人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

西表の織物


西表島に住んでいる友達がこんな素敵なものを送ってくれました。

西表の織物_c0115596_2124473.jpg


彼女は自分で収穫してきた草木で糸を染め、機織り機で織ってるんです。
天然素材の手織のショールは優しい優しい肌触り。
麻(苧麻)と綿の交ぜ織りです。混ぜて織るものは「ぐんぼう」と呼ばれているんだそうです。

この色は私がお願いして自分好みに染めてもらいました。
だーい好きなマスタードカラーです。絶対大事にしなくちゃ。

それから右のネイビーブルーのものは手拭いを藍染めしたものです。
これがまた八重山の海の色にそっくりで、懐かしさに涙がこぼれそう。
深いブルーと淡いブルーの組み合わせがサンゴ礁そのものです。
淡いブルーは輝くサンゴ。
そこから外洋へと出るドロップオフの色がこんなネイビーブルーなんです。
寄せる波しぶきや海水の塩辛さまで思い出す。
ああ、なつかしい。

西表の織物についてはこちらのサイトが詳しいです。
彼女もこの工房で修業したようです。 ⇒ 紅露工房

ここのこの言葉。ぐっとくる。

「 『ミヌパナ・ティヌパナ』という言葉ある。ティヌパナとは手仕事のことで、ミヌパナは精神。パナは花のこと。ティヌパナを咲かすためにはミヌパナが必要なのだという。つまり心のない手仕事では花は咲かないというような意味らしい。」

ミヌパナは身の花、ティヌパナは手の花、でしょうね。

沖縄の言葉には「手に花を咲かす」という言葉があります。
いい仕事をするという意味です。

心のこもった仕事が手に花を咲かす。

手仕事をする人みんなが、心しておかねばならない言葉だと思います。


きちんとした技術を持った、高い志の職人さん。あこがれるなあ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴーちゃんぴーちゃん、お手てかわいすぎ注意報が出てますよ。

西表の織物_c0115596_21415590.jpg

by kobo-nona | 2015-08-24 21:42 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31