人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

ルームシューズ


本日は珍しいお題。
生徒さんのリクエストにより、キットのルームシューズのレッスンをいたしました。

あ、私が作ったキットではないのですよー。
まだルームシューズって作ってみたこと無いですし。

生徒さんいわく、買ってはみたけれど、あけてみたら難しそうで一人ではできそうにない・・・とのことでした。

ざっと作り方を見せてもらいましたら、そんなにとんでもなく難しいものでも無さそう。
でも縫い代が2ミリとか、5ミリとか・・・。
あ~らら、こりゃ大変。

でも大丈夫。まかせて~。(^^

そしてパターンを布に置いてみましたらば。

む! これは節約すれば二足分取れる! 

「え?ほんとに?うれしー。そういうの大好きですー。」
生徒さんも小躍り。

ルームシューズ_c0115596_19335529.jpg


待ち針がこんなにたくさん。ソウリムシですね。まるで。(笑)

ルームシューズ_c0115596_19344867.jpg
ルームシューズ_c0115596_19345731.jpg
ルームシューズ_c0115596_1935677.jpg
ルームシューズ_c0115596_19351699.jpg


お昼ごはんをコンビニで買ってきてもらって、午後もがんばったんですが・・・。
残念!
幼稚園のお迎えがあるとの事であともう少しのところでタイムオーバー。

もう一度来ていただくことになりました。
でももうそれらしい形にはなってるし、あともう少し。
甲部分のまつり縫い、はき口にバイアスをつけて、ゴムひもを通せばできあがりなのです。
きっと次回はすぐできるはず。
楽しみです~。

あー、私も勉強になったわ。




さて、せっせと縫い物をする私達の横で、この方が見守っていてくれました。

ルームシューズ_c0115596_19382975.jpg


「ナスフキンです。風に吹かれて旅がらす。あー、ムーミン谷から来ました。スナフキンの友達です。」
by kobo-nona | 2009-06-26 19:40 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31