人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

肖像画!?



今日は英語のレッスンの日でした。

先生が私に意見を聞きたいと言って、一枚の絵と写真を持ってこられました。
子供の頃の先生と先生のお兄さんが一緒に写っている古い写真とその絵です。

これが、悪いんだけど、イマイチな絵でして・・・。

「んー・・・あまり良くないね。」というと先生が「そうだろう?自分もそう思うんだ!」だって。

お兄さんへのプレゼントにと、あるアーティストに頼んだんだけど出来がイマイチで気にいらないんですって。
でも描いてもらっておいて文句は言えないからとモンモンとしてたんですって。

「どこが良くないと思う?」
「例えばここ、バランスがおかしい。口も位置がおかしいしゆがんでる。アゴのラインの陰影もイマイチ。」
「もっとうまく描ける?」
「んー、たぶん。」
「え~?ほんとに?どうして?」
「だって元々絵を勉強してて、美術教師になるかもしれなかったくらいだし、バイトで似顔絵描いてたから。」
「おー!先にセツコに相談すればよかった。じゃ、描いてくれ。」

えーーー!!

えーと、えーと!

「気にらないかもよ?」
「いい、文句言わないから。」

えーーー!?

いろいろと押し問答の末、結局断りきれずに描く事になってしまった。

もう長い事こういう肖像画っぽいものは描いてないんだけどなあ。
風景や静物と違って、人の顔ってちょっとでも雰囲気やバランスが狂ってるとすぐわかるしなあ。

でも少なくともあの絵よりはマシに描けると思うんだよ・・・・。
腕が落ちてなければ、だけど!!


・・・・が、がんばる。
by kobo-nona | 2012-06-28 20:44 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31