人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

クライストチャーチの地震



ニュージーランドで大きな地震があったそうですね。

クライストチャーチに友人が住んでいるので昨日から心配で心配で。

ダンナと二人夕飯を食べながらも目はテレビのニュースに釘付け。
少しでも何か情報は無いかとネットであちこち徘徊してみたけど、何にも手がかりもなし。

今朝になってようやく違う友人がそのNZ在住の友達と連絡が取れたと教えてくれました。
ホッ。彼女は無事だったみたい。

・・・・とキーを叩いていたら今この瞬間にケータイのほうに彼女からメールが届きました!(TT
良かったよう。ううう。



でも実はあともう一人、確認できてない・・・。
心配だ。
あの家はレンガ造りの二階建て。
二階が住居、一階で和食レストランをやってるんです。
ちょうど地震が起こったのは昼間だったし、お客さんもいっぱいいたことだろう。
崩れてなければいいんだけど。


しかしこんな時、このネットってやつは本当に便利ですね。
電話はしたいところだけど、でも緊急の人たちのためにできるだけ回線を開けておいてあげたい。
そんなときでもネットなら何とかつながる。
ありがたいです。
発明してくれた人達、ありがとう。


6年ほど前に行ったニュージーランド旅行の時に撮った写真です。

クライストチャーチの地震_c0115596_18313386.jpg


クライストチャーチにある大きな公園の中を流れるエイボン川。
こんな船遊びができるんですって。
乗って見たかったなあ。

ここはものすごく大きなひろーい公園なので、多くの人がここに避難しているようです。
(テレビやネットのニュースからたぶんあそこだろうと想像しているだけですが・・・)
でも市内の中心地付近にこういう広い場所があって本当に良かった。

日本の救助隊が早く現地に着いて、一人でも多くの人を救ってくれますように。
心から祈っています。
by kobo-nona | 2011-02-23 18:37 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31