人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

木更津は”ちょいレトロ”な街


今回のイベントで使わせていただいた「レディースサークルひまわり」は築77年。
木更津は、ちょいレトロがあちこちに残っている町なのです。
西口を歩くと、気になる建築物が結構あって用事が無くても入ってみたくなります。

イベントの時に置かせてもらっていた街歩きの地図にはそんな木更津の「気になる場所」がたくさん載ってます。

地図と建築物紹介はこちらから ↓

http://www.city.kisarazu.lg.jp/life/machi/minato/retrokenntiku.html


私的にはとっても気になっているのが「山田眼科」さん。

まだ診療をされているので無理な話なのですが、ここがギャラリーとして使えたならどんなにおしゃれだろうと思ってワクワクするのです。


そうそう、それから今回のイベントで何かといろいろとお世話になったのがお米屋さんの久留里やさん。
久留里やさんも老舗で、すごく古い蔵があるのです。
その蔵を3年ほど前でしたか、きれいに直し(ダンナさんががんばってひとりで内装をしたんですって)今では「お蔵シアター」として月に一度くらいイベントで使っておられます。
こけらおとしの時には私も「ももたろう」の語りで出演させてもらいました。
今月の20日(土曜日)には木更津のこどもまつりというのがあるのですが、その時にはここで落語が聞けるそうですよ。
木戸銭は50円。 まあ!お安いわ~。
昨日お蔵をみせて頂いたら、ダンナさん手作りの高座がもう出来上がっていました。

こどもまつりの情報はこちらから ↓
http://www.kisacon.jp/modules/pico2/index.php/content0315.html
木更津の皆さん、ぜひ行ってみてくださいねー。


ほんのりレトロなこの街が私は大好き。

商店の方々もみんな親切で気さくでお話し好きで。

落ちつくんですよねえ。
by kobo-nona | 2010-11-09 10:45 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31