人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

繕いもの


繕いもの_c0115596_1834896.jpg


これ、何だかわかりますか?

ダンナのジーンズのお尻のところに穴が開いちゃったので補強してるところです。
うちのダンナはん、自転車で会社に通っているんです。
それでお尻のところが擦れてよく穴が開くんですよね。

他のところはなんともなくてお尻のとこだけ穴が開いてるというだけで捨てちゃうのはもったいないので、こうして補強しているというわけです。

繕いもの_c0115596_18341770.jpg


裏から見るとこんな感じ。
接着芯を貼った上から縫って行きます。

うちのミシンにはこういう「ダーニング」という機能がありまして、勝手にダーダーダーと縫いつぶして行ってくれるんです。
ちびまるこちゃんがショックを受けた時のあのこめかみの縦線みたいにね。

こうやっていくつのジーンズを直したことか。
ああ、便利なミシン・・・というか便利な妻だわ。

そういえば昔は靴下の先っぽの穴とかかかとのほつれもちまちまと手縫いで直してたなあ・・・。
うちのダンナはん、そいういうのを結構喜ぶもんで。

ああ、ちなみに今じゃポイです。
雑巾替わりに窓など拭いて、ポイ。
愛が薄くなったのかしら。
いえいえ薄くなったのは繊維ですから。(^^;

うー。
今時、ほつれた靴下をつくろって履いている人って何パーセントくらいいるんだろうなあ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちら、まっしろの靴下を履いているお方。

繕いもの_c0115596_1847034.jpg

by kobo-nona | 2010-04-19 18:49 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31