人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

ファスナーつけ


リクエストにお答えして本日はクッションのファスナーつけを写真に撮ってみました。
(これは私のやり方ですので、他にもっといい方法があるかもしれません。)

今回はクッションの裏側にファスナーがつくタイプのものです。
脇ファスナーはまた次回にやりますね。

パターンは一枚で、 正方形×2、の大きさの長方形です。
(二枚あわせでなく、「わ」にしてファスナーをつけていきます。)

まず、ファスナーのつくところ(両端)に芯を貼ります。
芯地を2センチ巾くらいに切り、貼ってください。
(1センチ巾、1.5センチ巾、2センチ巾などのテープ状の接着芯がありますので、よく縫い物をされる方は購入されても良いと思います。便利ですよ。)
ファスナーつけ_c0115596_20673.jpg

かならずあて布をして、中温でアイロンをかけます。
(アイロンは左右にごしごし動かしたりせず、じっくり5秒くらい押し付けて。)
ファスナーつけ_c0115596_206577.jpg

細かったので二本貼りました。
ファスナーつけ_c0115596_2071351.jpg


ファスナーはクッション本体より長いものを使います。
ファスナーつけ_c0115596_2091337.jpg

端っこに合わせて待ち針を打ちます
ファスナーつけ_c0115596_20122784.jpg

ファスナーつけ_c0115596_2013150.jpg


針の位置は左端にしてください
ファスナーつけ_c0115596_20133127.jpg

このように、長いまま使えばファスナーのつまみ部分を気にせず縫うことができます。
ファスナーつけ_c0115596_20142641.jpg

同様にして反対側も縫います。 針位置は右端に。
ファスナーつけ_c0115596_20155351.jpg

左右とも、ファスナーの起点側から縫い進めてください。
針位置を変えずに逆方向から縫うと微妙にずれたりします。

これで両方縫い終わりました。
ファスナーつけ_c0115596_20182694.jpg

ファスナーつけ_c0115596_20185595.jpg



写真がたくさんになりすぎるので今日はここまでにします。
明日はステッチをかけて、両脇を縫いま~す。(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きです → http://kobonona.exblog.jp/6950359

-----------------------------------

          
     本日も12位におりまする。ありがとうございます。(^^  感謝感謝。  
   
ファスナーつけ_c0115596_12452781.gif

by kobo-nona | 2007-09-11 20:26
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31