人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

おたふくバッグとコサージュの日


今日のお教室もお二人。
そしてお二人とも別々のお題となりました。

お一人は6月のお題のおたふくバッグ、もうお一人はアジサイのコサージュです。

6月のおたふくバッグは以前にやったがま口ショルダーとおそろい柄。
AVRILのコードをジグザグミシンでたたいていきます。

(あ、「たたく」というのは業界用語かも・・・。ミシンは「かける」んじゃなくて「たたく」んです。不思議ですね。)

一方、もうお一人の方はうちに来られるのは初めて。
どんな種類のコサージュができるのかもご存じなかったので、まずはいろんな種類のものを見ていただいてから作りたいものを選んで頂きました。
「初めてなので簡単なのを・・・」と言われましたが、うちのはどれもそんなに難しくないんですよね。
結局、ちょうど梅雨時だし、かごバッグにも似合いそうということでアジサイをチョイスされました。
そして生地選びです。
もう出来上がっているキットと違って、好きな色を選べるというのがうちに来てレッスンを受けられる方の最大のメリット。
自分の作りたい雰囲気に合った色を生地のストック箱から選んでいただきました。
印象的な明るい紫とニュアンスのあるブルー、裏は少し濃いめのシルクオーガンジー。
なかなかいいものができそうです。

さてその間にバッグの方の方はダーツを入れたりタックをとったり、ポケットをつけたりと、地道な作業が続いていました。
タックが両面×(表地+裏地)=4か所 倒して捨て縫い
ダーツも両面×(表地+裏地)=4か所 アイロンできちんと倒して
これだけでも案外時間がかかります。
バッグの形になるまでに結構手間がかかってるんですよね。

表袋と裏袋を仕立てて中表に合わせ、二つをドッキングさせて裏返すころには、アジサイの方の方はもうすっかりできあがっていました・・・。

かわいいです!
色も深みがあって素敵~。
この色の組み合わせ、いいですね。
ほんとのアジサイのようです。(キットにしちゃおうかなあ。)

おたふくバッグとコサージュの日_c0115596_23472210.jpg

ああ、かごバッグに似合うこと。
「パナマ帽を持ってるんですけど、それにも似合いそうですねー。」
うんうん、いいですね。パナマ帽、絶対似合うと思います。

そして、コサージュの方が先に帰られてから一時間。
バッグの方も無事完成です。
こちらも素敵に出来上がりました。

おたふくバッグとコサージュの日_c0115596_23475233.jpg

おたふくバッグとコサージュの日_c0115596_2348956.jpg


これね、かなりたくさんモノがはいります。
できあがりの見た目はそんなに大きくないんですけどね。
パターンはとっても大きいんです。
幅だって55センチありますからね。
でもタックやダーツをしっかり取ってあるので、出来上がりがそんなに大きく見えないのです。
実際に中にモノを入れて立体になった時にちゃんときれいに見え、思ったよりたくさん入るというのがポイントです。

お二人ともとても喜んでくださって私も嬉しかったー。
またぜひぜひ、いらして頂きたいです。(^^
by kobo-nona | 2009-07-02 23:27 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31