人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

街も、魚も、春です


今日は東京へ買い出し。
久々に吉祥寺のAVRILに行ってきました。
コサージュの花芯として使う籐のボタンを注文しておいたんです。

街も、魚も、春です_c0115596_2291048.jpg


AVRILまでの道沿いにたくさんのお店があるんですが、店先に出ている商品がみんなみんなカラフルで、華やかで、ああもう春なんだなあとうきうきしてしまいました。
じっくり見て歩きたかったんだけど今日は時間がないので涙をのんでがまんしました。

あー、買い出しに絡めてじゃなく、純粋に買いものだけで東京に出かけてみたいもんだ。(--;




さて話は変わりますが。

今日の夕飯のおかずは実家から送られてきた鰆(サワラ)の粕漬けでした。
おいしいのよね~、サワラ。
大好きです。

でー、サワラを焼いてて思い出したんですけどね。

皆さん、魚を焼いた後のロースターって、洗うのが大変じゃないですか?
魚の脂でべとべとしてて。

これね、焼く前にロースターの網の下にミカンの皮を入れておくと、後で洗うのがすっごくラクなんですよ。
知ってました?

ミカンの皮に含まれているオレンジオイルのおかげだと思うんだけど、魚の脂が落ちてもぜんぜんベタベタギトギトしないんです。
ほんとなんですよ。驚くほど楽チン。

だまされたと思ってやってみてくださいねー。


ところで、私は岡山県出身なんですけど、岡山県人はサワラが大好きなんです。
岡山ではサワラは刺身で食べるんですよ。
これがおいしい。
(・・・というかおいしいそうです。実は私は刺身が苦手なので生まれてから一度もサワラの刺身を食べたことがない。)

サワラって、他県では刺身で食べないんですってね~。
だから他県で暮らしている岡山県人同士が偶然出会い、お互いに岡山県人だとわかったとたん出る話題は「サワラの刺身が食べてーよなー。」だそう。笑

私は刺身はダメだけど、やっぱりサワラは大好きなので、スーパーなんかで見かけるとついつい買ってしまいます。
でもなんだか関東で買うサワラは、岡山のサワラとちょっと違うんだよね~。
なんででしょ?
外洋のサワラだからかな・・・?


街も、魚も、春です_c0115596_21463978.jpg

by kobo-nona | 2010-02-20 22:25 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31