人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

工房だけまだ・・・


明日、問屋の初売りに行ってこようかなとネットであちこちチェックしてみたけど
狙ってたお店はどこも6日からの営業。あーららー。そうなのー?残念。

仕方ないので明日は工房のお片付けをしてとレッスン用のパターンでも引こう。

実は年末に工房の掃除まで手が回らなかったもんで工房だけまだ年明けしてない感満載なんですよ。
今日はさっそくジャンスカのレッスンの予約が入ったことだし、そろそろ動き始めないとね~。
予約が入るとさすがに気持ちがしゃっきりしますね。


ところで先日、生徒さんにパターンとレシピをお渡ししたら
「パターンもレシピも頂けるんですか?」と驚かれました。
レッスンに来られてるんですから当然、と私は思ったのですが・・・。

確かに、パターンにもレシピにも自分ならではのコツがそこそこ入っていますし
デザインだって作品の写真だって著作権に関わってくる問題です。

でも真似されるとか、技術の漏えいとか、そんなことをおそれていたらレッスンなどできません。

そもそもレッスンしなくても画像だけだって器用な方は似たようなものをすぐ作る事ができるでしょう。
それに技術は遅かれ早かれたくさん作っているうちに身について行くもの。

だから私はむしろ技術をどんどんお教えしたい。
なぜなら本当に大事なものは技術を超えたところにあるからです。
その、一番大事なものというのはデザイン・・・オリジナリティのあるデザイン・・・です。

パターンを引いたりうまく作ったりする”技術”は慣れさえすれば誰にでもできます。
デザインというのはその技術の上にあるもの。
技術は単なる土台であり、スタート地点なんです。

自分にそれができているかどうかはさておき、とにかく技術だけは、
私のレッスンではできる限り、お教えするつもりです。

遠慮なくパターンとレシピをお持ち帰りください。

(あ!でもひとつだけ。このパターンやレシピ、作ったものの転売や販売はご容赦ください。
 レッスンに来て下さった方やキットを購入して頂いた方のみにお教えしている内容ですので。
 バザーなどで販売をご希望の場合はご連絡くださいね。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろいました。ははは。

工房だけまだ・・・_c0115596_2031405.jpg

by kobo-nona | 2014-01-03 21:05 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31