人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

ファスナーのつけ方 第二弾 

クッションカバーを作ったので、その工程というか、ファスナー付けのところを写真に撮っておきました。
ご要望にお応えして写真をUPしま~す。

では。

クッションの表と裏、正方形の布を二枚用意します。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19341776.jpg


この間と同じく、ファスナーのつく部分に芯を貼ります。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_193452100.jpg


ファスナーは端からつけるのではなく、4~5センチ控えたところからつけます。
つけ位置に印をしておきます。つけ止まり(終わり)の方も同じく4~5センチ控えます。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19351861.jpg


布を中表に重ね、印のところまでと終わりの部分を縫います。
ファスナーのつく部分は縫いません。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19375617.jpg


ファスナー部分にしつけをします。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19404635.jpg


アイロンで縫い代を割ります。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19421578.jpg


待ち針を打って、
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_1942584.jpg

縫います。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19434823.jpg

反対側も縫います。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19444337.jpg

こんな風になってます。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19453319.jpg


しつけを取って
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_19481121.jpg

ファスナーの周囲をぐるりと縫います。
ファスナーのつけ方 第二弾 _c0115596_1949220.jpg


写真がいっぱいすぎちゃうので、続きはまた明日~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
→ こちらが続きです http://kobonona.exblog.jp/7077871/


こちらはこれ以前にアップした「ファスナーのつけ方」です
 → http://kobonona.exblog.jp/6942260/

続き → http://kobonona.exblog.jp/6950359


---------------------------------

《2015年5月現在》

この記事はずいぶん前に投稿したものなのですが最近は一番よく見られているページになっています。
matome.naver のリンクから来られている方が多いようです。

ここをご覧になっている方にお願いです。
私にはmatomeのどの記事から来られているのかがわかりません。
そのサイトを教えていただけないでしょうか。
著作権があるようなものではありませんので、ただそのサイトを知りたいだけなのです。

それから、この記事でちゃんとファスナーがきれいにつけられたかどうかも知りたいのです。
うまくできた方、うまくできなかった方、両方コメントを頂けると嬉しいです。
そして、うまくできなかった方はどこがどういう風にうまくいかなかったのでしょうか。
お知らせいただければ、もっと良い他の方法をお知らせできるかと思います。

どうぞコメントよろしくお願いします。

----------------------------------

     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

使っていないミシンがありましたらぜひご提供ください。
中古で構いません。動作確認をして頂けると助かります!

メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)
by kobo-nona | 2007-09-28 19:45
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31