人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

ペタンコバッグ二種類


本日の生徒さんはお二人でした。
おひとりは簡単バージョン。
もうおひとりはちょっと難しいバージョン。

簡単バージョンの方を選ばれたのは、ミシンでのレッスンが今回初めてのNさん。
生地もサイズもサンプルと同じものでやりました。

Nさん、初めてだというのになかなかいい進み方でしたよ。
感がいいんでしょうね~。
ミシンの扱いもすぐに慣れて、スピードも出てました。

ちょっと縫い外れて直したところもありましたけど、予定通り2時間ちょっとで完成しました。

ペタンコバッグ二種類_c0115596_21322979.jpg


きれいにできてます~。
図書館バッグ・・・って言われてたかな?
お子さんの絵本を入れたいそうですよ。
そうですね。ぴったりかも!



そしてもうおひとりの難しいバージョンの方はと言いますと・・・。

こちらに来て頂いてから相談しながらデザインを決めましたのでちょっと時間がかかりまして、バッグ表面の装飾だけで午前中が終わってしまいました。

ペタンコバッグ二種類_c0115596_21351534.jpg


アップリケのように花柄の生地やレースを貼っていったんです。
これに結構時間がかかった!(^^;
バッグ口にはマグネットもつけたしね。

で、食事をささっと済ませてすぐに本体の縫いにはいりましたが、これまたちょいとめんどくさいバージョンの縫い方。

「こんな縫い方初めて見ました。」

そうですね~。
こんなん私も市販の本では見かけたことがありません。
ワタクシのオリジナルですの。ほほほ。

ちょっとめんどくさいけどきれいにできるんですよ。

ペタンコバッグ二種類_c0115596_2139980.jpg
ペタンコバッグ二種類_c0115596_21392322.jpg
ペタンコバッグ二種類_c0115596_2139331.jpg
ペタンコバッグ二種類_c0115596_21394338.jpg


うん!かわいい!
アップリケが素朴な感じで良いですね。
この花柄生地はみんなアンティーク生地だそうですよ。
道理で何だかノスタルジーを感じるデザインに色ですよね。

これはお知り合いの方へのプレゼントだそうです。
喜んで下さるといいですね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおまけ。

えらそーに並んで座ってます。


ペタンコバッグ二種類_c0115596_21451291.jpg

by kobo-nona | 2010-04-13 21:45 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31