んと伸びて寝ているとか。
もう、思いっきり気を許しているんですね。
幸せそうで何よりです。

c0115596_2071568.jpg
c0115596_207284.jpg


心なしか大きくなった気もします。
手足が太くなったかな?

Aさんはおなか周りが大きくなったのをゴハンのやりすぎかと心配されていたようですが
カリカリはおなかの中で水を含むとふくれるのでおなかがポンポコリンになるんですよね。
むしろそういうところ、子猫らしいなあと思ってほほえましいです。

あと、あんきちは飢えた状態で保護されたので、
その時の記憶が拭い去れないのかカリカリを一気食いしちゃうんですよね。
猫って普通、ちょっと食べては残し、ちょっと食べては残し・・・って言うものなんですが
あんきちはあればあるだけ食べちゃうんです。
それもあってうちでは他の子たちと一緒にすることができなかったっていうのもあるんですよね。

もりもり食べて、出すもの出せるのは健康な証拠。
元気に大きくおなり~、あんきち~♪

・・・・・・・

今日は東京でタタミヘリのバッグの材料を仕入れてきました。
うちでレッスンを受けてみたい方、キットで欲しい方、おられましたらご連絡ください。
お待ちしていまーす。
[PR]
by kobo-nona | 2014-08-25 20:13

かぎ針編みレッスン ドイリーを作ってみませんか



お待たせしました。
かぎ針編みのレッスンのお知らせです。
ゆとまゆさんにお願いしました(^^

8月2日(金曜日)、場所はここ、工房nonaで。

c0115596_20213573.jpg


かわい~♡

c0115596_20253822.jpg

c0115596_20265321.jpg

c0115596_20263785.jpg

c0115596_20273423.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワークショップのドイリーです

四角いドイリーは初心者の方向けです
「ドイリーのつなげ方」にトライしたい中級者の方にも四角いドイリーはお勧めです

4種類のレシピを全てお渡しします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とのことです。

作るものを選べるので初級の方から中級の方までOKですよ。

★日時  8月2日(金曜日) 10時~ (2時間半~3時間くらいの予定)
★講習費  糸代込みで1800円
★持ち物 4号のかぎ針 (お持ちではない方への貸し出し可能です)

★念のためお弁当をお持ちください。



あ~楽しみ!(^^ 待ち遠しいわ~♪
ご予約は工房nonaまで。
メールでもお電話でもコメント欄でも手旗信号でもOKです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「にーちゃん、何してんの?」

c0115596_203357100.jpg


「世界一かわいい猫用だからおまえには関係ないにゃ。」


ははは (^^;
[PR]
by kobo-nona | 2013-07-18 20:18

今日のコサージュ&スクラップブッキングレッスンのお知らせ



今日もまた超絶ラブリーなコサージュができましたですことよ。

c0115596_20545121.jpg


あーもー、なんてかわいいんでせう。
たまにはこういう思いっきりラブリーなものもいいね。

かわいすぎると自分では使えないんだけど
作るのは楽しい。

ふわふわっとしたかわいい人が手に取ってくれるといいな~。

・・・あ、もちろん、ふわふわっとしてない人でも全然かまわないんだけど。

きっとこれを身につければだれだってふわふわっとした人になると思われますので。


・・・・・・・・

ドリプレのレッスン、
私の次の週はスクラップブッキングのレッスンなんですって。

以前うちの工房でレッスンをお願いした先生ですよ(^^

こちらがサンプルだそうです。

c0115596_2185541.jpg


卒園・入園記念、お誕生日やお花見の記念、いろいろ作れそうですね。
遠く離れた所に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにお孫さんの写真を送ってあげるのにも使えそう。
こういうふうに飾ってあったら見るのも楽しいし、しまいこまずに玄関の下駄箱の上とかにも置いてくれそう。

詳しくはこちらからどうぞ~♪ ⇒ 



あ、そうそう、私もここに書いておこう。
ドリプレのレッスンのお申し込みは、うちのほうに直接お願いしますね。

メールは kobo-nona283★hotmail.co.jp です。(★を@に変えて下さいね)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猫友達からこんなプレゼントを頂きました。

オシッコの病気特集の「ねこのきもち」とお守り。

c0115596_2143435.jpg


ありがたや~。
タフは今夜から絶食です。
明日は全身麻酔して検査。

寝ている間に済むからね。こわくないから。痛くないから。
がんばれよ、タフ。

c0115596_2164781.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2013-03-05 21:06

今日もまた ドクターバッグ



いやー今朝はびっくり!また雪!
テレビの天気予報を見たら千葉には晴れマークがついてたのに。
南関東では局地的に雪が・・って言ってたけど、その局地はこのあたりだったのね~!

もしも雪がやまなくてこれからもっと積もるようならどうしよう。
レッスンは午後からにしたほうがいいかなあ・・・
生徒さん、どうやって来られるかなあ・・・

と考えてたら

ちゃんと予報通りに空が明るく晴れて来て、雪もどんどん溶けて来て
生徒さんもブーツを雪にぬらしながらもちゃんと時間通りに歩いてきて下さいました。
近くの方で良かったわ~。

今日のレッスンもとっても順調!
おしゃべりしながらもどんどん進みます。
(おしゃべりしすぎて、縫っちゃいけないところを縫ってちょっとほどいたことは内緒です。)

そして最後の方まで来た時、突然生徒さんが不思議そうに

「そういえば、ここまでずっと直線縫いばっかりですね。」

「あ、カーブは無いんですよ。全部直線でできるんです。」

「えー?そうなんですか?カーブが難しそうだなあ、私に縫えるかなあと思ってました。」

「でしょう?
私もこの口金を見た時どうやってはめてるんだろう、どうやって縫ってるんだろう、
パターンはどうなってるんだろうといろいろ考えて、よくわからないから買ったはいいけど
放りっぱなしだったんですよ。
でも調べてみたら何の事は無い、すごく簡単なパターンで。」

そうなんですよー。これは実は巾着袋とかバネポーチと同じ作り方なんです。
何も難しいところは無いんです。

c0115596_212849.jpg


というわけで、こんなにかわいくすっきりとでき上がりました~。
パチパチパチ!
持ち手は今回は焦げ茶でなく明るめの茶色の革を使っています。
より軽快でカジュアルな感じになりましたね~。

そしてこの方、本日持って来られていたバッグがですねー、ご自分で編まれたもの。
すっごくかわいいので写真を撮らせて頂きました。

c0115596_2121642.jpg


こま編みだけだから簡単なんですよ、とおっしゃるんだけどそれが素人にはなかなかできないんですよー。
ちなみにお母様も編み物がすっごくお上手だそうで、今日着てこられたセーターもお母様の作品だそうです。
すっごく凝ったセーターだったんですよ。
うらやましー!!
私も編んでもらいたーい!


・・・・・・・・・・・・・

★フェルトのアクセサリーレッスン(どんぐりのネックレス)
 2月15日(金曜日)
 
詳細はこちらをクリック ⇒    定員三名 募集中です

・・・・・・・・・・・・・

掃除の時猫用キャリーを持ちあげると、目をまん丸にして大急ぎで逃げるタフ。
大丈夫だよー、タフ。
ただの掃除だよ。病院、行かないよ。

c0115596_21112199.jpg


でも実は明日また行かないといけないんだよね。
先生に一週間後にもう一度見せてくださいて言われてるから。
タフには内緒。皆さんも黙っててね。
[PR]
by kobo-nona | 2013-01-28 21:19

ドリプレでのレッスンは二日間になりました


ドリプレでのレッスンは3月29日、30日の両日となりました。
一日目がちびローズブーケ、二日目はバラのメジャーです。
ご予約、はいるかしらん。
ドキドキ。
準備しなくちゃ!

c0115596_10394422.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃんが一生懸命じーっと見てるのは

c0115596_215743100.jpg


c0115596_215817100.jpg

猫用のビデオだって。
お友達に貸してもらいました。

c0115596_2158242.jpg


「とりさんだー」

c0115596_21584093.jpg


ぴーちゃん、猫ハウスから出てきて一生懸命見てます。

「おねーたん 何見てるの?」
「んー・・・。」

c0115596_215918.jpg


「おっかしいわあー。どこにいるのかしらー。」

c0115596_21592687.jpg


「でてこないわー。」

ぴーちゃん、不思議でたまらなかったみたい。
でも結局待っても待っても何も出てこないのでつまんなくなっちゃったのかどっか行っちゃいました。
[PR]
by kobo-nona | 2013-01-14 21:59

畳ヘリバッグ 違う色バージョンと クリスマス仕様のミニブック


今日も畳ヘリのバッグを追加で作っていました。
今日は三つ完成を目標にしてたんですが二つしかできなかったわー。
集中して縫ってると首や肩や腰が痛くなって来て途中で何度も休んでしまって。
年ですね。とほほほほ~。

c0115596_2104938.jpg


一色だとつまらないかなあと思ってアクセントカラーにえんじ色のテープを入れてみました。
ランダムに配置しても面白いかもね。



そうそう、昨日のスクラップブッキングレッスンの後のことです。
後片付けをしていたら先生のお忘れ物を発見。(^^;
サンプルとして持ってきて下さったクリスマス向けのミニブックです。

先生からも「忘れ物しました」ってメールを頂いたので、
せっかくだからブログで紹介させて頂いてもいいですかとお聞きしたら
快く許して下さったので遠慮なく載せちゃいま~す♪

c0115596_2103732.jpg


かわいいね~。

c0115596_210437.jpg


クリスマスプレゼントと一緒に田舎のおじいちゃんおばあちゃんに
送ってあげたら絶対喜んでくれるね~。
こんなのが届いたらきっと玄関に飾ってくれると思うよ。
昔ならテレビの上に置きたくなるところだけど今はテレビが薄いからムリ。
飾り棚かチェストの上か下駄箱の上か・・・。
何にせよ、喜んでくれると思います。

写真ってもらってもその時見たらあとはしまいこんじゃうでしょ?
こういう風に立てて飾れるものにしておいたら、もらった方にしたっていつでも楽しめるからいいですよね。
額だってわざわざ買わないでいいし。
いいアイデアだと思うなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストーブの周りで猫たちがとけるとける・・・。

c0115596_21121824.jpg

[PR]
by kobo-nona | 2012-11-20 21:15

ラプンツェル



先日、ラリエットのレッスンに来て下さったMさん、
なんとベリーダンスの先生で、しかも木更津駅前でカフェもやってらっしゃるとか。
なんですと?それは聞き捨てならない!


ということで、本日はそのカフェに行ってみました。
場所は木更津駅前のビルの3階。
おとぎ話にちなんで「ラプンツェル」という名のカフェだそうです。

こちら ⇒ ラプンツェル

女子限定のカフェなんですって。
中は案外広くて、カフェというより何か・・・・
んー・・・何かできそうな感じ。

c0115596_21123336.jpg

c0115596_21124048.jpg
c0115596_2112482.jpg


「おもしろいですねえ。何かできそうな。」

と言うと、本当にもともとそういうつもりで作られた場所だそうで。

みんなでお茶しながらわいわいと、編み物とか縫い物とか何かハンドクラフト的なものを作れるような
カフェにしたくて作られたそうです。

ミシンを置いてみんなで縫物ができるミシンカフェなんかどうかしらーとか、
なんならここでベリーダンスやってもいいし、とか、
ギャラリーっぽく使ってもらってもいいし、とか
編み物をもっとやってみたいから編み物の先生に来て頂いて・・・、とか

次々とやりたいことが浮かんで、
いいですねえ、
いいですねえ、
なんておしゃべりしてたらついつい長居。

楽しかったー♪

場所は木更津駅東口、出てすぐの右手のナビパークの南側。
ビルの三階です。
ビルの壁に「ラプンツェル」って書いてあるのですぐにわかると思いますよ。


ちなみに今日は私、禁断のガトーショコラ(アレルギー出ちゃう恐れあるけど食べちゃった!)とミントティーを頂きました。
久々のケーキ、超おいしかった!(^^
それにハーブティー好きの私としてはハーブティーの種類が多いのが嬉しかったー。
ミントティーもすごくおいしくて感激でした。

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by kobo-nona | 2012-05-08 21:19

ファスナーつけの際の生地の置き方


さてさて本日もレッスンです。
良く続くね。笑


今日はカラフルポーチ。
編み物が超お上手なMさん。
今日着ていらっしゃったカーディガンがものすごく素敵で
高そうだなあと見とれていたら「編んだんです」って。
ひえー!びっくり!!

で。まあ。それは置いといて。


ファスナーのところの生地の置き方をどうやったらすんなり覚えてもらえるんだろうと
ずーっと考えていたワタクシ。
ここ二日ほどでふと思いついた方法を本日試してもらいました。

最初から縫い代のところを折っておくんです。
そしてアイロン接着テープをつけておく。
c0115596_22595178.jpg

c0115596_22571570.jpg

このように。

んでもって、表布と裏布の間にファスナーをサンドイッチして、アイロン接着して、
出来上がりと同じ状態にしておきます。

c0115596_2259674.jpg

左側が既に接着した状態。
右側はアイロンで貼っているところ。

で、一度折ったところを広げて地縫いして、
もう一度でき上がりで折ってステッチを入れる。

そしたら間違いなくきれいにできる!

今回はほんとに何の戸惑いも無くすんなりやって頂けましたよ。
毎回悩んでしまうーと言っていた皆さん、どうぞやってみてね!


でー、無事出来上がりましたのがこちら~。

c0115596_2321929.jpg


いいねいいねいいね!(^^


そしてこのポーチのバックをご覧ください。
素敵なカーディガンでしょう?
もうね、じ~ろじろ見ましたよ、ワタクシ。笑

ほんっと、素敵でした~。
買ったらお高いよ、これ!買えないよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜかきゅうりの箱の中に座っているぴーちゃん。

c0115596_2334889.jpg


「呼んだ?」
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-23 23:05

ミニミニバネポ♪



今日はミニミニバネポのレッスンでした。

以前バッグインバッグの回に来られたMさんと、Mさんのお友達で”自称”「不器用」なTさん。

「大丈夫でしょうか・・・」とはにかむMさん。

大丈夫です!

たいていの方がそう言われるんですけどね、
だって考えてみてください。
上手な人は、まあ、あんまりこういうところへは来られないわけですよ。
できないから、やってみたくて来られるわけでしょう?
だからたいていの方が
「できないんです」
「不器用なんです」
「へたくそです」
「興味はあるんですけどどこから手をつけていいかわからなくて」
って言われるんです。

もう言われる方も慣れっこです。

「ぶきよ」「大丈夫です!」キリッ って感じです。笑

というわけで、
実際やってみましたところ、

ほーらね

c0115596_23302424.jpg


できたでしょ?(^^

かわいいかわいい♪

お二人とも大喜び。
縫いものに対するハードルが下がって、手芸好きな方が一人でも増えてくれると嬉しいなー。


こうした小さな成功体験の積み重ねが人を成長させるのでございますよ。
何でもね。
やってみると案外できるもんなのです。うん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0115596_23342732.jpg


「いい天気になったね。」
「うん。」

仲良き事は美しき哉。
[PR]
by kobo-nona | 2012-04-15 23:35
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30