人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

レースのつけ方・・・


この間のカバークロスのレースですが。
角のところをどうやって縫っているのかちょっと解説。

最初に90度に作ってしまうと、端から縫いすすめていくうちにレースと布とがずれてきて、角が合わなくなることがよくあります。
(さんざん経験済み~!)

なのでこういうのは縫いながらレースを折る方が簡単なんですよね。

では。

角の手前5センチくらいでいったんストップ
レースのつけ方・・・_c0115596_205582.jpg


レースを巾分(ここでは5センチくらい)布から飛び出させて180度折り返し、
レースのつけ方・・・_c0115596_20171878.jpg


角を待ち針で止めて45度左に折ります。
レースのつけ方・・・_c0115596_2055037.jpg



レースのつけ方・・・_c0115596_206731.jpg


レースの折り目をコバステッチ(端ミシン)
レースのつけ方・・・_c0115596_2062683.jpg


端まで来たら
レースのつけ方・・・_c0115596_207150.jpg


方向転換して、裏の三角の部分を縫いとめるようにミシンを進めます。
レースのつけ方・・・_c0115596_2071634.jpg


元の位置に戻って、縫い進めます。
レースのつけ方・・・_c0115596_2073064.jpg


はいできあがり。
レースのつけ方・・・_c0115596_2074847.jpg



私はこんな感じでやってます。
三角の部分を裏で切り落としてもいいんですが、そうすると洗濯の時にほつれやすいので私は切らずにこういう方法で縫っています。

レース好き、手芸好きのみなさんに参考になれば幸いです~。


-----------------------------------

          
         じわーっと下がったり上ったりしてる今日この頃。
           (^^ 本日は14位だそうです。ありがたや~。  
   
    ご面倒でなければ↓ぽちっと↓ 押していっていただけると嬉しいです。
レースのつけ方・・・_c0115596_12452781.gif

by kobo-nona | 2007-09-05 20:13
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31