人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

スモック、試着してもらいました 


今日は風が程良く吹いてくれたので結構過ごしやすかったなあ。

木更津はもともと風が強くて、無風と言う日はほとんどないのです。
特に午後からは風が強くなる傾向にある気がします。

ヤマトタケルノミコトが東京湾を横断して木更津に向かった時に海がしけて船が沈没しそうになり、
オトタチバナヒメが自分のせいだと責任を感じて海に飛び込んだという伝説があるんですけどね、
今なら言ってあげられる。

姫様のせいじゃあございません。
木更津ってそういうところなんです。

ちなみにこの時、ヤマトタケルノミコトがたいそう悲しんで詠んだ和歌が

「君さらず 袖しが浦に 立つ波の その面影を 見るぞ悲しき 』

この 君さらず から 「木更津」の地名ができたとか。

あと、木更津の南隣りの市は君津市。 これもこの和歌からとられた地名のようですね。
さらに木更津の北隣は袖ヶ浦市で、この海岸にオトタチバナヒメの袖が流れ着いたことから「袖ヶ浦」となったそうですよ。

へー、へー、へー、ですねえ。


さて、脱線はこのくらいにして。

今日はお友達のおうちの3才の女の子に昨日のスモックを試着してもらいました。

スモック、試着してもらいました _c0115596_23142248.jpg


スモック、試着してもらいました _c0115596_23142839.jpg


おう。良いではないの。(^^

でもちょっと小さめかなあ。
これだと2才までの感じだな。
着られるけど、余裕はない。

もう少し大きめのパターンにしましょうか。
ヨシヨシ。了解。

ありがとね。Rちゃん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 被災地へミシンを 】

使っていないミシンありませんか?ぜひぜひご提供くださいませ。


メールはこちらへ kobo-nona283★hotmail.co.jp  (★を@に変えて下さい。)


現在、このミシンの件を広く知ってもらいたいのでランキングに登録しています
一発、お願いします。
  ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カイカイしてもらってるぴーを羨ましそうに見ているみーたろ。

スモック、試着してもらいました _c0115596_23312075.jpg


自分が一番にかまってもらわないと気が済まない末っ子みーたろ。

この暑いのに、相変わらず私の布団で一緒に寝たがるみーたろ。

仕事部屋のドアを開けると間髪をいれずにはいってくるみーたろ。(外で待ち構えてる)

やんちゃでやんちゃで困るけど、甘えんぼのかわいいやつです。
by kobo-nona | 2011-07-12 23:28 |
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31