人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

レース

昨日馬喰町で買ってきたレースです。

レース_c0115596_22141138.jpg


こういう編んだレースの事をトーションレースといいます。
最近流行っているので手芸好きな方なら知っておられますよね。

ひと昔前までなら手芸屋さんには真っ白の・・・、そう、目に痛いほど真っ白の、糊の効いた硬い綿レースくらいしかなかったんですが、最近は巷の小さな手芸屋さんでも普通にこういうレースが売られるようになりましたね。
しかもちょっと前まではトーションレースがあっても真っ白しかなかったから自分で染めるしかなかったんだけど、今はオフホワイトや生成りやベージュのものも揃っていて、布の色に合わせて選べます。
トーションレース好きの私としては嬉しいですねえ。

でも手芸屋さんのレースは高い・・・。
とてもとても、たくさんは買えません。
まとめ買いするならやっぱり東京。
東京まで行けば卸値で購入できるのです。
馬喰町の富士レースさんなら小売りもしてくださるので、とても助かっています。

さてさて、お客様からの注文に合いそうなレースはどれかな・・・。
麻のレースは色がサンドベージュに近くて、麻ガーゼにぴったり。
でも・・・・、ぴったりすぎてトーンが沈んでしまうなあ。
やっぱり生成りのほうがいいですねえ。
明るい感じになりますね。


レース_c0115596_2214277.jpg


こちらの写真、細い黒のレース。
リバーレースといいます。
あんまりにも繊細で素敵だったので予定外だったけど購入してしまいました。
先日作ったスモックの布・・・綿麻ストライプに良く合います。

他にも黒の細いケミカルレースも何種類か購入しました。
ケミカルレースと言うのは花のモチーフレースなど、光沢のある分厚いレースです。
サテンステッチのような盛り上がった刺繍風のレースで、とても高級感があります。
今回は細いのばかり買ったので、そう高級ってわけではないんですが・・・。

さあ次は何を作りましょうかね~。
レースをながめていると楽しみで楽しみで、わくわくしてきます。


・・・と、またまた妄想が膨らんで、夕飯の後、仕事部屋にこもりっきりになっていたらニャンコが呼びにきました。

レース_c0115596_2237941.jpg


                「おかーさーん いいかげん やめればー?」


えへへ。
わかりました。わかりましたよ~。




レース_c0115596_12452781.gif

by kobo-nona | 2007-07-07 22:37
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31