人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

こんなコースターも面白いかも



昨日のお教室で、コースターをやって欲しいというリクエストを頂きました。

ホームページの方にも載せているコースターが気になっておられたそうです。
あと仕事部屋にもコースターを3枚ほど貼り付けた額があるんですけど、それをご覧になって刺繍の雰囲気を気に入ってくださったようです。


来月のお題で何をやるか、悩んでいるところだったので、ではやってみましょうという事になりました。

うちのミシンには刺繍モードがあるので、そのボタンを押しさえすれば、連続した葉っぱの刺繍くらいはできるんですよね。
だからそれだけを使えば、簡単といえば簡単。
すぐにできるわい、とタカをくくって始めたんですが・・・。

ただ漫然とそのモードで刺繍してもそんなに都合よくかわいくはできないもので。
やっぱり「デザイン」というものを工夫しないとね・・・。

で、いろいろと、「簡単、しかもかわいい」デザインを考えてたんだけど~・・・。

いやー、これが案外、難しい。

あーでもないこーでもないといろいろ作ってたら、何がいいんだかだんだんわかんなくなっちゃって、頭がヒートしてきちゃって、思わず昼寝をしてしまいました。
(^^;とほほ。

で、お昼寝からさめまして・・・・。

ふとボタンホールを使うことを思いつきました。

実は以前、ファスナーのつけ方がわからないと言われていた方が、ボタンホールもハードルが高くて挑戦したことが無いと言われていたんですよね。
ボタンホールも使いようによってはデザインとして面白い使い方ができるものなんです。

というわけで作ってみたのがこちら。

こんなコースターも面白いかも_c0115596_1993661.jpg


アップで見ると
こんなコースターも面白いかも_c0115596_19101372.jpg

こんなコースターも面白いかも_c0115596_19103546.jpg


ボタンホールのアップ
こんなコースターも面白いかも_c0115596_1911127.jpg


氷を入れると結露して下がびしょびしょになってしまうので、こんな布のコースターが役立ちます。
こんなコースターも面白いかも_c0115596_1911199.jpg



コースターを作れて、ボタンホールの作り方も勉強できる。
一石二鳥じゃなーい!

えへ!これを来月のお題その3に、どうかしら。





あ!!



刺繍の事・・・、すっかり忘れてます、私・・・。

いや~、まあ・・・、いいですよね?
ウチのミシンでしかできない刺繍じゃ、習う意味無いですもんね?

ね? (^^;
どうですか?Mさん?



------------------------------------


: お知らせ : 
昨日8月28日午後からサーバーの不具合によりメールが見られなくなっています。
別アドレスに設定しなおしましたので、もし昨日工房nonaあてにメールを下さった方がおられましたら、お手数ですがもう一度メールをお願いいたします。
                                       8月29日 工房nona

------------------------------------

                    ありがとうございます。
         おかげさまで今日も1ページ目で、スクロールがらくちん♪
                 
  押してやってもいよ~んというかた、↓ぽちっと↓ 押していただけると嬉しいです。
こんなコースターも面白いかも_c0115596_12452781.gif

by kobo-nona | 2007-08-28 19:15
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31