人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

6枚はぎのスカート 直線縫い縫い



今日のレッスンは6枚はぎのスカートです。

リバーシブルのダブルガーゼは肌触りが最高。
透けないので裏をつける必要も無く、仕立てが簡単なのも嬉しいですねー。

ただ6枚はぎなので縫う距離が長いのが難点。
ま、ただまっすぐにずーっと縫っていけばいいだけなのでそんなに大変でもないんですが。

おしゃべりしながら縫い進めているとあっという間に12時。
休憩してお昼を食べ、さらにどんどん縫って縫って縫って・・・。

最後の最後、ウエスト部分。
ここはシャーリングゴムを入れます。
シャーリングに使うのは「ゴムカタン」。
ボビンにこのゴム状の太い糸を手で巻いてそれを使うのです。
縫い目を最大にして縫って行けば、ただそれだけでシャーリングができるのです。

さあ完成!

6枚はぎのスカート 直線縫い縫い_c0115596_2051145.jpg


6枚はぎのスカート 直線縫い縫い_c0115596_2051228.jpg


いいですねいいですね~。
まだ少し気温の高い日も続きますし、冬前までは着られると思います。
下にペチコートを履いていただければ冬でもOKかも。
どうぞ活用して下さいねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、猫のたくさん居るカフェ・ダムとドリプレに行ってきました。

相変わらずのんびりムードのダム。
6枚はぎのスカート 直線縫い縫い_c0115596_20555350.jpg

6枚はぎのスカート 直線縫い縫い_c0115596_20544181.jpg


そして子猫が加わってにぎやかになったドリプレ。
6枚はぎのスカート 直線縫い縫い_c0115596_20561838.jpg

6枚はぎのスカート 直線縫い縫い_c0115596_20563017.jpg


どちらも、いつ行ってもほっとできる空間です。
秋バラの季節が今から楽しみ。
by kobo-nona | 2014-09-03 20:58 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31