人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

京都の糸屋さん


今朝は5時起き。
というか実際は5時20分起きでしたが。
ぴーに昨夜「明日は5時に起してね」って言ったのに起してくれなかったので寝過ごしました。
猫のせいにするなって。

でー、本日ははるばる関西方面まで行っていました。
お彼岸なので、墓参りでございます。
午前中にはさっさとそれを済ませまして、寺町の生地屋さんと前々から行ってみたかった糸屋さんに行って来ました。

東京でもさんざん生地屋に行っているのになんでまた関西でもとお思いかもしれませんが、関東と関西では置いてある生地が違うのですよ。
関西のほうが柄が面白いし、風合いも面白いものが多いですね。
そして値段も安いです。
生地生産の本場はやっぱり関西ですからねえ。

今回はあまり時間がとれないので、ものすごい勢いで店内をざっとめぐり、狙いをつけたやつをががっと買いました。
もう少し時間の余裕があったら買いたいものがあと2~3あったけど、考える暇が無くて断念。
しかし心残りだ・・・。
ああ、やっぱり買えばよかったか・・・。
生地の端がスカラップ刺繍になっていたあの麻生地。
そしてウール混のコットンブロックチェック。
あ~・・・夢に見そう。

後ろ髪を引かれつつ店を出て、次は糸屋さん、AVRILへ。
東京にも支店があって、そっちへは行ったことがあるんだけど、京都のお店が見てみたくて行ってきたのです。
場所がわからなくてうろうろした挙句、目に付いた高そうなブティックで道を聞き、やっとたどりつきました。

いや~、行った甲斐がありました!
楽しかった!

京都の糸屋さん_c0115596_20282852.jpg

古い銀行を改装したビルだそうです。
ここの2階。

京都の糸屋さん_c0115596_20283983.jpg

看板もおっされ~。

京都の糸屋さん_c0115596_20284993.jpg

黒光りする木製の階段をぎしぎし上って行って左側。

京都の糸屋さん_c0115596_2029060.jpg

壁一面が毛糸や変わった紐。
ふが~。大興奮。
ああ、色が、色が・・・、色がきれい~っ。

セーターを編むわけではないのでほんのちょこっとずつで申し訳なかったのですが、10グラムずつ、10色ほど買いました。
10グラムと言っても糸なので、かなりのメーター数になるのです。
コサージュや小物の飾りにつけたら目を引くこと間違い無しですよ。
使うのが楽しみです~!

買い物のあとは3階の、これまたおされな喫茶でお茶。
ベリーレモネードとやらを頂きました。
淡い淡いピンク色のラズベリー入りサイダーみたいなものでした。
京都の糸屋さん_c0115596_202911100.jpg


来年はできればもう少し時間を取って、ゆっくり町めぐりをしたいですねえ。
雑貨屋を横目に見ながら帰るのはつらかった・・・。

いつもは一泊くらいならニャンズの世話を義父に頼んで行くのですが、墓参りの場合は義父も一緒に出かけることになるのでお泊りは難しいのです。
それに7月に長期に留守にしたばかりなのでちょっと後ろめたい気分もあり、ニャンズを残して出かけるのがはばかられたのでした。

来年は一泊くらいはしたいねえ。


「留守番?いーよ、どうせ寝てるし。」

京都の糸屋さん_c0115596_20412091.jpg


・・・って言ってくれないかニャ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


京都の糸屋さん_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています

by kobo-nona | 2008-09-21 20:41 | 買出し・お気に入りのお店
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31