工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

ファスナー付けその2



では今日はステッチから。

あ、そうそう、昨日書き忘れましたが、今回使ったファスナーは「エフロンファスナー」です。
ムシのところをミシンで縫っても大丈夫なファスナーです。


ステッチをかける部分にアイロンをかけます。
c0115596_19222921.jpg


ステッチをかけていきます。片方は巾5ミリくらい。
c0115596_1925738.jpg


反対側はファスナーが隠れる巾でステッチ。
(このステッチがかかる部分まで芯を貼っておいてくださいね。伸びやすい生地は特に注意です。)
c0115596_1926306.jpg


ステッチをかけ終わったところです。ファスナーが隠れるようになっています。
c0115596_1930351.jpg


c0115596_19311062.jpg


両脇を縫います。柔らかいファスナーなので、ムシの上からミシンをかけても大丈夫です。
c0115596_19313184.jpg


ここでファスナーの余った部分を切り落とします。
c0115596_19324687.jpg


縫い代を折ってアイロンをかけます。(クッションの裏面を上にして。)
c0115596_19332537.jpg


表に返すと、縫い目の部分が表からは見えません。
c0115596_19352057.jpg

同じ位置の裏側です。
c0115596_19364467.jpg

(こういう風に、表から縫い目が見えないようにすることをキセをかけるといいます。
 洋裁では、襟や見返しの端でこういう処理をします。)

できあがり~。
c0115596_19384711.jpg




こんな感じです~。
いかがでしょうか。
縫い物が趣味の方なら知ってらっしゃることばかりだったかもしれませんが。(^^;


では、脇ファスナーはまたいつか・・・。


------------------------------

          
     お~、今日も12位だそうでごじゃります~。かたじけない。(^^   
   
c0115596_12452781.gif

[PR]
by kobo-nona | 2007-09-12 19:40
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30