人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

リバティのエプロン



本日は幼児用エプロンのレッスン。
生徒さんが持ってこられたのはとても素敵なリバティプリントの生地!
しなやかで薄くてきめが細かくて、うっとりするような上等の生地ですよ。

できませーん
センセ、縫って~

なんて、いつも泣きごとを言う生徒さんなんだけど
実は結構お上手なのをワタクシ知っておりますので
「ダメですよ。はいどうぞ。」とニッコリ拒否。(^^

ほ~ら、とっても上手にこんなにきれいに完成。

リバティのエプロン_c0115596_20204811.jpg


ああ、かわいい。

後ろはこんな風にリボンで結びます。

リバティのエプロン_c0115596_20205615.jpg


お孫さんが着てくれたところを見たいな~。
かわいいだろうな~。


ところでこの生徒さんのおうちに先日お邪魔したら、
なんとうちのとまったく同じミシンを購入されてたんですよ。

かつて足踏みミシンを使っていたころは縫物大好きだったのに、
新しく購入した新品のミシンがとても調子が悪く
すぐに糸が外れてあまりにもうまく縫えなくて縫物が嫌いになってたんですって。

二年ほど前にうちに来られるようになった時には、
「私、縫物苦手なんです。うまく縫えないんです」って何度も言われたんですが
実際縫い始めたらとてもお上手。
なんでそんなことおっしゃるのかと思ったらミシンのせいだったんですね。
「先生のところのミシンはとても縫いやすいです!」って感激されてました。

で、先日ついに前のミシンを下取りに出して中古のミシンを購入されたそうで。
見てみたらうちのとまったく同じ。笑

おかげで今はとても調子よく縫えているそうです。
ミシンでの縫物がまた好きになったって。
良かったわ~♪


完成した後で、ゆっくりおやつを頂きました。
「先生と食べようと思って」って、サクランボを持ってきて下さったんですよ。

ぴっかぴかの赤いサクランボ。
あんまりかわいいので、モミジの葉っぱを添えてパシャリ。

リバティのエプロン_c0115596_2021384.jpg


甘くてすんばらしくおいしかったです。
こんな上等の佐藤錦、なかなか口にできません。
ありがたやありがたや。
ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱が大好きなうちの箱入り息子。

絶対入れそうにない小さい箱を置いてやりました。

リバティのエプロン_c0115596_20211263.jpg


はみ出ております。笑


リバティのエプロン_c0115596_20212024.jpg


「こっちのほうがいいや。」 そーだね。
by kobo-nona | 2013-05-18 20:31 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31