人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

だって日本人だから


今日は寒かったー。
このところ少し寒さが緩んでたけどまた冷えてきましたね。

・・・寒い、寒い、と言っていると、あの日を思い出してしまいます。
11か月前の、今日、11日。

水に濡れたまま、雪の降る中、凍えながら、助けを待っていた人が居た日。
思い出すだけで、涙がじわーっと。

寒いの嫌いなんだもん。
ちょっとでも寒いの嫌いなのに、
濡れた服のままでよ?
雪が降ってたのによ?


外国から来た救助隊の方の話をどこかで読みました。

食料を持って避難所にかけつけたら、「うちは大丈夫だから、もっと先に行ってくれ、もっと大変な人達がいるから」と言われ、次の避難所に行ったらそこでも「ここはまだマシだから、もっと先へ」・・・。
本当にいらないのかと無理に勧めたらやっとほんの少し、最低限の食料だけを手にして、「もっと先へ行ってくれ。」
やっと12か所目(12か所目?!)で、「ありがとう、今日あなたたちが来てくれなかったら、もう本当にどうしていいかわからなかった。」と何度も何度もお礼を言われたと。

そして帰り道、行きがけに寄った避難所で知った事実に彼らは愕然とする。
「大丈夫」と言っていた人達が一日に一個のおにぎりしか食べてなかったことを知って。

「自分達は今まで世界中で救援活動をしてきた。
どの国に行っても人々は例外なく我先に少しでも多くと支援物資を取り合う。
それなのに、日本人って・・・。」 と彼らは絶句したそうだ。


そういえば思い出した。
英語のセンセに聞いた話。

阪神大震災の時ちょうど神戸にいて被災した友人が、イギリスに帰ってきて「凄いものを見た」と話してくれたって。
日本のマフィア(やくざのことね)が、神戸の被災地で炊き出しをしてたって。
「マフィアが、なんで?普通の国だったらチャンスとばかりに真っ先に略奪とかするはず。」

今回の大震災の時だって、きっと暴動とか略奪とかが起こるって、海外の人達はみんな思ったらしい。

「でも、無かった。それどころか皆並んでた。助けが来るのをじっと待ってた。どうして?」

どうしてって・・・・。

「だって・・・日本人だから・・・。」

そうとしか答えられなかったよ。笑


ああ・・・でも忘れやすいのも日本人なんだ。

いや、忘れやしないけど。
というか、忘れる事はできないけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の淡いピンク色の生地で、もうひとつ桜を作ってみました。

だって日本人だから_c0115596_217225.jpg


これもなかなか。優しいね。

ブルーもついでに。
青い花だとこれはもう桜とは呼べないけどね。

だって日本人だから_c0115596_217991.jpg


こっちがまたなんとも言えない良い色合いで。

バラも桜もすでに満員御礼で締め切ったのですが、
上記のものでもかまわない方はどうぞご予約ください。
by kobo-nona | 2012-02-11 21:10 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31