人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

品川でお食事



今日は久々に友達と東京でお食事会。
全員関西方面出身者で、関東に引っ越して来てる人ばかり。
毎年1~2度、こうして集まってたわいもないおしゃべりをしながら食事をするのが楽しみなのです。

今回は品川の泉岳寺の隣にある「紋屋」というお店でランチ懐石を頂きました。

品川でお食事_c0115596_20414857.jpg



びっくりしたよ。こんな入口。おっされ~!
いつも素敵な店を発見して予約してくれるBちゃんに感謝!

品川でお食事_c0115596_20415433.jpg


わくわくするアプローチ。
和風~~~。

しかも個室で、のんびり。誰にも気兼ねせず、大きな声でおばさんトーク炸裂ですわ。わはは。


先付け
品川でお食事_c0115596_20431626.jpg

富山のお魚を使っているそうで、プリっとした新鮮なお刺身でした。
刺身が苦手な私でも食べられた。(ということは相当新鮮でおいしいってことですよ)

メインもこんなにお上品。 どれもおいしゅうございました。
品川でお食事_c0115596_20433267.jpg


品川でお食事_c0115596_20433912.jpg

里芋の上にのってた緑のモノが何だかどうしても思い出せずに苦しんだ。
なんだったっけあの香り。

品川でお食事_c0115596_20434525.jpg



デザートはマンゴーようかん
品川でお食事_c0115596_2044973.jpg


コーヒーで〆。
このコーヒーも酸味があまりない苦みが強いタイプで私好みでした。
酸味の強いコーヒーを飲むと頭が痛くなるからほとんど飲まない私ですが、これはOKだった!
品川でお食事_c0115596_20443764.jpg


いやー、ほんと、おいしかったし、雰囲気良かったし。うん。良かった。


そしてですね、ご飯の後はお隣の泉岳寺に行ってみた!

品川でお食事_c0115596_2049499.jpg

門前に しほみ饅頭 が一杯売られてて、 あれ?なんで赤穂のしほみ饅頭が?って思ったんだけど
そういえば泉岳寺は赤穂浪士がまつられていることで有名なんでした。

関東に出てきて私ももう結構長いんだけど四十七士のお墓って、来てみたのは初めてです。
ついでなのでお墓参り(というかお墓見物)もしました。

関西と関東では墓石からしてもう違うよね~、関西は白ミカゲ石だけどこっちは黒ミカゲ石が多いよねなんて、関西人同士ならではの会話。
(ちなみに赤穂浪士の墓石は黒御影石ではありませんでしたよ)

この後も場所を変えてスタバで喉が嗄れそうになるまでしゃべり倒して解散。

あー、オンナだ。
時間と場所があればいくらでもしゃべれる。
話が尽きると言う事が無い。笑

次回も楽しみだな~。
期待してるからねー、Bちゃん。(^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みーたろが絶対喜ぶだろうと思って捨てずに置いてやった袋。
思った通り、すかさず入ってました。

品川でお食事_c0115596_2144195.jpg


昨日からここがお気に入り。
わかりやすいやつ!
by kobo-nona | 2012-06-10 20:51 | 旅行・お出かけ
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31