人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

はちみつ柚子

先日実家から大量の柚子が送られてきました。

いつもならマーマレードにするところだけど今年はちょっと忙しくて、ささっとできる柚子のはちみつ漬けにしてしまいました。

はちみつ柚子_c0115596_2193019.jpg


正しい作り方なんか知らないんだけどね。
とにかくビンの中に柚子を入れて、その上からはちみつをドボドボ注ぐだけ。

きっと一ヶ月とか二ヶ月とか置いとくべきなんだろうけど、
待ちきれないワタクシ、次の日からもう飲んじゃってます。

いいんだ。
どうせホット柚子作るときだって、生の柚子を半割にして絞って飲んだりするじゃん?
同じことよ。

もうね、これね、みなさんにぜひやってもらいたい。
めちゃおいしいよ。
柚子の酸味が抜けてねえ、実にまろやかなの。
そしてよく漬かった柚子はそのまま食べちゃってもイケるのよ。

カップに柚子をポトンと一切れ落とし、おおさじ1くらいの柚子はちみつを注いでからお湯をいれます。
んでもってお湯の中でトングで柚子をしぼっちゃうの。
あー、書いてるとまた飲みたくなってきた。

あんまり飲むと本格的に漬かる前に無くなっちゃいそうだから一日に二杯までって決めて我慢してます。
皆さんもどうぞやってみてくださいねー。


あ、ひとつご注意。
毎日蓋を一度はゆるめて空気を抜いて下さいね。
それとできればまんべんなく漬かるようにビンを毎日上下逆さにするといいみたいだけど、うちのはそうするとはちみつが漏れちゃうので、空気をぬくついでにきれいなお箸やトングで柚子の上下を入れ替えてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭で紅葉しているものを探していました。

はちみつ柚子_c0115596_2117445.jpg


かわいい、赤い葉っぱ。 

はちみつ柚子_c0115596_2118096.jpg


はちみつ柚子_c0115596_21183086.jpg


いいね。(^^

はちみつ柚子_c0115596_21195924.jpg


あらここにも赤い茎。
なんの茎かな。かわいいね。

はちみつ柚子_c0115596_21203667.jpg


・・・・・・・・ゴミでしたね。 笑
by kobo-nona | 2010-12-08 21:21 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31