人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

麻のエプロンドレス


昨日、雨上がりにてくてく歩いて買い物に行ったら
サーモンピンクの夕焼け空をバックに
公園の桜がそれはそれはみごとに咲いていて思わず見とれてしまいました。
もう散りかけだったのですがそれを補うような色の空のおかげで
全体がパールピンクに輝いて
どこまでが桜でどこまでが空だかわからないくらい。
ほんとにきれいだったー。


さて今日はオーダーレッスン。
エプロンドレスを作りました。

サンプルを見せていただいたら私的にはちょっと気になる部分があったので
自分で引いたパターンではそこをちょっと変えました。

難しくなってますます時間がかかるのではと生徒さんは心配されていましたが
そんなに手間がかかるほど変えた訳ではないし
大丈夫大丈夫。

ほらね。
裁断からやりましたけどちゃんと3時間で完成しましたよ。

麻のエプロンドレス_c0115596_21221435.jpg


いいじゃないですかー!
かわいいです!

えーと、変えた部分はと言いますと、
この胸の切り替え部分。

麻のエプロンドレス_c0115596_21222179.jpg

まっすぐだったのをほんの少しカーブさせました。
これによって胸の真ん中がパカパカあくのを防げます。

「ここが浮くのは仕方ないのかと思ってました。」と生徒さん。
いえいえ、そんなことないんですよ。
ほんのちょっとの工夫です。

肩ひもも角度を少しつけたので肩からはずれることも少なくなります。

それから脇の部分。
ほんの少しつまんでダーツをいれました。
麻のエプロンドレス_c0115596_21222746.jpg

これで脇が妙に余ってダブダブするのも防げました。
ギャザーによってでた胸のふくらみの下方でウエストが少し絞られ、女らしいラインが出ます。


前回、ギャルソンエプロンを作った時もそうだったのですが
ほんの少しでもダーツをいれると自然に体にフィットさせる事ができ
見た目がスッキリして動きやすくなるだけでなく女性らしいラインを演出する事ができるんです。

ダーツ、大事!
パターン、奥が深い!


さてさて、Eさん、いかがですか?
手順は思い出せますでしょうか。
おうちでもう一着縫えたらぜひ見せて下さいね。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・

6枚はぎのスカート、満員御礼となりました。
閉め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

それはいいんだけど、ドリプレの猫メジャーが全然申し込みがないのですよ。
どなたかー!!

・・・・・・・・・・・

だらだらしてる場合じゃないよ、みーたろ。
あーたもちょっとはかーちゃんに協力しなさいよ。

麻のエプロンドレス_c0115596_21424252.jpg


「えーー・・・
めんどくさいーー・・・」
by kobo-nona | 2014-04-07 21:43 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31