人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

シューズ入れ


今日のお教室は幼稚園入園グッズ。
せっかくだから自分で作ってあげたいと、二人のお母さんが来てくださいました。

幼稚園によって違うようですが、結構いろいろ用意しないといけないものがあるんですね。
レッスンバッグ、シューズ入れ、体操着入れ、お弁当袋、ハーモニカケース、ランチョンマット、座布団カバー(防災頭巾カバーになるもの)、などなど。

こりゃお母さん、大変だ。

縫い物好きの方なら、腕の見せ所とばかりに嬉々として作るんでしょうけどね。
普段まったく縫い物に縁がない方は大変ですよね。

聞けば買って済ませたり、誰かに頼んだりという人もとても多いそうです。
そうですね。
この頃は手芸屋さんとか量販店で、たっくさんそういうものを売ってますもんねー。
しかもかなりお安く。

そうそう。
この間なんか、なんと百円ショップで巾着袋や手提げ袋のキットを売ってるのを見かけましたよ。
もちろん作り方レシピに布や紐もついて。
すごい時代ですねー。



さて・・・。

というわけで今日は手始めにシューズ入れから。

布もちゃんと水通ししたものを用意してもらい、裁断からやっていただきました。
端切れでミシンの練習をちょっとやっていただいてから本番。

シューズ入れ_c0115596_1626471.jpg
シューズ入れ_c0115596_16265858.jpg


この布は模様に上下の方向があったので、「わ」ですませられなかったところがありまして、底の部分ではぎ合わせて縫いました。

裁断にちょいと時間がかかったのですけど、裁断さえ済めば本縫いはそれほど問題もなく、順調にさくさくーっと済みました。

さーてできあがり!

シューズ入れ_c0115596_1627852.jpg


切り替えのコントラストが効いていて、とってもキュートです。
いいですね~。

写真より実物のほうがもっともっと素敵なんですよ。

うーん、写真だと雰囲気がうまく伝えられませんね。

でもほんと、素敵なんです。

次回はレッスンバッグ。
縫うところが長い分、今日のよりはちょっと大変かも~。
がんばりましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおまけ写真

タフがぴーにちょっかいを出しかけてるところ。
このあとタフは前足でぴーをパンチしてました。
仲良くしてよ~、おふたりさーん!

シューズ入れ_c0115596_16354984.jpg

by kobo-nona | 2009-02-04 16:38 | お教室・お題
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31