人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

避難グッズ



今後30年の間に東海大地震の可能性が87%とか・・・。

あんなに大きな地震が来たからもう当分無いだろうなんて、思っちゃだめなんですね。
やっぱり覚悟はしておかないといけないんですね。

皆さん、ちゃんと避難グッズは用意しておられますか?


この間、岩手県出身の生徒さんに、ライフラインが断たれた場合何が必要だったかをお伺いしました。
ご実家のご両親が実際に経験された事ですので真実味があります。



大人2人 子供2人 の家族 (大きいリュック2個、子供リュック2個) 


水(2リットル×2、500ミリリットル×2) 、カロリーメイト、乾パン、チョコ、
割り箸、紙コップ、紙皿、缶切り、
ハサミ、筆記用具、着火マン、ティッシュ、タオル、軍手、スリッパ、ビニールシート
45リットル用ゴミ袋、下着、靴下、歯ブラシ、ウェットティッシュ、カイロ、ラップ、ラジオ、懐中電灯
生理用品、電池、(赤ちゃんがいる場合 おむつ、粉ミルク)

家から逃げなくてはならなかった時用との事。
避難所で3日過ごせるそうです。


うちでもちゃんと用意してたつもりだったけど、このリストを送ってもらって改めてチェックしてみたら足りないものもありました。

まず水ね。
かさばるからリュックに入らないという理由で入れてなかった。
こないださっそく買ってきました。

それからラップね。
確かにラップは重宝するらしいです。
食器の上に貼って食事して、ラップだけ捨てれば食器を洗わなくていいから紙の食器でも何度も使えるし。

乾パンとチョコもないなあ。
缶詰は一杯入れてあったんだけど。
アレルギーがあると食べるものも苦労するだろうからアルファ米とかを入れておいた方がいいかな。

ダンナと話し合った結果、とりあえず備蓄を多めにしとこうという話になって、このところいつもの倍量お米を買っています。(といっても5キロひと袋を5キロふた袋にしただけだけど。)


そうそう、リストには無いけれど、メガネをかけている方は古いメガネを入れておくといいですよ。
寝ている時にいきなり避難しないといけなくなるとメガネにまで気がまわらなかったりするから。
コンタクトの人は使い捨てを少しいれとくか、使い捨てじゃない方は保存液や容器もね。

ペットがいる人はペット用のゴハンやリード、ハーネス、ペット用トイレグッズなども入れておくと良いですよ。



ふう・・・・。


ところで・・・。


うちは結構用意してあるほうだと思うんです。

でもね、もしかして近所の人たちがぜんぜん用意してくれてなかったら、食料とかをみんなで分けると一日分ももたないかも・・・。

だから、自分はもういいやとか、無くてもきっと助けが来るから大丈夫とか思わず、ぜひぜひ皆さんにも用意しておいてもらいたいです。

よろしくお願いしますよ、皆さん。
by kobo-nona | 2011-05-13 22:43 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31