工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

バイアステープの付け方 きれいな縫い方

どうやったらきれいにバイアステープをつけられるのかというご質問がありました。
そこで今日は写真を撮ってみました。

まずはバイアステープをアイロンで折ります。
この時、真ん中を2ミリほどあけておきます。

c0115596_21534065.jpg


布の端とバイアステープの端をきちんと揃え、テープの折り目の位置・・・紫色で印をしたところ・・・を縫って行きます。

c0115596_2156195.jpg

縫い終わって、表側に向けたところ。
c0115596_2158598.jpg

わかりやすくするために黒っぽい糸で縫っています。

表側にバイアステープをかぶせます。
折り目の端が地縫いのラインにぴったり重なるようにします。
c0115596_2159853.jpg


多くかぶせすぎても、地縫いの目が見えすぎてもいけません。
本当にキチっと、バイアスの折り目が地縫いの目の真上に来るようにかぶせて縫うんです。
かぶせてみてうまく幅が合わなかったら、ちょうどぴったりの位置に来るように折り目の幅を調節してアイロンをかけ直しててください。
そして・・・
c0115596_2204124.jpg

目打ちで折り目を押さえながら少しずつ縫います。
少しずつ少しずつやれば大丈夫。初心者さんでも必ずできます。

c0115596_2225588.jpg
c0115596_223546.jpg

さすれば、あいや、この通り!お見事でござる!

・・・って自画自賛してどーするの。

とにかくやってみてくださいね~。
[PR]
by kobo-nona | 2010-06-20 22:06 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30