人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

バケツ型トートバッグ


今日のレッスンは生徒さんのご希望によりオーダーレッスンとなりました。

お気に入りのバッグがとても使いやすいのでそれと同じ形の物を作りたいとのことでした。
パターンを引くところからやったのでちょっと時間がかかりましたが、今日も宿題なしでちゃんと完成して持って帰られましたよ。ヨカッタ(^^;

何の変哲もないバケツ型のトートバッグなので、パッと見では丸い底に長方形の胴体がただくっついているように見えると思います。
だーけーどー
測ってみると本体は長方形ではなくて下に行くにつれて微妙に広がっている台形であることがわかりました。
印象だけで判断するんじゃなくてちゃんと測らないとこういうのってわかりませんね。
そして台形ということになると底部分のはぎ合わせが90度よりも鋭角になるので
このまま縫い合わせると角がとがった感じになってしまいます。
なのでここは台形の下辺の両端をほんの少~し上げるようにして、角度を緩くする細工をせねばなりませぬ。
完全に90度にしようとするとこれまた無理が出るので微妙に調節。

ちなみに底も単なる丸ではなくて大きなカーブのついた正方形(ほぼ)でだったんですが、生徒さん、てっきり丸底だと思っていたそうです。

「あー、単純な形だと思ってたのに全然違ってましたー。こんなに複雑だとは。
これはひとりでは無理でしたー。」ですと。

ま、そんなに複雑でも無いんですけどね。
よくある形です、こういうタイプのバッグだと。

なんだかんだで裁断が済む頃にはもうお昼。
ささっとランチを済ませ、午後からは大急ぎで縫製にかかります。
だけどおしゃべりがはずみすぎ、大笑いしすぎで、時間が押せ押せになってきて。

娘さんのお迎えに行かなきゃなんないのに大変大変、ヤバいヤバい、なんて最後の方は
「せんせー、このカーブのところはどうやって縫えばー」
「無理やり縫うんですー!」「えええ~?無理やりですかー!」 ←無茶やがな

バケツ型トートバッグ_c0115596_22155915.jpg


あせってひと目ふた目先まで縫いすぎちゃったり。
それでもなんとか時間ぎりぎりで完成!
とっても素敵にできました~!

左が元の、右が新しく作ったものです。

バケツ型トートバッグ_c0115596_22145358.jpg


いい感じです~。かわいいです~。
ベージュの地に白のドットが優しい印象ですね。

これは長く使えそうですよー。
使い心地の感想をまたお聞きしたいです。
そのうち聞かせて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮ろうとした瞬間、カタンと音がしたので耳が立ってます。

バケツ型トートバッグ_c0115596_22225455.jpg


猫の耳って真後ろを向くんですよ。
おもしろいでしょ。
by kobo-nona | 2013-12-06 22:24 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31