人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

はるばる遠くからありがとう


今日は幼馴染の友人が遊びに来てくれました。

お昼ごはんはまたまたタジンを作ってみました。
バカのひとつ覚えでナンですけど、まあ、おいしいからいいか!

はるばる遠くからありがとう_c0115596_20471380.jpg


おいしいおいしいと思った以上に喜んでくれました。
良かった。作った甲斐があった。(^^

こんな味だとは予想してなかったと言われたんですよ。
外国料理ってどうも日本人にはとっつきにくいスパイスの香りがするというイメージがあるみたいですけど、そんなことないんですよ。
特にこのモロッコ料理は日本人にはなじみやすい味、香りのものが多い気がします。
といってもワタシもそんなにモロッコ料理を食べつくした訳じゃないのでわからないけど。

タジンに使っているスパイスは (ワタシが習ったものは)

ターメリック、パプリカ、サフラン、ブラックペッパー、ジンジャー、シナモン・・・

このくらいなんですよ。

日本でも手に入るものばかりだし、作ってみると分かりますがこれってカレーのスパイスにかなり近いんです。
唐辛子が入ってないんですけどね。
これにレッドペッパーをくわえるとそのままカレーの味になります。


さて、お昼ごはんのあと、彼女がアクセサリーが欲しいというので「じゃあ自分で作ってみれば?教えてあげるから!」
ということでアトリエに移動しまして、しばらくの間せっせと作業。
自分のぶんと娘さんへのお土産のぶん、二つ作成。

はるばる遠くからありがとう_c0115596_20563887.jpg
はるばる遠くからありがとう_c0115596_2056485.jpg


いいでしょ~?

ワタシも作りましたよ。
これ!
はるばる遠くからありがとう_c0115596_20571750.jpg


友人のもワタシのも、Melting Point さんのガラスビーズです。

光り方が独特で、やっぱり市販のものと違うチカラがあるんですよね~。


リビングに戻ったらみーたろがこのビーズに興味津津。

はるばる遠くからありがとう_c0115596_20585765.jpg


「にゃんでしゅか?こりは?おもちゃ?食べ物?おいしい?かじってみてもいい?」


食べ物ではありませぬぞ、みーたろ。

何でもかんでも噛んで確かめるのはやめなさい。(--;
by kobo-nona | 2010-08-01 21:01 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31