人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房nonaの日記

kobonona.exblog.jp ブログトップ

今日は紅葉の剪定


年賀状も昼過ぎには一区切りつきまして、気になっていた紅葉の剪定をば・・・。

”紅葉は太い枝を切って、細い枝を残して伸ばし、優しい樹形を保つように・・・”

って本に書いてありました。ふむふむ。

ダンナとふたり、ノコギリと剪定ばさみを持って、あっちを切るべきかこっちを切るべきか、あーでもないこーでもない。

「ここ、切る?」
「いや、そこを切るならもっと根元からでしょ。」
「んじゃここ?」
「そーだねー。」
「あとは、こっち?」
「そこを切っちゃうと夏の木陰がさみしくなるからー、そこは来年にしよう。」

・・・プロでもないので、よくわかんないまま、それでも結構思い切りよくばっつんばっつん。

すっきり。


というか


丸坊主 というか・・・。 ははは。

いいんでしょうかこれで。


だれかー!教えてー!プロの方ー!


うーん。
「植物剪定教室」なんかあったら通うのになあ。


そうそう・・・。
庭仕事といえば、昨日のNHKでターシャ・テューダーの追悼番組してましたね。

6月ごろだったか。
ターシャが亡くなったと・・・。
寂しいニュースでした。

番組の中で、ターシャをめぐる思い出を関係者がいろいろと話します。

「ターシャはどんなに忙しくてもお茶の時間をゆっくり楽しんでいた。」

「ターシャに、日常生活や家事の全てを楽しむことを教わった。
 主婦の仕事はすばらしいと勇気付けられた。」

そんな話も出てきました。


はい。


そうですね。
ほんとに、心に響きます。
ほんとに。




どんなに忙しくてもゆっくりお茶を・・・





私もそれを目標に・・・



あ!?
いやいや!
さぼるわけじゃなく!


お茶も飲めないようなタイトなスケジュールであたふた仕事をするなんて良くないよと。
スケジュール調整をして、もう少しゆとりを持って仕事しなくちゃね。

そういうことです。

ターシャを目標にねー。


来年はターシャみたいに生きる。これが目標ですー。えへへ。



あ、そうそう。
黒豆、煮てみました?
私は今日煮ましたよ。
3時間くらいですっかり柔らかく、ぷっくり、きれいに煮えました。
めっちゃおいしいです~。
お正月までにつまみ食いでなくなりそう。
やばいです。(笑)


今日は紅葉の剪定_c0115596_2142112.jpg


日当たりの良いリビング。ぴーものんびり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は紅葉の剪定_c0115596_15264445.gif

 バナーでなくここを押してみてくださいね。→人気ブログランキングに登録しています
by kobo-nona | 2008-12-28 21:39 | その他
line

布雑貨屋さん工房nonaの小さなできごとと猫のことちょっと


by kobo-nona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31