人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

丈も幅も自由にアレンジ


関東地方は今日も雨でした。
昨日、今日と続けて降ってくれたので、庭もおかげさまでずいぶんしっとりとなりました。

明日くらいに草取りしたら楽に抜けてはかどるだろうなあ。
でも明日はきっとカンカン照りで暑いはず。
うーん。草取りしたいけど、悩むところです。

蚊よけと日よけのために長そでは必需。
でも着ると暑い。
所ジョージさんの例もあるから油断すると熱中症になるかも。
と思うと庭に出るのもおっくうで。
いや、でもこのぼうぼうの草だらけの庭を放っておくのも・・・。
いやいや・・・。
なんて葛藤している間に庭はどんどん秘密の花園と化してゆくのだった。(--;


さてそれは置いといて。

今日はお二人の方がワイドキュロットを作りに来られました。
おひとりはダークグレー、もうおひとりはストライプです。

ダークグレーを選んだ方は丈を短く、裾幅ももっと狭めたいということで長さを7センチほど上げ、幅も10センチくらい細く。
ストライプの方の方は逆に3センチ裾を伸ばし、長めに作られました。

手作りのものはこんな風に自分の好みに合わせて変えられるのがいいところですね。

午前中にあともう少しというところまで仕上げてから、ランチタイムになったのでいったん休憩。

生徒さんが持って来てくれたおやつのわらび餅を昼ごはんの後のデザートに頂き、旅行のアルバムを見てもらいながら、おしゃべりもたーっぷり楽しみまして、午後の部開始です。

今回のお二人もぜーんぜん直すところもなくて、何の問題もなくきれいにできあがりました。

丈も幅も自由にアレンジ_c0115596_188596.jpg
丈も幅も自由にアレンジ_c0115596_1891082.jpg


涼しい、軽い、ととっても好評でした。

お二人ともすぐまた自分でも同じのを作ってみたいとおっしゃってました。

できるだけ早めに復習してくださいね。
作り方を忘れないうちに!(^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お二人はどちらの方もおうちで猫を飼ってらっしゃる猫好きサンなので、新入りを接待にご用意いたしました。

ところが昼時だったのでお昼寝真っ最中で、ねむねむ~。
抱かれた腕の中でまどろんで見せたりして。

いつもものすごい勢いで人の手を噛む癖にね。
借りて来た猫のようにおとなしく猫かぶって。

・・・・猫だから当然か。


丈も幅も自由にアレンジ_c0115596_18135948.jpg

by kobo-nona | 2010-08-10 18:16 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31